三重県津市 社会福祉法人 寿泉会 泉園
ヤナセメディケアグループ
泉園をはじめとする社会福祉法人寿泉会の各施設、そして姉妹法人とも言える医療法人碧会の各施設には「誠実と和」と題する一文が記されたモニュメントがあります。

このモニュメントにはわたし達の基本理念として次のような言葉が書かれています。

まごごろをもって介護にあたり、人生を楽しんで頂ける利用施設づくりときめ細かなサービスの充実を図り、地域と交流を深め、調和のとれた親しまれる施設づくりを目指します。

この基本理念を何度も何度も心に刻みながら、わたし達に何ができるのか、その模索と怠ることのない実践を繰り返すことが、わたし達の社会的使命でもあります。
社会福祉法人寿泉会理事長
医療法人碧会会長
医学博士            柳瀬 恒範
昭和54年4月に社会福祉法人寿泉会泉園を開設し、30年以上の年月が立ちました。産婦人科医として10000人もの新しい生命の誕生に接してきた私のもう一つの使命は、高齢者福祉に全力で取り組ませて頂くことと一念発起、無我夢中で走り抜けてきた30有余年でした。
その間グループホーム「八幡園」・介護老人保健施設「万葉の里」の開設など当法人の運営する施設も増えてきました。
その中にあっても「泉園」は法人発祥の施設であり、わたし達の福祉への「思い」の原点であり続けることに変わりはありません。
幸いにして「とてもよい施設である」という声をいただいて、職員一同さらによりよい施設づくりのために努力しています。
何よりご利用者の立場にあった施設運営を第一目標に、今後とも研鑽に努めて参りますので、よろしくご指導・ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。
社会福祉法人寿泉会常務理事
医療法人碧会理事長
ヤナセメディケアグループ代表
医学博士            柳瀬 仁
社会福祉法人寿泉会、医療法人碧会を中心とするヤナセメディケアグループの事業理念の骨格に「全人医療・全人介護の実践」という理念があります。

患者様や施設利用者の皆様お一人お一人が個性と尊厳のある人格であることを片時も忘れることなく、お一人お一人に適したオーダーメードの医療や介護を提供しようというのが、「全人介護・全人医療」の理念です。お仕着せの医療・福祉の限界を超えようという新たな試みでもあります。

「規則」よりも、「個々に最適のサービス」の追求を!
単純な「効率」よりも「あたたかな思いの医療・介護」の実践を!
と言うのがわたしたち共通の願いであり、それが「誠実と和」の基本理念の実践でもあります。

医療機器・福祉機器をはじめとして調理や情報機器まで、当グループは最新のテクノロジーの導入も不断に追求してきました。
しかしそれらのテクノロジーを使いこなすのも、またそのテクノロジーの恩恵に被るのも、ナマ身の人間であることは永遠に変わることのない事実です。
一番大切なものは人間、人間を基本の部分で揺り動かす原動力は心
これがグループの行動の基本であり、介護・福祉の基本でもあると考えています。

泉園をはじめとする全施設で、心の通う介護・福祉をめざし続け、本当に信頼して頂ける地域の福祉の拠点を作り上げていくことが、わたくし自信の願いであり、職員全ての自己実現の願いでもあります。
寿泉会/泉園(三重県津市)トップへ戻る
ご挨拶 介護老人福祉施設 通所介護(デイサービス)
在宅介護支援センター 居宅介護支援事業所 短期入所生活介護
訪問介護(ホームヘルパー) 訪問入浴 訪問看護
料金表 ご案内地図 泉園の一年