出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2024年2月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★I became a mother for the first time.
It has been a year since g came japan and I became a mother.
I had a hard time at the first clinic because my japanese was not  good and they don’t allowed to go in with my husband.
My husband’s friend recommended him to this clinic.
I really liked the doctor at the first checkup because she asked  if the wife could not speak japanese、it’s okey to come with the  husband.
She spoke so softly.
In each check up at the end of the test she would ask if there is  anything left to ask?
This clinic was the best for me.
Here the doctor and nurses are so polite.
Note÷
Special thanks to the two nurses and doctor who were with me in  the delivery room.

★初めての出産でお世話になりました。
なかなか妊娠できず、不妊治療も考えた方がいいのかと思いだした頃に妊娠がわかりました。
化学流産の経験もあり、あまり期待せず病院を受診しましたが、胎のうを確認でき、先生におめでとうと言ってもらった時のことは嬉しくて、鮮明に覚えています。
妊娠中は血圧が高めだった事や、つわり、日々変わる体調に不安な時もありましたが、スタッフの皆さんがいつも優しく声をかけてくれ安心することができました。
陣痛は、前駆陣痛なのか陣痛なのかわからず一応病院に行き、入院になりました。
しかし、それから痛みが不規則になったり、子宮口が少ししか開いていなかったり、痛みはかなり強いのにこれが前駆陣痛なのかと、出産まで程遠く感じ、心が折れかけました。
夜間も痛みで仮眠もとれず、頑張るぞと思っていたのに、自分はこんなに痛みに弱かったのかと落胆し、辛かったです。
そんな時も、スタッフの皆さんに励ましてもらい、なんとか乗り切ることができたと思います。
分娩室に入ってからは、破水して痛みはマックスでしたが、助産師さんの的確な指示と優しい声掛けでまた頑張ろう!と気持ちを立て直して、出産に挑めたと思います。
陣痛中ずっと支えてくれた夫も寝不足になりながらサポートしてくれて、一緒に出産を頑張った!と思える経験になりました。
出産直後は、感動よりも達成感と放心状態でしたが、時間が経つにつれて実感が湧いてきて、生まれてきてくれたことに感謝でいっぱいです。
産後の困ったこともスタッフの皆さんに支えて頂き、穏やかに入院生活を送ることができました。
先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

★2人目の里帰り出産でした。
1人目もヤナセさんで産み、2人目もここで産みたいと思い里帰りを決めました。
念願の上の子の立合いもでき、とても良い思い出になる出産をすることができ、スタッフの方々に感謝です。
初めは洋室LDRを希望してましたが、和室を提案して頂き、和室でお産したことで、上の子がたくさんママのお世話をしてくれたり、励ましてくれたり、和ませてくれたり、普段見れない上の子の一面を見れたこと、成長した姿を感じれたこと、上の子の応援でさらに頑張れたなと思います。
パパも1人目の時より、ちゃんとお産と向き合ってしっかりサポートしてくれて、家族一致団結してお産に挑むことができたなと思いました。
1人目の5倍くらいのスピードで2人目は産まれてきてくれて、陣痛とイキみ逃しは本当に辛かったけど、本当によく頑張ってでてきてくれたなと思いました。
この日のことを忘れず、いつでも家族一致団結して、色んなことを乗り越え、楽しく過ごしていきたいです。
退院まで、丁寧に対応してくれたスタッフの方々、ありがとうございました。
ヤナセさんで出産できて良かったです!!
いつも優しく穏やかに対応して下さった院長にも感謝です!!

★ヤナセクリニックで2度目の出産でした。
1人目の時に、先生や助産師の方にたくさんお世話になり、皆さんとても親切だったので、2人目もここにする!と決めていました。
出産では予定日を超え、先生と相談し、入院をして誘発剤を使って産む事になりました。
1日目は錠剤、2日目は点滴を行いましたが上手く陣痛につながらず…。
少し落ち込んでいましたが、皆さんが「赤ちゃん、まだ産まれたくないんだね。自分の産まれたいタイミングで出てきてくれるよ」と前向きな言葉を言って下さり、安心して一時退院しました。
土・日と家で上の子と遊んで過ごしていると朝方から自然陣痛が…!!
上の子の時の痛みはまだまだだったと、昼12時くらいまで家で過ごし5分間隔になった為、電話をし、入院する事に。
その時には5cm開いていましたが、まだたえられる痛みだったので、夜くらいかな~と思っていました。
が、ぐんぐんといつの間に進んで行き、15時前は子宮口全開に!!
自分でもびっくりしました。
たくさん助産師の方も集まり、「上手だよー!」と何度も応援してくれて、嬉しかったです。
いきんで良いよとなってからは早く、15時22分に産まれました。
側でずっと支えてくれた夫、呼吸法をサポートしてくれたり、たくさん励ましてくれた助産師さん、休日だった為三重大からとんできてくれた先生、たくさんの方に感謝でいっぱいです。
そして、後でかけつけてくれたヤナセ先生を見て、安心したのか涙でした(笑)
産まれてきてくれた息子はとってもかわいいです。
これから家族が4人となり、楽しみがいっぱいです。

★29週の頃に逆子になり、そのまま最後まで治らず帝王切開でのお産で2/16に元気に生まれて来てくれました。
一人目が自然分娩だったので今回も自然分娩でのお産だろうと勝手に思ってしまっていたので帝王切開が最初は中々受け入れる事が出来ませんでした。
36週の時に外回転をしてもらいましたが、赤ちゃんが大きいのとおしりが骨盤にハマッていたため戻らず、37週の時に最後のダメ元で入院当日にも外回転してもらいましたが戻らず、予定通りその日からの入院で次の日に帝王切開で決まりました。
当日はすごくきんちょうしてどうなるのかと思っていましたが、皆さんが優しく接していただき、優しく声をかけてくださったおかげで無事に第二子となる女の子が生まれてきてくれました。
予定日より20日も早く出てきたのに3400gをこえていてビックリでした。
可愛い我が子を見たら、どんなお産でも関係ないと思い、今は傷口と後陣痛が痛みますが、この子に会えたのでがんばれそうです。
今思うと、とちゅうで5日入院になったりしたのに何を最後まで必死になっていたのだろうと思います。
今はおなかの中で大きく育ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
産後も皆さんのサポートのおかげで、この子も元気でいられています。
このまま元気にスクスク成長してくれたらなと思います。

★先日R6/2/21に男児を出産しました。
普段は金沢で生活していますが、初産で不安が強く地元三重での里帰り出産を選択しました。
実家からの距離などで病院の候補をあげ、その中でHPから伝わる清潔感、Drやなせの優しそうな写真を見て、「とりあえず電話しよう」とほとんど悩む時間なしで分娩予約をとりました。
実は無痛分娩ができると勘違いをしていて、(Dr.が優しそうだから?)検診に来た時に一瞬悩みました。
ですが、対応して頂いたコメディカルの皆さんが優しく、雰囲気もとても良かったので「自然分娩でここで産もう」と思いました。
そう決断してから約1ヶ月半経ち、予定日を過ぎたため40w5dで入院し誘発分娩になりました。
アトニンを流してからの陣痛で暴れる私を助産師さんが優しく励ましてくれたことが今も忘れられません。
途中から胎児心拍が徐脈気味になってしまい、陣痛も相まってパニックになる私を落ちつかせるように声をかけ続けながら、胎内の息子を気にかけてくれたおかげで、なんとか乗り越えることができました。
発露してからのパニックで分娩台から逃げようとする私を夫を含む複数人で抑えてもらったことは少し恥ずかしいので忘れたい気持ちです(笑)
夫が私につられてパニックにならなかったのは、スタッフの冷静さに影響を受けたからだと思います。
安心感のある対応で、こんな私をも無事に安産へと導いてくれた先生とスタッフの皆さんに本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

★今回三人目で、三回目の帝王切開を経験しました。
一人目の時は緊急で帝王切開となったため、その時ほどの緊張や不安感はなかったものの、「これで最後か…」という気持ちが大きく、『この時間をしっかり味わおう、忘れないようにしよう』と思いながら、手術台に上がりました。
手術では三回目ということもあって、癒着している部分があり、それを剥がす痛みに耐えていたらいつの間にか女の子が産まれていました。
上二人の男の子は3500g超えていましたが、今回は2976gの女の子で、今まで経験のない小さな赤ちゃんを抱っこ出来たのが嬉しかったです。
三人目のためか、硬膜外麻酔が切れた後の後陣痛が強く、一人目出産の時の陣痛を思い出しました。
三回妊娠・出産を経験してみて、毎回何かしら異なることがあって、どれも良い経験だったなと今になっては思います。
術後一日目の夜に激しいみぞおちの痛みに襲われ、夜勤のスタッフさん二人と柳瀬先生に助けて頂き、本当に感謝しています。
その後も多くのスタッフの方が私の体調を気にかけて下さり、とても安心出来ました。
自身の子ども三人とも、ヤナセクリニックさんで出産できて、本当に良かったです。
子育てはこれからがスタートで、不安がないことはないですが、ここのクリニックで先生やスタッフさんに大切に産まれるまで、そして産まれてからをサポートして頂けたので、家に帰ってからも自分自身と赤ちゃんを大切に思いながら、子育てできるような気がしています。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

★3人目の出産でヤナセクリニックにお世話になりました。
出産するまでは、旦那が仕事中の時に陣痛がきたらどうしよう…上の子が小学校に行っている間にきたら…2人目は誰に預けよう…と心配な事ばかりでしたが、陣痛がきたのは夜中の3時!
そして病院についてからはすぐに産まれてくれたので、お姉ちゃんは無事に学校へ行く事ができました!
3人目という事で後陣痛が不安だったけど、助産師さん&看護士さんがお腹を押したり、マッサージをして血を出してくれた為なのか思ったよりも痛くありませんでした。
健診や出産時は先生の穏やかな笑顔に助けられました!
逆子になってしまって不安だった時、出産後にはおめでとうと笑顔で言ってくださり、今までで1番穏やかな出産となりました。
本当にありがとうございました。

★初めてのお産、里帰りでお世話になりました。
夜に家で破水してあせったけど、すぐに家族が病院につれていってくれてそのまま出産したので里帰りしていてよかったです。
陣痛は本当につらくて、痛すぎてふるえたのは人生初めての経験でした。
助産師さんは優しく、でも的確に教えてくれたからがんばれました。
後半は体力もなくなってきてうまくいきめず、自分が情けなくもなってきたけど、柳瀬先生と助産師さんがはげましてサポートしてくれたので力になりました。
腰をさすったりお尻をおしてくれた母、立ちあって応援してくれて、産まれたときには涙をながしてくれた夫、なによりがんばって生まれてきてくれた赤ちゃんに感謝です。
本当にひとりではのりこえられなかったと思います。
たくさんの人に助けられたお産でした。

★今回が2度目の出産、前回は逆子で帝王切開で里帰りにて出産しました。
2人目はヤナセクリニックで産みたいと思い、お世話になる事を決めました。
健診の時から、優しく丁寧に接して下さり安心して出産の日を迎える事ができました。
手術の不安な点を前もって確認して下さり、想いを反映して頂きました。
手術はとってもとってもスピーディーで、驚きがいっぱいでした。
手際良く進む中、一つ一つ様子を見ながら進めてくれたので何も不安はなく、また、不快・苦痛は1ミリもありませんでした。
「お姉ちゃんが待ってるね」と言ってくれて、沢山の方に支えてもらって、皆が待ってくれていると思うと、産まれる前から涙が溢れてきました。
産声を聞いたときは、ホッとしたのと感動で涙がさらに溢れてきました。
母子共に無事出産を終える事ができ、感謝でいっぱいです。
産後は、一喜一憂あり、そんな中常に私の体調を優先して気にかけてくれて、沢山甘えました。
言う前に、〇〇する?と提案してくれたことが、ありがたかったです。
色々な場面で褒めて下さり、モチベーションを保ちながら過ごさせて頂きました。
今回ヤナセクリニックで出産でき、本当に良かったです。
ありがとうございました。

★今回3回目の出産でした。
初めて予定日を経過したのもあり少し不安でしたが3日後に陣痛がきて病院に着いたときはまだ4cmしか子宮口が開いてなくそこから8時間陣痛にたえ、痛みが強くなって再び診察してもらったら破水して、そこから3分という早さでかわいい赤ちゃんが産まれてきてくれました。
最後の破水してからがすごく痛かったけど助産師さんがやさしく声をかけつづけてくれたおかげでなんとかのりこえれました。
3人の子どもたちをヤナセクリニックで産めてよかったと感謝しています。
ありがとうございました。

★初めてのお産でした。
予定日過ぎた1日後の検診で子宮口1センチくらい。
NSTでお腹の張りもあまりみられず、まだかな?との事、初産なのでこんなものなのかーと思いつつも赤ちゃんに早く会いたい気持ちに…
その日の夜、お風呂に入った後から少し生理痛のような痛みがあり、だんだんと痛みが増してきてもしかしてこれが陣痛かと思い、間隔を測ると5分くらいでした。
病院に電話をして旦那とすぐ向かい、内診してもらった所、子宮口4センチ、そこから痛みの波に耐え続け、助産師さんにも「ママ呼吸上手だよー」と声かけしてもらい、旦那にも支えてもらいながら痛みMAXの子宮口全開へ。
「もう赤ちゃん頭見えてきてるからねー赤ちゃん頑張ってるよー!!」と言ってもらいながらも初めて経験する痛みに心折られそうになり、でも頭の中で赤ちゃん頑張ってくれてる、私が頑張らないと!と思い、何度かいきみ、無事、元気な赤ちゃんの産声を聞く事ができました。
初めてだったので痛みに弱い私は本当に辛いなと思いましたが、産まれてすぐ、胸の上に赤ちゃんを置いてもらった時のあたたかみと感動は一生忘れないなと思います。
何度も優しく声かけして下さった助産師さん、ずっとそばで寄り添ってくれてた旦那、先生含め出産に携わってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
入院中も色んなスタッフさんに支えてもらったおかげで、安心して過ごせました。
出産とは本当に命懸けだなと思いましたが無事元気に産まれてくれた赤ちゃんを見て、こんなにも尊い存在に出会えて幸せだな、一生かけて大切にしたいなと思いました。
沢山の人に“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。

★予定日より3日早く出産しました。
初めての出産でどうしてもお産は“痛い”“こわい”という気持ちがなかなか消えず、妊娠中も毎日出産の日を不安に思っていました。
少しでも不安を減らすために、ヤナセクリニックで行われている、安産教室など、全ての教室に参加して、せめて知識だけでもいれようと、教室で色んな方の話しを聞きました。
そこで、“お産を楽しむ”“もう最後は本能のまま、野生にかえる”という言葉を聞いて、何だか少し気持ちが楽になりました。
本番では楽しむとは程遠い感じだったのですが、常に助産師さんがサポートをして下さり、かなりの痛みでパニックになったときもとても丁寧にそのときできることを教えてくれました。
旦那さんの立ち会いもできたので、助産師さんにマッサージの仕方をレクチャーしてもらい、陣痛中はサポートしてもらいました。
途中で何度も「いつ終わるのー」と思い、めげそうになりましたが、お腹から出てくる瞬間を見たときに、本当に何とも言えない気持ちになりました。
こんなにも大きな子がどうやってお腹の中にいたんだろう…と不思議に思いました。
私は不妊治療からの妊娠だったので、ここまでの道のりはとても長く感じました。
でも、先が見えずつらかったときもありましたが、2月28日という出産の日を迎えて、本当にがんばってきてよかったなと思いました。
ここからがまた新しいスタートだと思うので、これからは家族3人で協力して楽しく生活していきたいです。
最後に、先生をはじめ看護師さんや入院中色んな面でサポートしていただいた方には感謝しかありません。
また、今後も色々おしえてほしいので、よろしくお願いします(^^)