出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年12月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★39週1日この日は検診日。
まだ子宮口1cmと産まれる気配ないみたい。
夜お風呂に入り出て来た直後、何か生温かい物が…トイレに行き確認するも、おしるしなのか破水なのか分からず、様子みてから不安になり、病院に電話して確認すると、来て下さいとの事。
娘を連れパパに病院まで連れて行ってもらう。
23時20分頃内診等をして頂くと、破水しており子宮口も3cmとの事でそのまま入院となる。
その時はまだ陣痛もなく2時間ぐらい睡眠をとったところ早朝5時頃痛みで目が覚める。
1時間半ぐらい我慢出来る痛みだった為、我慢していたが、突然耐えられない痛みで、ナースコールで看護師に来てもらう。
そこから何がなんだか分からない状態に。
痛みはマックス、陣痛の間隔も短く、次から次へと…もう限界。
気が付けば娘の頭はもう外の世界に出て来ており、7時10分無事に元気な3482gの女の子が誕生しました。
さっきの痛みはどっこに行ったのやら?!(笑)
カワイイ娘の顔を見るなり、妊娠期の辛かった事。
分娩時の痛みや辛さが全く消えてしまいました。
女は強し。
これから産まれて来る我が子の為に、これから出産されるママ!
頑張って下さいね。

★5年ぶり、3人目の出産でした。
臨月に入ってから、夜になるとお腹や腰のあたりが痛くなって、赤ちゃんが産まれる準備をしてくれているんだとうれしくなりました。
が、同時に今もし何かあったら、上の子たちのことどうしよう、と不安でした。
それでも、予定日の健診では、まだ子宮口は1cm。
次の健診まで、また不安な夜を過ごすのか、と思っていると、柳瀬先生から「どうする?」と聞いてくださり、不安を伝え、入院し誘発剤を使うことになりました。
今から産む、とわかれば、上の子たちのことも準備できるし…とホッとしましたが、薬を飲んでみると、お腹の痛みが強くなった時、赤ちゃんの心拍が下がり…このままだとあぶないかもしれないから薬はやめて、もしかしたら帝王切開に…という説明を聞きました。
思わぬ流れに動揺していると、続くように主人からコロナになったと連絡がありました。
立ち会いも、両親を含む家族との面会もできない…1人になったということに更に動揺してしまいました。
不安からか、陣痛が弱く、痛いのに赤ちゃんを出してあげられなくて、とにかく赤ちゃんが心配でした。
でも、先生や助産師さんたちが、たくさんサポートしてくださり、不安を取り除いてくれて、無事産むことができました。
赤ちゃんの姿を見て、改めて、産まれてくることってすごいことだと感じました。
上の2人は安産だったけど、この子は今までに無い状況だった。
それでも産まれてきてくれたんだ、と思うと、3人ともに産まれてきてくれたことを感謝しないとと思いました。
きっとこれが最後のお産ですが、自分にとってすごく幸せでありがたいお産になりました。

★初めての出産でお世話になりました。
妊娠時、予定日を迎える前から大きめの赤ちゃんだったので予定日から誘発分娩をすることになり11/27に入院。
その日から1日目にバルーンで子宮口が3cm、2日目内服の促進剤で子宮口がやわらかくなるも変わらず、3日目、4日目と点滴をしてもらいましたが本陣痛には繋がらず一時帰宅することに。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちと出産への不安で気持ちが落ち込んでいましたが、先生や助産師さん達の優しい声かけに元気づけられ、リフレッシュの為帰ることを決めました。
12/4に再入院、診察にて帝王切開が決まりました。
当日の手術開始時間まで手術へのこわさが消えず、不安でしたが手術中も麻酔が効いているか、気分は悪くないかなど私をとても気遣って頂き赤ちゃんの産声が聞こえた時には痛みや怖さなど全てふっとびました。
誘発分娩から帝王切開まで入院期間も長く、その間先生や助産師にはたくさんお世話になりました。
皆さんのおかげで無事出産を終え、息子に会えることが出来ました。
産後、慣れない授乳などにも何度も何度も丁寧に教えて下さり、心の支えになりました。
もし、2人目が出来たらまたここでお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

★初めての出産でお世話になりました。
39週2日と、予定日より5日早い出産となりました。
36週、38週の妊婦健診では子宮口も開いておらず、のんびりさんなのかなと思いながらも、あまり大きくなりすぎないうちに出てきてくれないかなぁという気持ちが正直でした。
出産前日におしるしがあり、前駆陣痛のうちに寝ておこうと早めに就寝したところ、1時に痛みで目が覚めました。
夜間であったため、今の状態で電話をしてもいいんだろうか、まだまだかもしれないと迷い4時まで自宅で陣痛に耐えましたが、真夜中の電話でも優しく対応していただきました。
病院に到着した時点で子宮口9センチと聞いた時には「もうすぐ会える!」と自分に言い聞かせつつ、わかっていても呼吸をうまく整える余裕もなくなっていました。
助産師さんに前向きな声をかけてもらい、腰を押してもらうと少し楽に感じ、とても心の支えになっていました。
赤ちゃんが産まれ、胸の上に乗せてもらった時は、驚きと、肌に伝わってくる温かさと産声で徐々に出産した実感が沸いてきて涙が出ました。
私は夫の立ち会いで、和室での分娩を希望していました。
病院に到着した時には既にバースプランの通り準備していただいており、入院後3時間での出産でしたが希望していた通りのお産をすることができました。
柳瀬院長をはじめ、携わってくださったスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そして、お腹に宿ってくれ、10か月間一生懸命育って生まれてきてくれた我が子、もの凄い勢いで泣きますが心から愛おしいです。
これから一緒に成長していこうね。
私をお母さんにしてくれてありがとう。
出産はとても貴重な体験で、痛みや不安など闘わないといけないものもありますが、自分自身にとって必要で、今までに見たことの無い景色を見ることができるとても良い経験だったなと私は思えました。
これから出産を迎えるお母さん達もその人らしい、よかったなと思えるお産ができることを願っています。

★1人目の時と同じで、2人目もヤナセクリニックで出産しました。
1人目の際、陣痛から出産までの時間が約2時間半ではやいこともあり、不安でしたが助産師外来で話を聞いてアドバイスを下さり、落ちつくことができました。
また、上の子が小さく、私と主人の両親も遠方のため緊急時頼ることが出来ないかもしれないと相談した時にも、優しくアドバイスを下さり、出産に対して前向きな気持ちになれました。
いざ、2人目出産。
私たち夫婦にとって出産のタイミングはベストでした。
1人目を元気に園に預けることが出来て、主人も立ち会えることが出来ました。
出産する前から、お腹にいる我が子に「パパとママがいるときに、初めて会えたら嬉しいね」と語りかけていたのが良かったのか、本当に我が子に感謝です。
出産直後に小さな産声をあげて、だっこ出来た時には私は自然と笑顔になりました。
本当にかわいいです。
小さい体で一生懸命に息をしている姿がかわいくて、ぎゅっとだきしめました。
妊娠から出産まで大変でしたが、もう一度お産が出来た感動をくれた我が子と家族に感謝してます。
今は入院中で子供と2人きりの時間をすごしています。
隣でスヤスヤと眠っている姿に本当にいやされます。
これから、いっぱいミルクを飲んで元気に育っていってほしいと思っています。
とても大きな体で産まれたので、これからどう成長していくのか母としてとても楽しみです。
そばで見守っていきたいと思います。

★今回3人目のお産になります。
37週で逆子になり、38週で治った事、とてもびっくりしました。
予定日を過ぎても、陣痛は来なくて、12月4日誘発分娩で入院の予定でしたがその日の朝方陣痛がきて入院し、昼頃陣痛が遠のき結局お薬を使い午後6時元気に産まれました。
3人目にして初の後陣痛を経験しました。
陣痛中もたくさんの助産師さんに褒めて頂き、頑張れました。
ありがとうございます。

★出産予定日はもしかしたらこえるかもと言われていたので焼肉、ウォーキング、オロナミンCとジンクスをいろいろとためしていましたが、なんのこうかもなく(笑)
赤ちゃんはきたいタイミングできてくれるんだと思いました。
今回が初のお産で不安と楽しみがありました。
結果32時間もかかったけど先生と助産師さんたちのサポートのおかげで無事出産を終えました。
夫も立ち会い出産をすることが出来、夫婦ともども忘れる事ができないステキな日になり感動しました。 
微弱陣痛がつづいており「朝薬をいれましょ」との事で投与してもらいすぐつよい陣痛が!
「いたいー!ムリ―!」とさけぶ中「いたくないと産まれないよー!」と言われたのを覚えてます(笑)
そこから何回かいきみ3~4回?ぐらいに「下みてみて!」と言われて下をみたら、赤ちゃんの頭が見えてきてもー感動!!
涙がそこで出はじめてぶじ赤ちゃん誕生!!
夫も私も泣きここまでが長くやっと会えることができました。
2日間ほぼ寝ておらずやっとやっと!と思っていました。
私の胸においてもらい実感が湧き出てきてまた泣いてしまいました(笑)
先生がやさしくふいてくれました(笑)
本当にステキな出産をできた事を先生と助産師さんたちに感謝です!
ありがとうございました!
夫も長い時間ありがとう!

★初めての出産。
34wの健診の時に、頸管長が少し短くなっているから、正期産に入るまでは安静にするように。と指導を受けたので、予定日よりも早く生まれてくるかもしれないな、と思っていました。
正期産に入ってからは、散歩やストレッチ、スクワット等、少し身体を動かす機会を増やしましたが、結局予定日の11/29までに生まれてくることはなく、予定日を超過。
12/4までに生まれなければ大きくなりすぎて出産が大変になるのも怖かったので、入院して誘発することにしました。
でも、誘発ではなく自然に陣痛が来たら良いなと思い、予定日から更に身体を動かす時間・回数を増やしましたが、そのまま数日が過ぎ、覚えやすいし12/3に生まれないかな~と淡い期待をしながら12/2眠りにつきました。
12/3 2:40頃にお腹を突き上げるような痛みで目が覚め、起き上がった瞬間破水。
それからすぐ痛みを感じ、陣痛だ!と実感。
すぐ病院に連絡し、病院へ。
到着時には既に子宮口5cmで、陣痛の波をあまり感じないまま、ただずっと痛みと戦う感じでした。
痛みはどんどん増していき、5:00頃には子宮口ほぼ全開。
ここでやっと旦那が尾鷲から到着し、母と交代して立ち会ってもらうことができました。
旦那が着いた時にはもう痛みのピークで、元々動画を撮る予定だったのに、余裕がなく、生まれる瞬間の記録を何も残すことができなかったのが、心残りです。
でも、私達夫婦にとっては、一生忘れることのない、とても貴重な、神秘的で感動的な時間だったので、無事出産することができて良かったです。
約3時間40分で出産が終わり、予想していた以上の早さに驚きました。
ベビーに思いが通じて、12/3に生まれてきてくれて、とてもスムーズに出てきてくれて、ありがとうと伝えたいです。
私たち夫婦のところへ来てくれて、ありがとう。
これから家族仲良く楽しく過ごしていこうね。

★第2子の出産でした。
前駆陣痛で入院し、促進剤を入れてもらっても本陣痛に繋がらず一旦帰宅し、それから4日後に陣痛が来ました。
子宮口が7・8センチになった後すぐ、いきみたい感じの陣痛に変わり、もう一度子宮口の開きを見るために仰向けになった瞬間、いきみ逃しもできずいきんでしまい、先生の到着を待たずして生まれてしまいました。
会陰も裂けてしまいましたが、子供が無事に産まれてきてくれたので全て良しとします(笑)
ドタバタの中でもバースプラン通り優しく対応してくださった助産師さん達、丁寧に処置してくださった先生、支えてくれた夫には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
2人の子供をヤナセさんで産めて良かったです。

★第2子なので、予定日より早めに産まれてくるかな?とドキドキしていましたが、なかなか予兆もなく。
体重がすくすくと増えていくことに焦りつつ、「早く会いたいよ~!!」と話しかけ続けていたら、予定日ちょうどに我が家へやってきてくれました。
この日は院長先生が午後から不在の日で希望していた和室でのお産が叶わず、想定していなかった分娩台でのお産となり更にドキドキ。
それでも、助産師さんのあたたかいお心づかいで夫の到着までは母と上の子と和室で過ごさせていただき、気分転換に(*^▽^*)
夫が到着し、母と上の子を見送って部屋を移動すると一気に陣痛が強くなってきて話す余裕もなくなり…分娩台のバーや、夫や看護師さんの手を握りしめて、言われるがままに必死にいきんだり、呼吸したりしてお産に臨みました。
陣痛の合間に、マタニティブーケットで家族や友人が送ってくれていたメッセージを読んだり(産む時に知りましたが、和室では見れなかったそうで…娘、そこまで考えてタイミング選んでたのかな?と感涙♡)、「ビデオ回してくれた?」と夫に確認していたりと、ずいぶん冷静っだったね、と後から助産師さんに言われました(笑)
痛いものは痛いし、叫びすぎてのどもかれたけれど、いきみたい感じがでてきてから産まれてきてくれるまで、本当にあっという間で、びっくりするぐらいスムーズなお産でした。
産まれてすぐにしばらく抱っこさせてもらい、あたたかくて、重たくて、愛しくてたまりませんでした。
ここから、愛しくも大変な、4人での新生活が始まります。
この日の感動をかみしめつつ、毎日を楽しく過ごしていこうと思います。
沢山の成長が見られるのがとってもとっても楽しみです☆

★今回2度目の私のお産は前回同様、高血圧の心配があるため誘発入院をするところから始まりました。
いよいよか、と言う気持ちで希望する和室に入りはしたものの、助産師さんとの楽しいトークで気分も紛れ、リラックスして陣痛を促進させる方法としていくつかの選択肢をくださり、陣痛がきた時の呼吸のレクチャーをしてもらい、よし!果敢に促していこう!!という気合いが入りました。
アクティブチェアの効果的な座り方を教わり、体を温め、リラックスと陣痛促進効果のあるアロマを使って背中のマッサージ、足のツボのマッサージ、あらゆることをやってくださいました。
そうこうしているうちに子宮口は徐々にひらいていっていました。
さすが2人目ということもあり今回はスピードが違いました。
2時間もすると子宮口はほぼ全開に。
喋れるうちにとのアドバイスで家族に連絡をとっていたのは正解でした。
1人目の時に息子を取り上げてくださった大好きな助産師さんも駆けつけてくれて、手を握ったり、お尻を押してくれてそれはそれは心強くて、何度もやってくる陣痛を耐えることができました。
もうすぐやってくるパパを待とう!私の希望を叶えるため、きっとヒヤヒヤしながらもそう決断してくれて応援してくれて、頑張る私や赤ちゃんを褒めてくれて精神的に強くいられました。
パパが来ていきみを開始した後、混乱しかけている私でしたが、応援、アドバイス、状況説明をして頂いたのがしっかり届き、何とか踏ん張り、無事生むことができました。
私にとって、家族にとって最良の判断をして頂いた結果、パパの立ち会いの元、出産することができ、大変満足のいくお産となりました。
その後…胎盤がでてこず、すんなりとは終わりませんでしたが、そんなこんなは片隅に。
私の記憶にはやり遂げたーという喜びと幸せがいっぱいです。
パパとママとお兄ちゃんが待つ我が家の元に生まれてきてくれて、幸せをありがとう。
会いたかったー元気に会えて良かった!!
信頼のおける大好きなヤナセスタッフのみなさんに囲まれて、たくさんの希望も叶い、2度目の出産もとても思い出に残る素敵な瞬間となりました。
本当にありがとうございました。

★初めての出産、高齢出産、持病があるため少し不安はありました。
結婚してすぐに不妊治療をし約2年間の通院を経て授かった命です。
大きくなるお腹のようにどんどん気持ちも強く持てるようになりました。
予定日が近付きおしるしがあり、早く会いたいという気持ちでいっぱいで毎日たくさん歩いていました。
自分のお腹に命が宿ること、ここまで育ってくれたこと、もうすぐでこの大きなお腹ともさよならかと思うと色んな感情でいっぱいになりました。
おしるしから約1週間後無事に可愛い赤ちゃんが生まれてきてくれました。
出産は想像していたより大変で言葉にするのはむずかしいけど元気な産声をあげてくれてもうそれだけでほっとして涙がとまらなかったです。
お産の後半で体力の限界を感じ弱気になってしまった自分に反省です。
一緒に頑張ってお腹から出てきてくれた赤ちゃん、想像以上にサポートしてくれた夫、的確な指示・声かけ・処置をして下さった助産師さんに看護師さん、先生に感謝です!!!
入院生活もスタッフの皆さんに親切にしてもらい寄り添いご指導をしていただき安心して過ごすことが出来ました。
ヤナセクリニックでこの子を出産して本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

★前回の出産もヤナセさんでお世話になり今回も里帰りで33週程から通院させてもらいました。
1人目の時は初めてで進みも悪く、27時間の長く終わりの見えないお産だったので今回は、その時の記憶を思い出しながら、なるべくリラックスして力みすぎないように!しっかり落ち着いて呼吸しよう!と決めて挑みました。
出産当日は夜中の1時位から軽い陣痛が始まり、上の子も居たのでなるべく一緒に過ごしたいのもあり、ぎりぎりまで自宅で様子見し10時頃に陣痛が7、8分になったので病院に連絡しました。
内診で5cm程子宮口が開いており、そのまま入院で14時に分娩室に移動しました。
1人目の時はベットに横になり陣痛を耐えていたのですが、今回は赤ちゃんが降りてきやすいように馬のようなイスに乗りながら過ごしました。
そのおかげか陣痛も強くなり内診で8cm。
1時間後9cm。
破水。
と進んでいき18時44分。
約5時間で出産することができました。
頭が中々出てこなくて早く出てきてーっ!と思いましたが、助産師さんがずっと腰をさすりながら声かけや呼吸の仕方を一緒にしてくれて、声も出さず落ちついていきむことができました。
我が子が産まれる瞬間!やっぱり感動です♡
もしまた機会があれば、3人目もヤナセさんでと思える病院です!!

★初めての出産でした♡♡
初産で不安と恐怖しかない中、助産師さん、ヤナセ先生、家族のおかげで乗り越えられました。
助産師さん、先生、本当にありがとうございました。
我が子へ♡♡♡
元気な産声を聞かしてくれてありがとう。
あなたが産まれてきてくれて、まだ3日目やけど、学んだり、気付けなかった感謝にも気付けました。
母というそんざいはすごいことやし、言葉にしたりするのはむずかしいけど、本当に母は強いし、いだいやなぁとべんきょうできたし、考え方も一気にかわりました。
あなたに出会えて私はすごく幸せです。
宝物やし、自分より大切な物ってあるんやなぁと実感…♡(笑)
愛おしくて、かわいくて仕方がないです。
これから幸せな毎日、送っていけるのがたのしみ。
これからママ♡としてよろしくね。
ママをえらんでくれてありがとう♡
そして、最後にヤナセ先生っ♡
本当に検診からお産、1~10まで全てをていねいに、安心できるように最後までよりそってくれて、ほんとーにありがとうございました。
先生以上にいい先生はいない!!と言いたいくらいに、すごく最後まで安心しておわれました。
先生には感謝しきれないです。
本当にありがとうございました。
先生のことわすれることないです。
おせわになりました。
先生だいすきです。

★今回は2回目のお産でした。
「2人目欲しいね」と話をしていたらすぐにパパとママの元に来てくれた赤ちゃん。
妊娠中は、つわりが1人目の時よりひどく、そんな中コロナにかかったり、36週に逆子に戻ってしまったり、予定日の1週間前には上の子と旦那が高熱を出したり、予定日の健診では赤ちゃんの心音が落ちていて急遽入院となったりとハプニングだらけでした。
逆子は逆子体操をして、行けていなかった安産祈願に京都へ行き、赤ちゃんが頑張ってくれて4日で治りました。
心音は胎動で正確に測れていなかったのか入院中は問題なし。
その時にもう予定日を過ぎてくるし、そのまま誘発をかけてはどうかという話もあがったのですが、予定日の次の日は上の子の誕生日でどうしても家に帰りたくて…。
その気持ちを助産師さんと先生が汲み取ってくれて一旦退院し、40週4日の朝までに陣痛が来なければ誘発をかけることになりました。
結局陣痛は来ず、誘発をかけましたが、家で誕生日のお祝いができて心置きなく出産に臨めました。
誘発分娩ではバルーンを入れて陣痛が来ましたが、途中から引いてしまい、点滴で促進剤を入れてもらい、陣痛が来ました。
子宮口7cmくらいから痛すぎてもう無理と何度も諦めかけました。
子宮口が全開になり、「いきみたいのに痛くていきめない、でもいきみたい」とパニック状態。
頑張っていきんでもなかなか下に降りてこず、「痛い。もう無理」と泣いている私に助産師さんは優しくアドバイスしてくれ、旦那は手を握ってくれ、身体が丸くなるよう頭を上げてくれたりしました。
そしてようやく誕生!
産声をあげている赤ちゃんを見て涙…。
その後先生もかけつけてくれて、処置をしていただきました。
元気に生まれてきてくれて本当に幸せ。
出産後、助産師さんには夜勤で人手が少ない中、バースプラン通りに家族3人の写真を撮っていただいたり、出産エールを写真に残したいという私のわがままにも笑顔で応じていただいたり、身体を労ってくれて本当に感謝でいっぱいです。
先生には、妊娠中から出産後も優しく声をかけていただいて、出産への意向を汲み取っていただいて、出産後のサービスも手厚かったです。
そして、出産力餅、すごく美味しかったです。
色々な人に支えられて、すごく痛かった出産を乗り越えることができました。
2人目もヤナセクリニックさんで産んで本当によかったです。
これから家族4人で楽しく過ごしていきたいと思います!

★予定日より2週間早く生まれてきた赤ちゃん、出産もとても安産でした!
推定より体重が少なく生まれ、小さくかわいい赤ちゃんです!
ミルクの飲み方がゆっくりですが、毎回がんばって飲んでくれている姿がとてもかわいいです!
これからどんどん大きくなってね(^^)

★今回が2度目の出産で、前回は双子を帝王切開で他県にて出産しました。
昨年津に引っ越したばかりで、今回の妊娠が分かった時どこの産院にしようか迷いました。
ヤナセクリニックを受診し医院の雰囲気も良く、柳瀬先生の優しい笑顔と口調でおめでとうと言ってもらえた時とても温かい気持になり、ここで産みたいと思いました。
前回が帝王切開だと今回も帝王切開の方が安心とのことで予定帝王切開で出産することになりました。
予定帝王切開当日は、バースプランになるべく合わせたいからと助産師さんが事前に確認しに来てくださり、一番良い案を一緒に考えてくれて出産直後の写真や動画を撮ってもらい、私の隣に赤ちゃんを持ってきてくれた時に主人とテレビ電話に繋げるという予定になりました。
手術中元々低血圧もあり血圧が下がったりと不安もありましたが、看護師さんが常に優しい声を掛けてくださり、肩をトントンとしてくれたことがとても励みになり安心感に繋がりありがたかったことを覚えています。
いつも優しい穏やかの柳瀬先生も手術中常に迅速な対応をしてくださったおかげで母子共に無事出産を終えることができ、本当に凄い先生だなと実感しました。
出産直後の写真や動画をたくさん撮ってくださり、臍の緒も付いた写真・動画まで見ることが出来ると思っていなかったのでとても嬉しく、手術中もお忙しい中本当に感謝しております。
前回は術後がかなりしんどく次の日から母子同室もありコロナ禍で面会も一切できなかったこともあり本当に辛かったので正直今回も怖かったのですが、どの助産師さん、看護師さんも優しく私の体調を優先して気にかけてくださり、本当に感謝しております。
少しずつ私のペースに合わせながら母子同室も始めてくださり、一度経験しているからということも関係なく優しく授乳や育児についても教えてくださったりとこんなにも穏やかに入院生活を過ごせると思っていなかったので本当にみなさんに感謝しております。
今回はクリスマスもヤナセクリニックで過ごしましたが、素敵なクリスマスディナーやとても可愛い手作りのタオルケーキのプレゼントなどもいただき、心遣いがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
今回ヤナセクリニックで出産して本当に良かったと思いました。