出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年8月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★12年振り、3人目の出産。
12年振りの出産は、初めての経験が多かったです。
不安だらけだったけど、先生、助産師さん、看護師さんの優しい言葉、接し方で乗り越えることが出来ました。
ありがとうございました。

★4人目の出産で初めてヤナセクリニックさんを選ばせてもらいました。
立ち合いの予定が、1人で出産に…。
不安でいっぱいでしたが、スタッフのみなさんが、スムーズに優しくサポートしてくださり無事に出産することができました!!
入院中も、体調や家のことまで気にかけてくださりました。
どんな時も寄り添ってもらえて、心強かったです。
家に帰ったらお姉ちゃん、お兄ちゃんにたくさんかわいがってもらってたくましく育ってね!!

★初めてのお産で分からないことばかりでした。
陣痛も経験したことがないので、これは陣痛?と夫に聞きながら過ごしていました。
お産=1~2日間痛みと戦う!というイメージしかなかったので、お産当日の14時頃まで陣痛なのかな~と言っていたことが今でも信じられないです。
痛みはあるけど、普段通り動こうと思えば、動けたので家で家事をしながら過ごしていたのですが、夕方から急に痛みの強さと間隔がみじかくなり、痛みにたえるために家の中をウロウロしたり、クッションにもたれたりして過ごしました。
病院に到着してからはスピーディーにすすみすぎて、何が何だか分からないまま、産まれました。
病院に来てからは助産師さんが声をかけてくれたり、腰をさすってくれたりとすごく安心しました。
痛みからネガティブなことばかり言っていましたが、助産師さんが励ましてくれたり、できてる!って言ってもらって頑張れました、感謝です。
出産までずっと横にいてくれた夫に感謝です。
横にいてくれるだけで心強かったです。
元気に産まれてきてくれた赤ちゃんにも感謝です。
育児も分からないことばかりで不安ですが、赤ちゃんはみているだけでも癒されてとてもかわいいです。
一緒に頑張って成長していきたいと思います。

★私は最初分娩施設のないクリニックで検診を受けており、ヤナセさんでは妊娠27週頃からお世話になりました。
私の友人もこちらでお産していて、聞いていた通り先生をはじめ助産師さん方々、皆さんとても優しく親切な方々ばかりで、本当に心強かったです。
思いかえせば私の妊娠期間、風邪を何度もひいたり、長引いたつわりだったり、きき手の手のひらに血管拡張性肉芽腫というでかいイボができたり、あげく出産予定日直前にコロナにかかってしまったり…散々なもので、呪われてるのか…と涙した日もありました。
もちろん陣痛もびっくりするくらい痛くて痛くて…本当にもう無理や…と何度も思いましたが、産まれてきた子を目にした瞬間これまでのしんどかった日々、つらかった日々が一瞬でむくわれた気がしました。

★逆子のため8/25に予定帝王切開でしたが、8/15の夜、23:00頃にプチプチっと2回音がしたなと思ったら突然の破水。
すぐに病院へ向かいました。
張り止めの点滴を朝までしてもらい、8:30手術開始、8:43に元気な男の子が産まれました!
私の場合、手術の麻酔はあまり効かず、赤ちゃんが産まれた時には追加の麻酔でボーっとして目があけられず、産まれた瞬間は見られなかったけど、元気な泣き声がきけたときは、ホっとしました。
上の子の時は自然分娩、2人目は帝王切開と全然ちがう出産を経験して形はちがえど出産、赤ちゃんが産まれることはすてきだなと思います。
元気に生まれてくれてありがとう!!

★初めての妊娠・出産でお世話になりました。
姉が3人の子をヤナセさんで出産しているので、迷わず安心して受診しました。
妊娠期間は、つわりもトラブルも特になく息子にあえるのを今か今かと待っていました。
初産だからなのか、予定日付近になっても産まれてくる様子もなく、予定日前日の健診では子宮口もまだ1cmとの事で、「1週間まってもまだ産まれてこなかったら、誘発分娩にしましょうね。」
1週間まっても息子に会える様子はなく入院をして、促進剤を打ってもらいました。
中々こない陣痛にドキドキ、やっと来た陣痛と不安な気持ちでスタッフの方に甘えてご迷惑をかけてしまいました…。
陣痛から出産までは9時間ほどでした。
初産で産道も無く、暗くてせまい道を通って出て来てくれた息子に本当に感謝しています。
それを近くで支えてくれた、ヤナセ先生、スタッフの方。
本当に何から何まで親切にしていただきました。
出産間近のころは正直8割は不安と恐怖でしたが、出産を経験して思う事は圧倒的な幸福感でした。
息子を見るたび、本当に私は幸せ者だなと感じます。
ヤナセ先生、健診の時からお世話になっているスタッフさん、立ち合ってくれたスタッフさん、入院から退院までお世話になったスタッフさん。
本当に本当にありがとうございました。

★今回、初めての出産でした。
不安はとてつもなくありましたが、みなさんとても優しく安心できました。
妊娠時、エコーでみるかぎり、少し大きめの女の子だったので予定日を超したら、誘発分娩することになりました。
結局、予定日を超してしまったので、まず8月16日に入院。
その日のお昼にバルーンを入れてもらいました。
バルーンは割れなかったので、夜9時くらいに抜いてもらいました。
すると17日の午前3時に5分間隔の陣痛で目がさめ、すぐにパパに来てもらいました。
ですがなかなか進まず、結局午後10時27分に出産できました。
陣痛の間、思っていた以上につらく、色々な人にわがままを言ってしまったけど、みなさん優しく、自由に出産することができました。
「もう、無理!」とずっと言っていましたが頑張って良かったと思っています。
もし、2人目ができたら、またここでお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

★台風が接近する中、待ちに待った出産でした。
お腹の中の居心地が良かったのか、予定日をすぎてもなかなかでてこず、入院しての出産になるかと思いきや、台風がひどくなる前に会いにきてくれました。
健診の度にスクスクと育っていて、嬉しくもあり、本当に産めるのかなと不安もありました。
出産当日、上の子だけは寝かしつけてから、病院に行こうと痛みに耐えながら、無事に上の子が寝たことを見届け、病院に行きました。
そこからはあっという間で、2時間半ほどで誕生。
上の子のときより早かったので、楽に感じたけど、痛いものは痛い…。
3716gのビッグな女の子はきっと産道もせまかったのに、頑張ってお母さん、お父さん、お姉ちゃんに会いに来てくれました。
嬉しさと達成感でいっぱい。
100%かわいいという感情でいっぱいです♡♡
これから家族4人でいっぱい楽しい思い出作りましょう!

★初産です。
予定日より2日早く迎える事が出来ました。
陣痛が来てから結構時間がかかってしまい、破水もまだだった為、助産師さんにサポートしてもらいやっとのことで降りてきてくれました。
私の分娩に携わってくれた助産師さんには感謝しきれませんし、ポジティブに励ましてくれた看護師さんや立ち会ってくれた夫がいてくれたからこそ出来たお産だったと思います。
我が子が出てきてからは正直放心状態であまり覚えていませんが出てきた瞬間にとても元気な声が聞こえたのを覚えています。
3580gとなかなかに大きいです。
抱える度に大きくて元気だな~としみじみ思い、温もりを感じる度に愛おしいです。
妊娠から色々な事を指導して下さった先生、助産師のみなさんやスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
これからがまた大変だと思いますが、家族で協力し合い、頼れるところは頼って、我が子がなに不自由なく暮らせられるよう環境を作っていきたいと思います。
産まれてきてくれてありがとう。

★2回目の出産です。
1人目も予定日をすぎて産まれてこず、促進剤を使いました。
そして今回も予定日すぎて、陣痛来ず…
赤ちゃんも、もう3500gにもなってて大きかったので。促進剤を使う事に…
しかし、陣痛来ず…
入院2日目、点滴して促す事に…しかし陣痛来ず…
入院3日目、また点滴して促して…
今日こそはと、スクワットしたり、骨盤回ししたり、助産師さんが一緒にしてくれたので、楽しく頑張ることが出来ました。
頑張ったかいがあって、ついに…
急に子宮が破裂したのを感じ…じわじわ~と破水してきました。
破水してからは、今まで陣痛が来なかったのがウソかのようにすぐ痛みが来て…強い陣痛に耐えたのは1時間半ほどで…すぐ出てきてくれました。
3日間毎日、助産師さんが声かけしてくれて安心出来たし、入院中も楽しく話しかけてくれて、何でも対応してくれて、やっぱりヤナセクリニックで産んで良かったなぁと思いました。

★私は、33週で切迫早産で急遽入院となりました。
早く生まれてしまったらどうしようと不安な中、先生や助産師さんたちにたくさん支えていただきました。
無事、正期産の時期に入り、妊婦健診でいつ生まれてもいいね、と言われた時は、心から安心しました。
予定日より半月ほど早く、夜中に破水し、そのまま入院。
あれよあれよと陣痛から出産まで怒涛でした。
先生や助産師さんたちにリードしてもらい、旦那さんにも背中を押してもらいながら、ひたすら必死に呼吸を頑張って、無事出産!!
元気な産声が聴こえた時は、感動で涙が止まりませんでした。
かわいいかわいい赤ちゃん、パパとママのもとに生まれてきてくれて、本当にありがとう!!
切迫早産で入院中から出産、産後まで、クリニックの皆さんには本当に支えていただいて、感謝でいっぱいです。

★今回は3回目のお産でした。
1人目のときは微弱陣痛になり24時間かかり、2人目のときは7時間ほどで産まれてきてくれたかと思います。
お産がこれほど長期戦とは想像もしていなかったので、1人目のときは体力の消耗も激しくお産の達成感は全くありませんでした。
2人目のときもとにかく痛みから逃れたくて体がそってしまって上手にお産を進めることができませんでした。
2回のお産とも、陣痛が痛いというイメージが強かったので、今回も陣痛が来るのがとても怖かったです。
少しでもお産が楽になるよう妊娠初期からずっと早朝ウォーキングは続けていました。
37週に入ったばかりの健診の日におしるしがありましたが、先生に診察してもらうと子宮口はまだ開いていないとのこと。
それからはいつ陣痛が来るかもしれないとソワソワしながら過ごして、お産はどうなるだろうかとHPで「私のお産」の体験談を見て参考にさせていただいていました。
たまにおしるしや生理痛のような痛みもありましたが陣痛は来ず、39週の健診の日になりました。
その日も朝から時折生理痛のような痛みがありました。
いつも通りウォーキングから帰ってくるとおしるしもありました。
お昼前から病院で診察待ちをしている間にも痛みが来て、そのうち規則的に来るようになりました。
診察してもらうと子宮口2センチで赤ちゃんが降りてきているとのこと。
お腹の張りを測ると何回か張っていて、そのまま入院することになりました。
赤ちゃんも苦しんでいるから私も前向きな気持ちでお産に臨まなければと分かっていましたが、正直、陣痛のことを思うととても怖くて後ろ向きの気持ちになりました。
それでも、やるしかない!いつか終わる!と言い聞かせてLDRに入りました。
LDRで内診してもらうと4センチ。
少し開いていました。
陣痛の際は助産師さんのアドバイス通りとにかく長く息を吐くことに集中しました。
これまでのお産では腰痛がひどかったので夫には腰を押してもらうようお願いしていましたが、今回は腰よりもお腹の下の方を押される痛みが強かったので、陣痛のとき苦労しました。
15時半をまわった頃でしょうか、急に便を出したい気持ちがとまらなくなり、痛みも強くなって陣痛のときにどうしていいか分からないほどに。
この時8センチと言われたと思います。
その後すぐに出産の準備をしていただき、子宮口全開となっていきんでもいいと言われました。
5回ほどいきんで16時に無事三男を出産することができました。
終わってみればとても順調にお産が進み安産で赤ちゃんを迎えることができました。
助産師さんがずっと付き添って陣痛のとき支えて下さったので心強かったです。
最後に加わって下さった助産師さんにもいきむ時にしがみついてしまいましたが、嫌な顔をせず受け入れてくれたので頑張ることができました。
途中叫んだりもしてしまいましたが、パニックになることなく、お産を終えた達成感も得ることができました。
ひとえに、先生をはじめ、助産師、看護師のみなさま、スタッフのみなさまの力強いサポートのおかげです。
感謝しかありません。
ヤナセクリニックで3人の男の子を取りあげていただきました。
3人育児は不安なことも多いですが、大切に大切に育てたいと思います。
いつも優しく温かく見守って下さったヤナセクリニックのみなさま、ありがとうございました。

★私のお産は、促進剤をつかってすすめていったので、急展開なものでした。
朝10時から始めた点滴でしたが、「夜頃に生まれるかな」とのんきに考えていましたが、昼の12時に突然ものすごく痛みが強くなり、間隔も1分程でした。
立ち合い希望だったので、数分前に「まだ大丈夫そう~」と余裕の返事をしたのですが、ふるえる手で夫に「はやく」「いたい」とラインを打ちました。
陣痛の痛みに苦しみましたが、助産師さんが背中をなでてくれそのゴッドハンドのおかげで乗りこえることができました。
本当に救いとなりましたし、痛みもいやしていただきました。
お産中は何がなんだか分からずパニック状態でしたが、たくさんのスタッフさん、ヤナセ先生が“ゆっくり深呼吸”等的確なアドバイスをしてくれたり、手をにぎってくれたり支えていただきました。
無事あわてて仕事を早退してくれた夫も間に合い、皆さんに支えられ、愛おしすぎる天使を出産することができました。
まだお腹にいたかったのか、遊びたかったのか、へその緒をもって少し出てくるのに渋っていた天使でしたが、出会えて本当に幸せです。
出産のつらさは見事にふきとび、夫とともに命をかけて大切にしたい存在と出会えて、本当に幸せだとそればかり考えています。
私のお産がヤナセクリニックで本当に良かったです。
ありがとうございました(^_^)♡

★予定日が過ぎた3日目に点滴での誘発を行いました。
その日は不発に終わり、4日目も朝から誘発を行い昼前から陣痛がきだし、15時に無事出産と至りました。
今回は3人目とあって少しは余裕持てるかなーと思っていたのですが、いざお産が始まると痛さに耐えきれず呼吸が乱れて少しパニックになってしまいました。
でも、助産師さん看護師さん夫の支えがありなんとか乗り越えられました!!
陣痛が痛くなるにつれ助産師さんが腰をマッサージしてくれたり、温めたりとありがたかったです。
今回初めてのやなせさんでしたが、お産後赤ちゃんと沢山触れ合わせてくれて嬉しかったです♡
本当にありがとうございました!!

★初めての帝王切開で、とても怖くて不安で前日は全く寝ることができませんでした。
当日は皆さんがとてもやさしくいっぱい話し掛けてくださって手術が始まる直前まで、緊張せずリラックスした状態ですごすことが出来ました。
術後は初めて経験する痛みでとても辛かったですが、助産師のみなさんのあたたかさで何とか乗りこえることができた感謝×2の入院生活でした。
改めて、ヤナセクリニックさんでのお産で良かったなと思いました。
本当に7日間ありがとうございました。

★今回ヤナセさんで2回目の出産となりました。
今回は上の子がいたので里帰り出産しようか迷っていましたが、前回の出産がヤナセさんでよかった、もう一度出産するならヤナセさんが良いと思っていたので、今回もお世話になることを決めました。
前回と同様、今回も帝王切開での出産でした。
ヤナセさんの先生、スタッフの方々は本当にみなさん優しい方ばかりで緊張や怖さ、痛みに寄り添って下さり、入院期間中心の支えとなり心強かったです。
手術中もずっとそばにいてくれて手を握り「大丈夫だよ!」「上手だよ!」「もうすぐ赤ちゃんにあえるよ!」と優しく声を掛けてくれたのでとても安心できました。
術後もおっぱいトラブルなど様々な不安がありましたが、その度にしっかり話を聞いてくれて悩みが解決するまで寄り添ってくれたので嬉しかったです。
2回目の出産もヤナセさんで本当に良かったです。
10日間みなさま方にはお世話になりました。
みなさまのおかげで今回も忘れられないステキなお産ができました。
本当に本当にありがとうございました。

★私のお産は帝王切開で2人目の出産でした。
1人目の子が帝王切開だったからです。
1人目の子は地元(岐阜)での出産だったため、今回初めてヤナセクリニックさんで出産しました。
姉がヤナセさんで2人出産していることから、迷わずこちらで出産することを決めました。
6年ぶりの出産だった事もあり不安でしたが、先生をはじめとするスタッフのみなさんは、どの方も優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれました。
手術中は家族の立ち会いはできないため、夫の希望でビデオ通話をしました。
正直、出産前はビデオ通話をすることにあまり乗り気ではなかったのですが、手術中家族のみんなに声をかけてもらいながら出産できたことがとても心強く感じ、乗り越えることができました。
スタッフのみなさんも手術中優しい声をかけてくださったおかげで安心して出産することができました。
本当にありがとうございました。

★6時間と、スーパー安産でしたが、お産中は「とにかく早く終わってほしい」「痛みから開放されたい」と思っていました。
産まれてからも「やっと痛みが終わった」の気持ちが強く、感動する余裕もなかったです。
でも日が経つにつれて本当に可愛くてたまらないです。
助産師さんの腰のさすりも本当に凄くてそばにいてくれるだけで、頑張れました。
ありがとうございました。
「出産」という経験が出来てものすごく強くなれたと思います。
産む前、ビビりたおしていた私に喝をいれてくれた助産師さん、本当にありがとうございました。
これからの育児も楽しんで頑張りたいです。
先生、みなさまありがとうございました。