出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年5月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★上の子2人が6才と5才になり、家を購入し新生活がスタートしたタイミングでの妊娠が分かり、数年前に妊活をしていた時にはさずからなかったので、最初はとてもおどろきました。
つわりも経験したことのないほどの辛さで、体調も悪く思うように動けなくて大変な妊娠生活でしたが、家族に協力を得ながら乗りこえることができました。
2人目の出産が割とスムーズだったので3人目ということで今回もすんなりとお産がすすむ…と思っていたので、連休前に計画分娩の予定をたて入院。
2泊3日で促進剤も使いましたが生まれず、最後には心が折れて泣いてしまいましたが、助産師の方に「10ヶ月もお腹の中で育てたんやからお母さんがんばったね。泣かんでいいんやよー」とはげましてもらい、とても勇気づけられました。
その数日後に自然に陣痛がきて生まれてきてくれましたが、とてもハードな出産になり、産後の回復もままならずとても大変でした。
お産は3人生んでも何人生んだとしても命がけで本当に大変で、でもそんな大変な思いをするからこそ我が子はとてもかわいく、また私自身も大きく成長できたように思います。
今回はじめてヤナセクリニックさんで出産しましたが、お産を担当してくれた助産師さんをはじめ、どのスタッフさんも優しく素敵な方ばかりでしたので、もし4人目もあればこちらで産みたいです。
産後にお風呂に入れなかった時、体をふいてくれてとても感動しました。
先生をはじめ、たくさんの方にお世話になり、生まれてきてくれた子にもそのことをしっかり伝えていこうと思います。
この度はありがとうございました!

★初産だったので、不安しかありませんでした。
特に会陰切開が怖くて仕方がなく不安を言っていましたが、皆様の優しいお言葉やサポートのおかげで無事に出産が終わりました。
産後も沢山のサポートをしていただいたおかげで体もゆっくり休めました。
病院の皆様には本当に感謝しており、大変お世話になりました。

★予定帝王切開と我が子の誕生日も決まってて、時間も決まっていて、予定通りのお産でした。
一人目の時は緊急帝王切開で帝王切開の痛み、苦痛を分かっていたのですが、一人目とは違って、麻すいの効き具合、痛みの感じ方、前回の帝王切開で子宮と筋肉が引っついて癒着していたらしく、それを切断するのに時間がかかったと…。
同じ出産の仕方、自分の身体でも、状況が一人目、2人目とこんなにも違うんだなっと感じました。
一つ変わらないのは、やはり無事に産まれて初産声がきこえた感動さでした。
産まれてきてくれてありがとう。
これからたくさんの思い出つくっていこうねと、とても幸せな気持ちになりました。
痛みだけみると、もう出産はこりごりだ…。と今は思ってしまいますが、不思議と時間が経つと、また出産したいなと思ってしまうのです。

★予定日を超過し、このまま産まれなければ誘発入院となっていた入院日2日前、夜中の突然の陣痛からお産が始まりました。
前駆陣痛もほとんどなかったのもあり、夜中のお腹の張りが陣痛とは思わずでしたが、病院についたら子宮口4センチ。
陣痛・出産はもちろん気が遠くなるようなものでしたが、終わってみれば6時間弱のお産。
振り返るとあっという間だったなぁと感じます。
これから慣れない育児にてんてこまいになると思いますが、家族と共に精一杯頑張ろうと思います。
そして検診からお産、入院生活とずっと優しく接してくださった柳瀬先生やスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

★初めての妊娠、出産で何もわからず、不安な日々でしたが、先生やスタッフの方たちが、とても親身になって関わって下さったので、とても心強かったです。
出産時にバースプランを提出し、私たち夫婦の叶えたいことをすべて叶えて頂き、一生の思い出となりました。
産後のサポートも手厚く、母乳のことや、赤ちゃんのことなど何でも優しく教えて頂けたので、安心して退院することが出来ますし、いつでもここに相談できるという安心感があります。
また次の機会があれば、こちらで産みたいなと思うほど、素敵な環境でした。
本当にありがとうございました。

★初めての出産だったこともあり、楽しみな気持ちはありましたが、周りの人たちから陣痛の痛さや話を聞いていたこともあって不安もありました。
先生や助産師さん、看護師さんのサポートもあり、男の子を出産することができました。
14回目の検診時に子宮口は1cmと言われ、その日の夜、何かいつもよりお腹が痛いような気がする…波のように痛みがあったので間隔をはかると10分間隔くらいでした。
その日の検診でまだ1cmだったし、と様子を見ようかと思いましたが、不安なので連絡をし、病院へ行かせてもらいました。
着いてからはどんどん痛みが強くなり、助産師さんに声をかけてもらい、夫にも付き添ってもらい、出産できました。
出産後、胎盤がうまくはがれなかったり、出血量が多く、三重大へ搬送されたり、不安だらけでしたが、そばで助産師さんが声をかけてくださったりして心強かったです。
2日間三重大で入院し、ヤナセクリニックに戻ってくると助産師さんや看護師さん達から心配の声をかけていただき、嬉しかったです。
出産後から赤ちゃんと会えていなかったので、抱っこしたり、顔を見たりした時は本当に嬉しく、離れている間赤ちゃんをあずかっていただけていたこと、感謝の気持ちでいっぱいでした。
初めてのお産で大変な経験をすることになりましたが、ヤナセクリニックの先生をはじめ、みなさんのサポートが支えとなり、無事にのりこえることができました。
ありがとうございました。

★私は切迫早産で3週間自宅安静からの3週間の入院生活でした。
そして退院したその日の夜に陣痛がきて出戻りで出産でした。
点滴を外したら陣痛に繋がるかもしれないと言われていましたが、まさかこんなにも早く我が子に会えるとは思っていなかったです。
入院中、出産レポートを見たり助産師さんに出産が怖いと相談ばかりしていました。
いざ陣痛が来た時も怖さでふるえが止まりませんでした。
分娩台に乗った時もふるえがすごく上手に呼吸ができなかった私に助産師さんが優しくサポートしてくれました。
夫と助産師さんが側でサポートしてくれたおかげで上手く出産にいどめたと思います。
途中、赤ちゃんの心拍が下がってきてると聞いた時、不安で仕方なく、産まれた時も体重が2000gしかなく小さかったので不安でした。
だけど元気に泣いてくれて問題もなくすごく安心しました。
6時間ですごく早く出てきてくれた我が子は親孝行だなと思いました。
今は保育器で見てもらっているけどすくすく成長していて感動です。
妊婦生活は大変なことばかりだったけど、産まれてきてくれたしゅんかん頑張ってきてよかったなと思いました。
入院中から私の事を気にかけてくれた助産師さん、出産の時にサポートしてくれた先生や助産師さんには感謝しかありません。
ヤナセクリニックで産めてよかったです。
ありがとうございました。
我が子が無事に成長することを願って子育て頑張ります。

★初めての出産で、振り返ってみると、妊娠中の生活は、自分の体にひたすら向き合った期間だったなと感じます。
初期の頃は、健診で赤ちゃんが順調に育っているとわかると安心できましたが、健診と健診の間は本当に育ってくれているのか不安になったりしていました。
中期に入り胎動を感じはじめた時は、お腹の中にある命を感じて、嬉しくてたくさん話しかけたりしていました。
後期になると、大きなお腹に苦しめられる感覚も味わいましたが、健診の度に大きく成長している赤ちゃんに圧迫感さえも愛おしく思っていました。
いよいよ予定日が近づいてきた時、ドキドキと不安で毎日そわそわしていました。
予定日の11日前に破水から始まったのには焦る気持ちもありましたが、病院につくと助産師さんが優しく迎えてくれたのでとても安心感がありました。
お産は未知の世界でしたが、助産師さんのサポートのおかげで、パニックにならずに過ごせました。
夫の立ち会いのもと、私のバースプランを全て叶えてもらい、リラックスできたからか、比較的安産だったのだと思います。
赤ちゃんが出てきてくれた瞬間の喜びは今でも忘れられません。
入院中の赤ちゃんのお世話に関しても、すごく優しく丁寧に教えてくださったりして、とても心強かったです。
ヤナセクリニックでお産ができて本当によかったです。
ありがとうございました。

★初めての出産で、不安な気持ちで過ごしていました。
これが本陣痛?と思いながらクリニックに電話を入れました。
診てもらうと子宮口はまだ2cm。
10cmに開くまであとどのくらい痛くなるんだろう…とドキドキしながら病室で過ごしていました。
段々痛みも強くなり、スタッフの方が部屋に来て下さる度に気にかけてくれ、クッションを持って来て楽になるようにして下さるなど、不安だった気持ちをいつも落ち着かせてくれました。
分娩室では、パパが付き添ってくれ本当に安心できました。
痛みが辛い時間もありましたが、“赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ”といつも思いながらその時間を乗り越えていました。
いきみ方や呼吸の仕方を助産師さんはその都度声を掛けて下さっていましたが、自分自身も必死でなかなかできない時もありました。
陣痛の間隔が長く、せっかく出かかっていた赤ちゃんが戻ってしまう事もあり、せっかく出かかっていたのに…と気持ちが折れてしまいそうになる事もありました。
今まで経験した事のない痛みや感覚でしたが、赤ちゃんが出てきてくれたあの瞬間はとても感動的で、あの時見た景色は一生忘れる事はないと思いました。
すぐに泣いて元気な姿を見た時はとても安心し、初めての抱っこはとてもとても幸せを感じました。
出産後同じ部屋で生活し、まだまだ分からない事もあるけれど、自分の腕の中ですやすやと眠ってくれる赤ちゃんを見ていると本当にかわいくて、愛おしいです。
まだまだ未熟なママだけど、一緒に成長していこうね。

★お産…小さい頃にテレビでお産の様子(お母さんが痛みと苦しさでいっぱいの様子)を見たことやバラエティでお産の痛みを味わうようなものを見て、「お産はただただ痛くて辛くて、それに立ち向かえる強い方ができるもの」と、そう思っていました。
今回、初めての妊娠が分かったときに産まないという選択肢はなかったものの、心の影にお産への恐怖心が強くありました。
SNSで少し調べただけでも、妊娠中の病気やトラブルの多さもたくさんあると分かり、心の持ち方を自分でコントロールしないと、心がマイナスに負けて体、そしてせっかく宿ってくれた赤ちゃんにも影響が出てしまうと思い、どんな思いでお産をむかえるかを決めたところが、私のお産のスタートでした。
体の面、環境の面でも、まずは与えられているもの、プラスの面は何があるのかを強く考えるようにし、お産に向けても、今の私なら、何ができるのかを考えて毎日を過ごすようにしました。
マイナス情報に振りまわされず、小さくても1日1日、努力を積み重ねられたことがお産当日の勇気・自信になったと思います。
1番の恐怖だった陣痛に関しては、ストロベリーダイアリーに書いてあった、「陣痛は、赤ちゃんを連れてきてくれる有難い力、ママの産む力、エネルギー」という言葉で、陣痛のイメージが全く変わり、とてもそのイメージを大切にしました。
「私たち大人は陣痛の辛さを語れるけど、赤ちゃんだって相当苦しいんだろうな~」など赤ちゃんの気持ちも想像して、陣痛は赤ちゃんからの命がけのメッセージだと思うようにしたら、受け入れることができました。
また、「私だけ苦しんで産む!」という独りよがりのお産じゃなくて、赤ちゃんと力を合わせて臨めたかな、と思います。
妊娠中に与えられているものを考えるなかで両親への感謝もとても深まりましたし、こんなにかわいい赤ちゃんと家族になれたし、本当に幸せなお産になりました。
ものごとのプラスの面を見て感謝を深めたり、自分なりの努力を重ねるということは今後の人生のあらゆる面で必要になると思うので、このお産を通して得られた経験を自信にしていきたいと思います。
ヤナセクリニックの多くのスタッフの方々には何とお礼を伝えたらいいのか分からないくらい感謝をしています。
一体何人の方がいらっしゃるのか分からないくらい関わってくださいましたが、親身になって話を聞いてくださったり、アドバイスしてくださったり、特に陣痛中、産後直後にかけて頂いた言葉のあたたかさやはげましの言葉の力強さ、安心感は一生忘れません。
院長先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

★今回は2人目の出産だったのですが、1人目もヤナセクリニックさんにて出産していたため、今回もヤナセクリニックさんでお願いしたいと強く思っていました。
一人目の時はすべてのことが初めてで、陣痛の乗り越え方、いきみ逃しの方法なんて全く分からなかったのですが、二人目となると少し気持ちに余裕もうまれ、落ちついて出産に臨むことができました。
結果、分べんだけで2時間以上かかっていた一人目とはうってかわって、分べん台にあがり30分ほどで出産することができました。
無事に出産できたのも、陣痛時に背中をさすってくれた助産師さん、椅子を用意してくれたり、アロマをたいてくれたりした助産師さんたちのおかげです。
一人目の時よりもリラックスして出産に臨むことができました。
本当にありがとうございました。
入院中は、二人目の育児なので、なんだかんだできるだろうと勝手に思っていたのですが、ゲップのやり方などド忘れしていることもありました。
そんな中でも丁寧にやり方を教えてくれたり、励ましの言葉をかけてくれて、とても心強かったです。
2人目の育児にはなりますが、産後のこともあり、メンタルが安定しない中での助産師さん、看護師さんたちの労いの言葉には本当に助けられました。
ありがとうございました。
退院後は上の子も合わせて4人での生活が始まり、やっていけるかどうかの不安もありますが、このヤナセクリニックさんでかけてもらった言葉を思い出して、家族みんなで頑張っていきたいと思います。
ここの産院で出産できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

★初めての出産でお世話になりました。
予定日2日前の健診時に、40週6日で入院して誘発することが決まりましたが、40週4日の深夜から陣痛が始まり、その日の20時頃に出産しました。
出産当日は、14時頃から夫に立ち会ってもらうことができました。
出産の際、想像を絶する痛みで弱音を吐いてしまいましたが、助産師さんがずっと隣で優しく励まし、アドバイス通りの呼吸や力の入れ方ができると、上手!と声をかけてくださったおかげで、なんとか乗り越えることができました。
我が子が産まれ、胸の上に乗せてもらったときは、「この子がお腹の中にいたんだな」というなんとも言えない嬉しさが込み上げてきて、胸があたたかくなりました。
これからは、この子の人生に責任を持ち、夫と3人で楽しく過ごしていきたいと思います。
また、入院中は、初めての子育てで心配でしたが、病棟のスタッフの方々皆さん優しく、不安や悩みを解消することができました。
その他の配膳や掃除の方々も皆さん親切で丁寧に対応していただきました。
柳瀬先生、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

★妊活を始めた頃からヤナセクリニックさんにお世話になっており、約1年の通院で念願の第1子を妊娠しました。
越した自宅近くには他の産院がありましたが通い慣れたヤナセさん、先生のもとで出産したいと思い、こちらで産むことを決めました。
妊娠中は、毎回の検診がすごく楽しみでした。
幸い、つわり等大きな不調もなく幸せなマタニティライフを過ごせました。
出産予定日が近付いても子宮口は全く開かず、赤ちゃんも降りてきていないとのことで、誘発分娩を決めました。
1日目の水風船、2日目の促進剤の点滴でもお産につながらず、1、2日目の不眠で体力の限界を迎えていたところ、3日目再び促進剤の点滴でお昼過ぎ無事出産することができました。
夫、助産婦さん先生にサポートして頂き大変感謝しています。
間違いなく、人生で1番壮絶な3日間でしたが、人生で1番の感動も味わいました。
2人目も授かれたら、ヤナセさんでお願いしたいと思います。
この度はありがとうございました!!

★第二子の出産、本当に心から嬉しくてたまりません。
今回は破水からのお産だったので、陣痛がくる前に病院に着けていた為、気持ち的にすごく安心でした。
今回は夫が立ち会えず、不安というか、心細さはありましたが、助産師さん方の付き添い、言葉がけ、励ましで無事、出産することができました。
やはり陣痛、出産の痛みは慣れないですが、それに耐えて頑張った分、感動、感激は大きいです。
そして赤ちゃんのかわいい姿を見れた時、ほっとでき、今まで頑張ってきて本当に良かったと思えます。
やなせ先生のいつも優しい言葉がけと優しい笑顔ですごく安心でき、いつもホッとして帰れていました。
おかげ様で無事に出産できました。
本当に感謝しております。
そして先生の「良かったね、おめでとう」の言葉にさらに涙が出てきました。
2人目もぜったい先生にみてもらってヤナセさんで出産したい、と思っていて、夢だったので、夢が叶ったことも、すっごく嬉しかったです。
この病院ですてきな出産ができたこと、スタッフ(看護師)さん方もすごくいい方達で、不安なことを聞いて下さったり、助けて下さったり、色々やさしく教えて下さり、すごくありがたかったです。
本当に最高の先生、クリニックで出産できて幸せです。
とっても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
赤ちゃんとの生活、大変なこともありますが、上の子と同様大切にして、育児がんばります。
幸せを下さり、ありがとうございます。