出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年3月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回はヤナセクリニックさんで3回めのお産でした☆
1人め2人めお世話になって、とても良くして頂いたので、3人めも絶対こちらで産みたくて叶って嬉しかったです!
3人めなので予定日よりだいぶ早まるかなー?と思いつつ、37wに入ったころから安産体そうをして陣痛を待ちました♪
3/7夜が満月だと気づいて、そのへんで出てくる!となんとなく確信していると、3/4朝粘液栓が出たので、やっぱりもうスグかなーと思いながら、ちょうどこの日は健診。
先生には「まだもうちょっとかかるかなー?」と言われ、ちょっと拍子抜け(^^;)
でも、翌日、翌々日のオリモノが水っぽすぎて心配になり、3/7になった深夜2時半頃病院に来させてもらいました。
破水ではなさそうだったものの、子宮口チェック(2cm)で刺激され、陣痛開始(^^;)
赤ちゃんが小さめなので、お腹に機械つけてないといけなくて、ずっと横になった状態がけっこう辛かったです。
次男のときは、こちらに着いてから1時間15分で産まれるまで家で動いていられるくらいでしたが、今回は痛みが強い時間がだーいぶ長く感じたし、実際長かったのは、身体の冷えとか、陣痛中動かなくてなかなか進まなかったからかな?と思いました。
10:50に産まれましたが、8:00くらいからすでにかなり痛くてヒーヒー言ってたような…。
そして3回めなので妙に冷静なことも痛みを認識しやすいかもw
今回は横向きの状態で、自分で足を抱えるスタイルをアドバイスしてもらい、ずっとその状態でしたが、横向きの方が体や腰をまるめやすかったし、痛みも仰向けより逃しやすい気がしました。
導尿をしてもらい、数回イキんだら初めて自然に破水!そこから痛みMAXで主人の手やうでをつかませてもらって、痛すぎて早く出したくて思いっきり力をこめたらつるん♪と出てきてくれました。
お股に挟まると半端なく辛いので感謝~☆
今回初めてほとんど自分の力で産ませてもらい、とても感動しました。
こんなに痛いのに、やっぱりもう1回産みたい!と思える不思議…。
出産は楽しいです♡♡
こっそり4人めを企みます♡

★今回2人目の出産で、1回出産を経験してる分、痛みを知っているので予定日が近づいてくると恐怖に襲われました。
友達が出産したばかりだったので、自分も乗りこえられる!大丈夫!と思うようにしたりもしましたが、怖いものは怖いです…。
予定日を7日過ぎた頃、だんだんお腹が痛くなってきて入院となりました。
友だちに「呼吸と赤ちゃんへの声かけ大事だよ!」と言われていたのでその2つをめちゃめちゃ意識しました。
1人目の時も2人目の時も妊娠中おなかに話かけるのがなんだか恥ずかしくてあまり話かけたりしなかったのですが、今回の陣痛中におなかに向かって「早く会いたいなー、もうすぐ会えるよ、一緒にがんばろな~、みんな待っとるでな~」と話かけてたらそこから進みが急に速くなって、ほんとに声かけって大事なんだなととても感じました。
1人目の時は初めてなので、「余裕余裕~!世の中のお母さん達がみんな乗りこえられてること自分に乗りこえられやんわけないし~!」くらいの気持ちで挑んで、もちろんあの激痛なので全然余裕はなくおなかに話かけることもできなかったです。
そして0時超えて3月3日0:25ついにおんなの子参上!!
おひなまつりの女の子。
さっきまで「もう無理、股切れるー!」と言っていたのに産まれた瞬間のあのスッキリ感、なによりカワイイ我が子を見たら頑張ってよかったと思えました。
上は2才のめちゃくちゃおもしろい男の子。
家ではおもしろいお兄ちゃんとパパが待ってるよ。
早くおうちに帰って家族4人でたのしすぎる毎日をすごそうね。
産まれてきてくれてありがとう♡
パパ背中さすってくれたり声かけしてくれたり普段家のことも全てありがとう。

★今回、3人目の出産でした。
3人ともこちらの産院でお世話になっています。
5年ぶりの出産で、不安も多かったですが助産師さんはじめ先生、看護師さんたちのおかげで無事出産できました。
自分の都合で退院を早めてもらった際にも対応くださり感謝しています。
3人ともヤナセクリニックさんで出産できて、本当に良かったです。

★初めてのお産でした。
ぺたんこだったお腹がどんどん大きくなっていき、胎動を感じる度に幸せと本当にもう1人ここにいるんだな…と不思議な気持ちでした。
予定日2日前におしるしがきてそのまま入院。
へその緒が1周巻いていたので赤ちゃんの心音を聞きながら待機。
強い陣痛がくると心音が少し下がったりしてドキドキしましたが無事産まれてきてくれました。
母から出産の話や、動画もたくさん見たのでイメトレはできてましたが全く上手くいかず(笑)
思っていたお産とは程遠かったですが、母・助産師さん・先生を含め、たくさんの人に支えられ出産できて人生1の経験になりました!
産まれてすぐ私の腕の中にきた感動は一生ものです♡
入院中、何度もその光景を思い出し、嬉しすぎて泣いていました(笑)
何日たっても本当に赤ちゃんを産んだのかと信じられない気持ちですが今は目の前にいるこのかわいい生き物を一生懸命、たくさんの愛を注ぎながら育てていきたいと思います♡
一生忘れることのできない経験・感動・幸せをありがとうございました♡

★今回初めての出産でお世話になりました。
予定日から2日過ぎた朝、トレイに行くと水っぽいピンクの血がついており心配になってヤナセさんに電話したら、内診してもらえる事に。
内診してもらうと高位破水しておりそのまま入院になりました。
その日はそのまま様子を見ましたが陣痛はこず、次の日錠剤促進剤をしました。
陣痛はくるもののなかなか子宮口は開かず、5~7分間隔にひたすらたえる1日でした。
次の日の内診でも子宮口の開きが変わってなかったため、点滴で促進剤を入れる事に。
点滴をしてもらって数分で今までとは比べ物にならないほどの陣痛がきました。すぐ内診してもらうといきなり6センチに。
そこからはすごい勢いで子宮口が開き陣痛も2~3分間隔。
陣痛にたえている間、ずっと腰をさすってくれて呼吸を整えてくれた助産師さんには感謝でいっぱいです。
なかなか産まれてこず、もう無理と何度も思いましたがその度に励まして、褒めていただき、なんとか産む事ができました。
旦那にも立ち会ってもらえて本当に心強かったです。
初めてがヤナセさんで本当によかったです。
ありがとうございました!

★今回は2人目の出産で、1人目のときもヤナセクリニックで出産しました。
1人目のときは誘発分娩で3日間かかってようやく産まれてきてくれました。
2人目は予定日より早いのかなと思っていましたが、気がついたら予定日を迎えて、またも誘発をすることになりました。
ところが、入院する日の深夜に破水し病院に着いてしばらくすると陣痛が始まり、その日の朝には赤ちゃんに会うことができました。
小さな体で一生懸命に泣く姿を見て一安心し、無事に出産を終えたのだなと思いました。
お産に同じお産はないと思いますし、予定通りにいくこともないと思います。
私は2人とも全く違うお産を経験しましたし、想像していないことばかりが起こりました。
不安でいっぱいの私に対して、その時々で私の気持ちに寄り添った手助けをしてくれた病院の皆様、支えてくれた家族がいてくれたおかげで出産を乗り越えることができました。
これからは育児でたくさんのことに悩んだりするでしょうが、この気持ち、この瞬間のことを忘れずに育児に励んでいきたいと思います。

★2人目の出産でした。
1人目の子が41週での出産でしたので、この子ものんびりかなぁ、と思いながら、臨月を過ごしていました。
張りや痛みは10ヶ月に入った頃から毎日のようにありましたが、なかなか本陣痛につながる…という感じもなくそわそわした感じの臨月でした。
39週目、ついに待ちに待った陣痛が始まりましたが、時間が21時頃でしたので、上の子の寝かしつけの時間とドンピシャ!しかも空気を察してなのかなかなか寝てくれず、苦しい寝かしつけでした。
病院についてからはあっという間で、(1人目が14時間程かかっていたので、今回も早くても5~6時間かかったりするのかな…と思っていたのが嘘のようでした。)3時間程で産まれてきてくれました。
スタッフの方に、分娩姿勢とっていいよ、と言われ、え!?もう産めるの!経産婦ってすごい!!と痛みに耐えながらも感動しました。
退院したら、イヤイヤ期真っただ中の長女が待っているので、この子とのんびり過ごせるのも今だけか…と考えるだけで、少しさみしい感じもします。
でも色々と楽しみなこともありますし、楽しんで子育てしていきたいなと思います。
最後になりましたが、先生、病院のスタッフの方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

★妊娠中は、33週頃から切迫気味と言われ、張り止めを飲み、自宅安静していました。
その期間は、とても不安で、産まれてしまったらどうしようという思いもありましたが、無事正期産までお腹にいてくれてとても感謝しています。
お産は2人目ということもあり、早くすすむのかなと期待していましたが、陣痛がなかなか強くならず、でした。
その間、アロマをたいてもらったり入浴させて頂いたり、早く産まれてほしいと思ってる中で、リラックスできる環境を作ってくださり、ありがとうございました。
とても痛くて、心が折れそうになったけど、助産師さんが付き添ってくれて、夫の立ち会いもできて、頑張ることができました。
無事元気に産まれて来てくれて本当に感謝です。
入院中も、すべての助産師さん看護師さん優しく接して頂きありがとうございました。
そして、健診からお産まで、いつも優しく見て頂いた柳瀬先生本当にありがとうございました。

★初めての出産でお世話になりました。
予定日超過6日で元気な髪の毛のフサフサの女の子を出産しました。
予定日を過ぎ、今か今かとソワソワしていた日々、出産前々日の深夜に規則的なお腹の痛みがあり病院へ連絡を入れ間隔が5分以内になり病院へ。
この時高位破水をしておりそのまま入院し陣痛が強くなるのを待ちましたが翌日になってもこず、むしろ弱くなってしまいました。
入院中も他の妊婦さんが産まれていく声を感じ、私はいつになったら産めるのかと不安になりましたが、先生をはじめ皆さんのおかげでのりこえる事ができました。
陣痛中アロマをたいてくれたり、腰をさすって頂いた事はすごく痛みも気持ちもおちつき、そばにいてくれた事感謝しています。
すごく長い時間つきっきりでサポートしてくださった助産師さんには、いきむ姿勢のコツや、太ももでいきみやすい土台をつくってくれたり、そのサポートがなければ産めなかったのでは?と思います。
本当にありがとうございました。
出産はお母さんが一人でガンバルものではなく、パパ、先生、助産師さん、看護師さん全員のチームワークだなと実感できました。
また入院中のサポートも手厚く、家に帰るのが名残おしいです。
美味しすぎるごはんも最高でした(^―^)
ヤナセ先生、ヤナセで働くスタッフの皆様本当にありがとうございました。

★2人目の妊娠~出産までお世話になりました。
5年ぶりでもあり記憶が薄れながらも、もう1度やなせ先生の病院で出産したいという思いがありました。
変わらず明るく優しい先生の対応に何度も救われました。
コロナ禍で1人目の時には当たり前にできていたことができなくなり、残念に思うことも多々ありましたが、無事に我が子を手に抱くことができたのは、妊婦健診から出産までサポートして下さったスタッフのみなさんのおかげです。
本当に感謝しています。
妊娠から出産まで母は命懸けで子を守り産みます。
二度目にして改めて、母子共に無事であったことが奇跡だと感じ、たくさんの人に支えられながらこの世に生まれてくることができたんだと言う事、頑張ってお腹の中で育ち出てきてくれてありがとうと我が子に伝えたいです。
新たな命の誕生を迎え、あなたのおかげでまたひとつ、パパ、ママ、お姉ちゃんは成長することができました。
生まれてきてくれてありがとう。

★私は今回が初めてのお産でした。
妊娠検査薬で陽性反応が出た日、初めて胎嚢を確認した日、初めて心拍音を確認した日…どれも鮮明に覚えています。
安定期に入るまでは悪阻がひどく自分の事で精一杯で何度もくじけそうになりました。
安定期に入ってからは特に大きなトラブルはなく日々大きくなるお腹や元気すぎる胎動を感じて早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいでした。
予定日を迎えても特に何も起きず、予定日を4日超えた頃におしるしがあり、6日を超えた日に張りと一定間隔の微弱陣痛がでてきました。
間隔が短くなったタイミングで病院へ電話し入院することに。
痛みが強くなったタイミングで分娩台へあがることになりしばらくは部屋で待機しました。
かなり痛みが強くなったタイミングで移動し夫の立ち会いのもとお産に臨みました。
助産師さんが優しく呼吸の方法を教えて下さり、進行状況をふまえもう少しとか上手など声かけをして下さったおかげで移動してから5時間で出産することができました。
我が子に会えた瞬間は一生忘れない光景です。
生まれてすぐ胸元に置いてもらった時はずっしりしていてあたたかくてこの子がお腹に居たんだと思うと不思議な気持ちでしたが、本当にかわいくて生まれてきてくれてありがとうと何度も思いました。
痛みは忘れて最高に幸せです。
これから家族3人の生活が楽しみです。

★今回、2回目の出産でした。
1人目の時は、なかなか授からず、不妊治療をしていましたが、今回は自然に授かる事が出来たので、妊娠が分かった時は本当に嬉しかったです。
1人目の時に、ヤナセクリニックさんで出産をした際、先生もスタッフさんもみなさんがとっても優しく、親切な方ばかりだったので、次も絶対こちらでお世話になりたいと思っていました。
今回2人目の子は、39w3dで産まれました。
上の子も予定日より5日早かったので、今回もそれぐらいかな?とは、なんとなく思っていました。
陣痛が来る当日も、上の子の保育園の送り迎えをし、犬の散歩もして…息子に夕ご飯をあげている時に、なんかいつもの張りとは違う痛みが10分おきぐらいにきてる!?なんて感じで思いながら、たまに「ふーっ」と息づかいをすると、息子も真似をして、「ふーっ」とやっていました(笑)
一応、旦那さんが帰ってきてから病院に行くことになったのですが、そのまま入院になり分娩室へ。
まだ、この時で子宮口1cm。
まだまだ長期戦なのかなーと思いながらも3時間後ぐらいには、陣痛がくるとめちゃくちゃ痛い。
けど、おさまった時はまだ少し話せる余裕はありました。
と思ったら、そこからはいきなりだんだん強くなり、「もう無理―!」「産まれるー!!」となり展開が早すぎて、助産師さんもびっくりしていました!笑
「ママ力抜いてねー!!」と言われ、今どんな状態なんやろ?と思っていたら「ママ下見てー!赤ちゃん出てきたよ!」と言われ「えっ?もう出てきたん!笑」って感じが率直な気持ちでした。笑
そして、元気な男の子を無事出産しました!
2人目は早いとよく聞きますが、本当に陣痛の最高潮きた!と思ったら、そこからすぐににゅるんと出てきてくれました!!
へその緒を1周巻いてたみたいですが、元気に大きな産声をあげて産まれてきてくれて、本当によかったです!
今では、すやすや私の横で寝ている我が子。
本当にとっても可愛いです♪
2人目は妊娠期間もあっという間で気付けばもう出産を終えています。
きっとこれからの生活も本当に一瞬で過ぎていくんだなと思いますが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
上の子も赤ちゃんのムービーを見て、「赤ちゃん可愛いねー!」と言ってくれてるみたいで、きっと赤ちゃん返りもするとは思いますが(笑)仲良く過ごしてくれたらいいなぁと思います。
家に帰ってからの反応が楽しみです♪
大切な宝物がまた増えて、本当に嬉しいし、よかったです!
私たちを父と母にしてくれてありがとう!!
そして、ヤナセクリニックの皆さん、今回も本当に良くして頂いて、いろいろとありがとうございました!!

★今回は二回目のお産です。
前回は帝王切開だったので、今回も同様です。
ネット上二回目の帝王切開について、色々調べて、一回目より痛く感じると言われ、とても不安でした。
病院では、家族との面会時間もコロナの為、以前より短縮しているので、自分ひとりで大丈夫か、心配していました。
手術は先生や助産師たちのおかげで、無事に終わり、赤ちゃんも元気で、とりあえず安心しました。
その後のケアも病院の皆に丁寧にして頂いて、快適な環境で過ごせました。
前回母乳育児でしたが、乳腺炎で1ヶ月間だけ辞めたが、今回はまた乳腺炎になるのか怖かった。
助産師からアドバイスをもらって、もう一回母乳育児で挑戦しました。
入院中、助産師たちもそれについて特に配慮して頂きました。
助かりました。
YANASEの皆、ありがとうございました!

★2人目の出産でしたが、1人目の時が大変すぎてビビってました。
でも、助産師さんがとても優しく頼りになる方で安心してお産できました。
経産婦ということもあり、子宮口が全開になるのが速く、スムーズに産むことができました。
最後息む時が痛すぎて大変でしたが、助産師さんがその都度声かけをして下さったので、落ち着いて最後まで頑張れました。
エコーでなかなか顔を見せてくれなかった赤ちゃんですが、初めて顔を見せてくれて抱っこした時は本当に感動して、頑張って産んでよかったと思いました。
先生も助産師さんも皆さん本当に優しくてこの病院で産んでよかったです。
ありがとうございました。
待望の女の子なので、色んな服着せたり、一緒に遊ぶのとても楽しみです(^▽^)

★日本人ムスリムとして、分娩時に女医の方に担当していただける病院を探していたところ、幸運にもヤナセクリニックを見つけることができました。
県外から通っての出産、また高齢出産であること、宗教上気をつけなければならないことなどがあり、分娩を引き受けていただけるだろうかという心配がありましたが、初回健診時に、助産師さんにとても丁寧に宗教上のことを含めヒアリングしていただき、また先生も快く引き受けてくださり、ここで産みたい!との気持ちが強くなりました。
院長の柳瀬先生がほぼ全てのお産で赤ちゃんを取り上げてくださるので、担当医が一人で相談しやすい環境も良かったです。
臨月に入り妊娠高血圧症候群となり、入退院したのち、状況が変わらなかったため、39週1日目での予定帝王切開となりました。
手術中は私の緊張をほぐすために、スタッフの方が肩や手を握ってくださり、進行状況も教えていただきながらのお産でした。
途中、意識が朦朧としましたが、先生の「赤ちゃん産まれますよ」の声が聞こえ、すぐに力強い産声が。
手術が終わった時の感想は、帝王切開は立派なお産だ、そして、もう一人産んでもいいなと、自然とそう思いました。
産後に、赤ちゃんのお世話についてあまり事前予習していなかったことに気付きました。
特におっぱいがすぐには出なかったため、固い部分のほぐし方や、赤ちゃんがしっかり吸えるようになるまで色々と教えていただきました。
新生児育児の流れがある程度つかめ、不安が解消されましたし、ちょっぴり自信と共に自宅へ帰ることができたことを感謝しております。
これからも赤ちゃんを大切に育てていきたいです。
ありがとうございました。

★妊娠6ヶ月から逆子で、出産まで変わらず、帝王切開に。
逆子でかつ、左右の向きも全く変えない赤ちゃん。
何か問題があるのか、とても不安だったが、健診で尋ねると助産師さん看護師さん先生、みんな「大丈夫だよ」「赤ちゃん元気だよ」「この体勢が心地いいんだよ~」と、はげましてもらえた。
ネットで帝王切開について調べるたびに、痛みのこと、麻酔のこと、赤ちゃんへの影響、周りからのお産への意見など、いろいろなことが書いてあって、時には逆子体操を泣きながらしたことも…(笑)
帝王切開の予定をたててからは、健診のたびに「不安なことはない?」ときいてもらえて安心した。
前日から入院し、当日の朝。
おおきいお腹の写真と胎動の動画をとってお昼すぎに手術室へ。
手術室に入って、台にのった瞬間、怖さと不安でポロポロ泣いてしまったけど、その場にいる皆さんが明るくはげましてくれて、涙をふいてくれてとても助けられた。
先生もニコニコしながら声をかけてくれたので安心できた。
麻酔はしっかりきいて、気もち悪さなどもなくて良かった。
赤ちゃんの泣き声がきこえたときは、安心とうれしさでまた泣いた。
元気に生まれてくれて本当によかった。
入院中は、当日~2日目まで、痛みがひどかったり自由にできなかったりで辛かったけど、痛み止めやお話をしてもらえたことでのりこえられた。
3日目~はだいぶ良くなったが、今度は授乳が上手くいかない…。
たくさんナースコールをおして来てもらって、お手伝いしてもらえた。
どのスタッフさんも優しくて、お話してもらえると泣けてきた。
「帝王切開のママは、お世話ができなくて、あせっちゃうんだよね。でも大丈夫だよ。」と言ってもらえて、心が軽くなった。
とても丁寧で優しく対応していただき、本当にありがとうございました。
食事・清掃のスタッフの方もとてもいい方たちばかりでした。
最後に柳瀬先生、大変お世話になりました。
ヤナセクリニックで赤ちゃんが産めてよかったです。

★お腹の中にいる時、赤ちゃんが小さくずっと大丈夫なのか不安でした。
陣痛はすごく痛かったけど産まれてきて元気な産声を聞いた時はとてもうれしかったし、一安心しました。
小さいけれど元気に大きく育ってくれることを願っています。

★出産予定日の前日の朝、おしるしのようなものがありました。
初めての出産で不安もあった為、ヤナセクリニックへ電話したところ、確認をしてくれるとのことで病院へ向かいました。
診察で破水はしていないものの、念のためお昼から入院となりました。
その後、おしるしは出るものの、陣痛は来なくてドキドキしながらも、ゆっくり過ごしていました。
夜になるにつれて、だんだんとお腹に痛みが出て、夜中には陣痛がきました。
次第に強くなる陣痛に不安になりながらも、もうすぐ赤ちゃんに会えるという楽しみもありました。
朝になり、強い陣痛となり、10時半頃に出産となりました。
出産はとても痛くて、つらかったですが、先生、助産師さんの優しく、的確で心強い声掛けのおかげで、乗り越えることができました。
夫の立ち会いもでき、夫婦でとても良い経験をさせて頂きました。
赤ちゃんに会えた時の感動は、一生忘れません。
これから、新しい大切な命と家族みんなで過ごせる毎日が楽しみです。
ヤナセクリニックの先生はじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

★初めての出産でヤナセさんにお世話になりました。
流産の経験もあったので、妊娠がわかった時は、嬉しさと不安でいっぱいでしたが、先生、助産師の方々の優しい言葉がけで不安な初期も乗り越えられました。
安定期に入ると気持ちも落ちつき、スイミングを始めたり、ヤナセさんのオンラインヨガやパパママ教室、マタニティアロマに参加したり、楽しいマタニティ生活を送ることができました。
出産は予定日が来ても、特に前兆がなく、予定日の翌日から誘発入院をすることになりました。
入院当日は水風船を入れ、翌日からお薬を入れていただく予定でしたが、お薬の前に陣痛が始まりました。
夜には7分間隔、明け方には強い痛みが5分、3分と続き、LDRへ。
そこからは夫の立ち会いのもと、痛みに耐えていました。
いきみを逃すのがすごく大変だったのですが、助産師さんが「今の上手だよ。」とたくさんはげましてくれたので、何とか最後までがんばることができました。
夫も朝早くから、長時間にわたって支え続けてくれ、立ち会ってもらって本当によかったです。
想像よりずっと出産は大変でしたが、赤ちゃんが生まれ、産声が聞こえた時、へその緒がつながったまま、おなかに乗せてもらい、その姿が見えた時は、大変だったことの全てがふきとぶくらい感動しました。
妊婦検診から様々な教室、出産に至るまでヤナセさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

★私が仕事で精神的に不安定になっていたときにお腹にやってきてくれました。
妊娠をきっかけに休職し、それまでとは180度反対の、おだやかで幸せな毎日をお腹の子と過ごすことができ、以前の自分を取り戻しました。
今思えば、この子が助けてくれたのかなと思います。
大きくなったら感謝を伝えたいです。
妊婦健診や助産師外来では自分の子のようにエコーを一緒にみてくれたり、寄り添ってくださる親切な方ばかりで、毎回の健診がとても楽しみでした。
陣痛がきて入院になり、初めてのことで不安だらけでしたが、担当してくださった朴木さん、岩塚さんのサポートが素晴らしく、心が折れそうになりましたが乗りこえることができました。
初めて対面した我が子は本当に愛おしく、何があっても絶対に守るし、幸せにしてあげようと強く思いました。
10ヶ月お腹の中で元気でいてくれて、そして産まれてきてくれてありがとう。
これから色んなことがあると思うけど、パパとママが守るよ、のびのび、自分のペースで大きくなってね。
愛と素直さだけは忘れないでね。
入院中は母乳が上手くいかず、産後のホルモンバランスもあり涙してしまうこともありましたが、助産師さん看護師さんが話を聞いてくれて、四六時中サポートしてくださったおかげで悩んでいたこともスッキリし、前向きな気持ちで退院の日を迎えることができました。
私の初めてのお産を素敵な思い出にしてくださり、本当にありがとうございました。
またお産をする機会があった際には、必ずヤナセクリニックに戻ってきたいです。

★今回、2人目の出産でした。
1人目もこちらでお世話になったので、安心して出産に臨むことができました。
経産婦ということで、お産の進みも早いだろうと思っていましたが、陣痛が弱くなかなか進まず促進剤を使ってのお産となりました。
陣痛が少しずつ強くなるにつれ、1人目の時の陣痛を思い出し、怖くて少しパニックになり落ち着きがなくなっていました。
陣痛がくるのが怖いし、痛いし、体力もなくなってきて、どうしようという思いでいっぱいでした。
ですがそんな中、助産師さん、看護師さんがとても優しくフォローしてくださり、手もにぎらせてくれて、安心したのをおぼえています。
最後も先生の励ましの声で力をふりしぼることができ、無事出産することができました。
入院中も全てのスタッフの方々が本当に丁寧に対応、お声かけして下さり、安心して過ごすことができました。
身体もしっかり休ませていただき、退院後の育児も頑張れそうです。
またヤナセクリニックで出産できて本当によかったです。
ありがとうございました。