出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年2月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★初めての出産でお世話になりました。
38w6dの妊婦検診にて赤ちゃんに一瞬心拍低下が見られ念のためその日に検査入院を1泊することになりました。
その日の夜にまさかのおしるしがあり、翌朝起き上がった瞬間に破水、陣痛も徐々に始まり出産に向かい始めました。
私が低身長で予定日前から赤ちゃんの推定体重がそれなりにあった事や検査結果などにより赤ちゃんが出産時私の骨盤を抜けてこられるか分からず、予め帝王切開にするか自然分娩を行ってみるか先生から希望の確認がありました。
出来る事ならば自然分娩が希望で母子に危険が及ぶようであれば途中からでも帝王切開の判断をして頂く事になりました。
本格的に陣痛が始まり出してからは痛みの中で赤ちゃんに何度も「もうすぐ会えるね。一緒に頑張ろうね!!」と伝えていました。
赤ちゃんも産まれようととても頑張ってくれていた様に思います。
痛みが強くなり出してからは一気にお産が進み、立ち合いの主人が到着してからは腰を押してもらったり背中をさすってもらったりしながら2時間位で無事に骨盤にひっかかる事なく産まれてきてくれました。
待ちに待った我が子が遂に元気な産声を上げて出て来てくれた瞬間やすぐに胸に乗せてもらった時のこの上ない幸せな時間は忘れられないものになりそうです。
やなせクリニックでは柳瀬先生をはじめ、スタッフや助産師の皆様が通院時よりとても丁寧に対応して下さり、安心して出産に挑む事が出来ました。
やなせさんで出産出来て本当に良かったです。
出産日当日も付いて下さった皆様の力強いサポートと的確なアドバイスにて無事に出産する事が出来ました。
ありがとうございました。

★夜中の2時頃に破水で目が覚めた。
旦那を起こして病院に向かう。
私より旦那の方が焦っていて無事病院に着けるかちょっと心配しながら車に乗っていた。
病院に着いたけど、陣痛はまだだったので旦那は一度帰宅。
一人で不安になりながらも入院の部屋に入る。
看護師さんが優しく話してくれて、何かあればすぐ呼んでと言ってくれたお陰ですごく安心した。
次第に陣痛も始まってきて、夜中スタートだけど眠れず。
3~5分刻みになってLDRに移動。
旦那に電話して立ち会いスタート。(20時頃)
痛みも段々強く、間隔も短くなっていく。
看護師さんから横になるよりも座ってた方が痛み弱いかもと教えてもらって移動してからは、少し楽になって一気にお産も進む。
子宮口が完全に開くまでは、ひたすら呼吸法で耐える。
旦那も一緒に手を握りながら合わせてくれた。
すごい力入れとったから痛かったと思う。
少しずつ赤ちゃんの頭が見えてきて、状況を伝えてくれた事で、頑張れた。
自分だけじゃなくて、周りの支えと赤ちゃんも一緒に頑張ってくれていると思うと少ない体力の中でも力を出せた。
赤ちゃんが産まれた瞬間、痛みも全部忘れるという感覚はまさにこれかとすごく感動した。
本当に産まれてきてくれて、私を母にしてくれてありがとう。

★今回4人目の出産でした。
1人目の時からみんなヤナセさんでお世話になったので、見たことのあるスタッフさんも多くて、覚えてくださっていたスタッフさんもいて、安心して出産に臨めました。
1人目、2人目、3人目とだんだん予定日より早く産まれていたので、今回も早めに産まれるかな?と思っていたら、まさかの予定日になっても陣痛は来ず。。。
4人目で初の女の子!!ということでみんなが早く会いたいな、と思っていました。
お兄ちゃん達は「もう出て来ていいよ!!」とおなかに話しかけてくれて、パパは37週に入った時から大好きなお酒を飲まずにいつでも送れるようにスタンバイしてくれてました。
結果、予定日から3日過ぎての出産でやっっっと会えることができました!!
ずっと待っていたので喜びも大きかったです。
4回目の出産でしたが、4人ともそれぞれ違ったお産で、大変さも違っていて、同じお産はないと感じたし、無事に元気に出産できるということは奇跡の積み重ねなんだと実感しました。
6人家族で楽しくにぎやかな家庭を作っていきたいです。
最後になりましたが、先生をはじめ、スタッフの皆様には大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

★3554gのBigBabyを出産しました。
初産でした。
2/1予定日でしたが「お腹がはる」という感覚も知らず予定日を迎えました。
2/7に誘発分娩の予約をとり、2/6の3:40に前駆陣痛がはじまり、ほぼ10分間隔でしたが、どっちにしろその日入院の予約をしてあったので、病院に電話で確認した上で予約の時間に行くことにしました。
すぐに健診してもらいましたが、子宮口はまだ4cmしかあいておらず赤ちゃんも下がってきてないらしく、その時の私からしたら「ねれない程痛いのに、まだまだなの」と絶望しました。
病室に入ってダラダラしている間も陣痛は続きますし、こまめに助産師さん方が心拍を見てくれますが、あまりにも変化なし。
前駆陣痛を感じてから約17時間後その日の最後のチェックでも子宮口はおまけしても5cm。
「今晩中に何もなかったら、明日の朝誘発しましょう」と言われて、私はあまりにも嫌で(はよ生みたい)頭をフル回転させて思いつきました。
「ある日、ニュートンは木からおちるリンゴを見て万有引力の法則のヒントを得たという。」
私が思いついた本陣痛をおこすための方法は前駆陣痛がきたタイミングで座る、もはや正座、いやしゃがむ?みたいなセルフ誘発を2時間程続けていると陣痛は5分間隔になってナースコールを押すと…「あまり変わってない」と言われました。
「不安やったら旦那さん呼んどく?」と言ってくれたので呼んでみました。
一応分娩室に移動しました。
そしたらなんと夫が到着したころには子宮口10cmマックス!
本陣痛もきて、私は奇跡を起こしました!!
こんな話は前座です。
本陣痛のツラさときたら、きっと分娩室でみんな思ったでしょう。
「想像を超え過ぎている」と。
しかもわりと序盤でそう思いました。
「もうムリ」「もう限界」と何度も言っては助産師さんに「そうなの、ママはもう限界なの。でも限界超えないと赤ちゃんっていうのは出てきてくれないの。」と優しく語りかけてくれました。
陣痛が来たら一緒に呼吸してくれて、陣痛が終わると「目を閉じて~体の力をぬいて~」と次の陣痛までの間無駄な体力を使わないようにしてくれました。
夫にも指示を出してくれて、「夫婦でがんばって出産した。」と思えるような時間でした。
母子共に無事で、産後ハイってやつなのか1人でベラベラ終わってからも感動を伝え続けました。
産後の入院生活も充実してて、私の場合、妊娠生活仕事優先妊婦さんだったので、教室にも参加した事がなく、産後お股の痛みをかかえながら、お世話を覚えることになってしまいました。
看護師さんたちもイイ人ばっかり!
入院生活は楽しく充実したものとなりました。
私は明日退院ですが、正直「退院したくない。さみしい。」って気持ちが強いです。
それくらい、ここで働いている全ての方々との時間は私にとってかけがえのないものとなりました。
本当にありがとうございました。
またお世話になりたくて2人目を妊娠するかもしれません。
その時はまたよろしくお願いしますね!(笑)
P.S.妊婦健診中にわたされるQRコードがついた紙があります。
ヤナセクリニックで作られた動画で、ためになることいっぱいあります!
是非ご覧になって下さい!
病室にもDVDがあり、おもしろいです!
本当にさみしい~帰りたくない~(笑)

★長女の出産でもヤナセさんにお世話になり、今回二度目のお産でした。
上の子のお世話に加えて、気管支喘息の発症、重度の吐きづわり、その最中でのコロナ罹患。。。
初期流産直後の妊娠だったこともあり、精神的にも不安が大きく、妊娠7ヶ月頃まで本当に大変でした。
週に3回点滴に通った時期もあり、いつも送迎してくれた母、いつも励ましてくださった助産師の山﨑さんには本当に感謝しています。
妊娠後期に入ってからは、あっという間で、無事に正産期を迎えられたときには、ホッとしました。
今回も立ち会い出産を希望していたので、主人の仕事がひと段落する日までは、あまり積極的に動いたりせずに過ごしていたのですが、ひと段落する日の朝、目が覚めるとお腹が痛く、試しに間隔を測ると5分間隔!!
病院に着いたときには、すでに子宮口5cm開いていました。
夕方までには生まれるかも?とのことで急いで主人に連絡を入れ、関東出張から帰ってきてもらうことになりました。
立ち会えない間は、助産師さんがたくさんサポートして下さり、とても有難かったです。
主人が着いた途端、わたしも赤ちゃんも安心したのか陣痛の進みが速くなり、もういきんでいいよ!と言われたときには、びっくりしてなかなか上手にいきめませんでしたが、先生と助産師さん、主人に励ましてもらい、主人の到着からわずか1時間もかからずに誕生!
主人と共に元気な産声を聞くことができ、笑顔が溢れました。
こんなに安産でお産を終えられたのは、柳瀬先生、助産師さんのおかげです。
本当に本当にありがとうございました!
入院中も、親切なスタッフの皆様のおかげで、快適に過ごさせて頂き、今回もヤナセさんで出産ができてよかったです。
今のしあわせな気持ちをいつまでも忘れずに、子育てしていきたいと思います。

★予定日を7日過ぎてからの出産でした。
第1子という事もあり、体重の減少や逆子など不安な事、わからない事をたくさん経験して臨月を迎えました。
予定日を過ぎてから、毎日家族から出てきて良いんだよーとお腹に話しかけられていました。
誘発分娩を決め、入院前夜に陣痛を感じました。
自然分娩になるか?と思いながら、1晩耐え、分娩のため入院しました。
そこからなかなか陣痛が進んでくれず、苦しい一夜を過ごしました。
一緒に耐えてくれた赤ちゃんと夫に感謝しています。
結果、促進剤を使って陣痛を進める事になりました。
最後の力を込めて、早く赤ちゃんを出してあげなきゃといきんだ記憶があります。
赤ちゃんの産声を聞いたとき、何ともいえない安心感を得ました。
やっと会えた、ありがとうと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
大変な事、幸せな事、色々な経験がつまった妊娠生活でしたが、これからの家族との生活を考えると全てが大切な宝物です。
ここから始まっていく私達家族の成長をゆっくり一生懸命に楽しんでいきます。

★第2子を出産。
ヤナセさんで初めてお世話になることに…。
引っ越しと36週目ということもあり受け入れてもらえるのか不安の中ではじめての診察。
スタッフさんの対応だったり先生の元気な挨拶が毎回嬉しくて不安な気持ちが一気に吹っ飛びました。
周りのスタッフさんたちも優しい印象で毎回気持ちよく健診できていました。
いざ!!出産。
上の子もいて夜ってこともあり私ひとりで出産でしたが、要望に応えてくれTVでんわで見守られながら無事に出産☆
感謝でいっぱいです。
出産してからも快適に過ごさせていただきました。
産後のケアもして下さり、コロナ禍で一人だけど一人じゃないような(*^^*)
清掃員さん含め全スタッフさんの温かい配慮。
ありがとうございました!
美味しいご飯とおやつも嬉しかったです♡
アメニティもそろっていて必要最低限の荷物を用意するだけはありがたかったです。
また、ご縁があるときにはヤナセさんで産みたいです。
本当にありがとうございました。

★私は、今回4人目の出産でした。
ヤナセクリニックでの出産は、初めてでした。
9ヶ月に入ってから、切迫早産の可能性があったので、安静に過ごしていましたが、動きすぎたのか、35週5日でおしるしのようなおりものが見られ、その夜からお腹がいつもと違う張り方をするようになり、少し出血もあったので、次の日に診察を受け、そのまま入院となりました。
子宮収縮抑制の点滴をしつつ、様子をみていましたが、30分おきに腹痛があるのは変わらず、夜中になり、ちょうど36週0日を過ぎた頃から腹痛間隔が短くなったため、確認してもらうと、子宮口が7cm開いてきているということで、そのままお産になりました。
私の心の準備は、まだできていなかったのですが、お腹の赤ちゃんは、何とか36週になるまで待って出てきてくれたのだろうなぁと思います。
LDRは、初めて和室での出産だったのですが、落ちる心配もなく、自分が楽な体勢をとれたので、いきむ時もとても力が入れやすかったのが良かったです。
夜中の出産となり、主人は間に合いませんでしたが、助産師さんがずっとついていてくれていたので、安心して、お産に挑むことができました。
妊娠中やお産のこと、元気な赤ちゃんの声が聞けたこと全部があわさり、産まれた瞬間、とても感動して、涙が出ました。
家族や友達など、周囲の支えがあったから、良い出産につながったのだと思います。
柳瀬先生をはじめ、助産師さん、病院スタッフの方々にも入院中大変お世話になりました。
ヤナセクリニックで産むことができ、良かったです。
ありがとうございました。

★2人目の出産、ヤナセクリニックでのお産は初めてでした。
1人目を37週で出産していたため、今回も早くなるだろうと思っていましたが、なんの兆候もなく予定日前日の健診の日を迎えました。
その日の健診で子宮口は3cm、内診で少し刺激をしてもらいました。
予定日の朝からおしるしがあり、もしかしたら今日かも!と思っていましたが、夜まで何もなく、旦那さんを夜勤へ送り出し、子どもと寝ようとしましたがソワソワしてなかなか寝つけませんでした。
すると日付を超えた辺りから下腹部がキューっと痛みはじめ、間隔を測ると10分くらい。
旦那さんと母に連絡し、その後病院へ電話をすると、来て下さい、とのことでした。
病院に電話をした時にはまだ余裕があったはずなのに、だんだんと痛みの間隔は短く、痛みは強くなり、母が到着した頃には立ち上がれない程になっていました。
幸い旦那さんがすぐに帰って来てくれたのでなんとか車にのせてもらい病院へ。
病院についてからは本当にあっという間で、そのまま分娩台に乗っておそらく15分程で産まれてきてくれました。
1人目の時は必死にいきんだ覚えがありますが、今回はふーっと息を吐くことを意識していたらスルスルと出て来てくれた感じがします。
助産師さんが上手だよ、そのまま息吐いて、と誘導してくれたおかげです。
2人目はお産の進みが早いとは聞いていましたが、想像以上の早さで、陣痛の痛みは強烈でしたが、もう終わったの??という感じでした。
病院に電話した時とは全く違う状態で到着したため、スタッフの皆さんには慌てさせてしまったかと思いますが、そんな素振りもなくテキパキとお産の準備をして下さり、無事に出産することができ本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
旦那さんの立ち会いも無事にできてよかったです。
柳瀬先生、助産師の皆さん、家族の支えに感謝しています。

★今回2回目の出産でした。
予定日の2日前に前駆陣痛がきて念のため病院へ行くと3cm開いてるから入院でもいいと言われて入院することに…
その日は本陣痛こず寝れるくらいの痛さで、朝3時頃になりだんだん痛さが強くなりナースコールをして分娩室へ。
間隔も座ったりしたらせまくなり、いきみたくなったので助産師さんに伝えると「いきんでいいよ」と5回くらいいきんだところで元気な男の子の顔がみえて無事出産することができました。
本当に出産は痛すぎるけど産まれてきてくれた我が子がとてもかわいくて幸せな気分になりました。
陣痛中ずっと支えてくれてアドバイスしてくれた助産師さんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。
先生もとても優しいので今回もヤナセクリニックで出産ができて良かったです。

★初めての妊娠で予定日の8日前に陣痛がきました。
陣痛に耐えるのは想像以上に大変で、お産はそれ以上の大変さがありましたが、夫や助産師さん、先生のサポートがあり無事に出産することができました。
赤ちゃんに会えたときには、今までの大変さを全て忘れてしまう幸せな気持ちでいっぱいになりました。
お産中は助産師さんが前向きな声掛けや的確な指示でサポートしてくださり、とても励まされました。
ヤナセクリニックで出産できて本当によかったです。
ありがとうございました!

★陣痛や出産には痛みがつきもの。
友達や周りからの話をきき覚悟はしていましたが、今まで感じた事のない事ばかりで不安がたくさんでした。
でも優しい先生、助産師さん、看護師さんに助けられ乗りこえられました。
上手です!そうです!いいかんじ!もうちょっと!などポジティブな声かけがすごくはげみになりました。
骨盤が狭くなかなか出てこれなかったのにずっと元気な心音を聞かせてくれていたベビちゃんにももちろん助けられました。
産まれた時、産声をきいたとき、痛みから解放される時いろんな感情が入りまざっていてもやっぱり安堵感を1番覚えています。
19時間という時間はとても長く感じましたが周りのみなさんのおかげで無事出産することができよかったです。
これから出産を迎えられるみな様。
ヤナセクリニックさんなら安心です!
産み終わった今、全身の筋肉痛で体が思うように動きません。
出産後のいろんな痛みも覚悟しておくべきでした。
体力も筋力も他の人より自信があっただけに、いかに出産が壮絶なものか分かりました。
ベビちゃん、19時間一緒に頑張ってくれてありがとう。
これからたくさん楽しい思い出作ろうね!
産まれてきてくれてありがとう!
ヤナセクリニックのみなさん本当にありがとうございました。

★初めてのお産でした。
予定日3ヶ月前から切迫早産気味で入院の話まででましたが気付くと予定日から6日超過…。
「今日もまだ産まれないね。」と1日経つ事に不安とあせりが。
7日目に検診があったので相談しようと思っていた所夜中3時半過ぎにチクッと違和感が…。
4時過ぎから8分置きに痛みがあり6時には3分置きに。
病院に行くと子宮口7cmでした。
助産師さんには「早くて午前中かな~」と聞き陣痛の痛さに気が遠くなりましたが、まさかの破水してから2時間も経たずに出産。
思った以上のスーパー安産でしたが、痛いのは痛い…。
でも我が子の産声を聞いた瞬間自然と旦那と涙しました。
こんな可愛くて小さな命が自分の中に居たと思うと不思議な気持ちとやっと会えた幸せを感じて一瞬痛みを忘れる程。
陣痛中必死すぎて無理を言っていたはずなのに嫌な顔1つせず腰をさすってくれて落ち着かせてくれて手を握り傍にいてくれた旦那さん、細い産道の中ママとパパみんなに出会うために頑張って出てきてくれた赤ちゃん2人とも本当にありがとう。
そしていつ終わるか分からない不安の中叫び続けてる私に「大丈夫やよ。もう頭見えてるからね。上手。」と全力でお産をサポートしてくれた病院の皆様。
初めてのお産をヤナセクリニックでできて良かったです。
本当にありがとうございました。

★今回2人目の出産ですが、1人目同様ヤナセクリニックさんでお世話になりました。
前回初産で色々と不安はありましたが、本当にスタッフさん、先生、設備、ごはん全て満足で幸せな入院生活だったので、2人目も絶対ヤナセさんでと決めてました。
今回は病院到着後1時間のスピード出産でしたが、とてもスムーズにお産を進めていただき、「え!もう終わり?!」という感じでした。
出産後も前回より更に体調も良くて、産後の母乳の悩みなどもたくさんの助産師さんが時間をかけて丁寧に寄り添って下さり、やっぱり良かったなと思いました。
前回同様退院が名残惜しいですが、もしまた機会があればヤナセクリニックさんで安心してお産がしたいです。
感謝でいっぱいです。
幸せなお産、入院生活ありがとうございました(^^)

★今回2回目の出産もヤナセクリニックさんでお世話になりました。
5年ぶりとなる出産のため楽しみな気持ちがとても大きい反面、少しの事でも気になりこんなんだったかな?と思う事がたくさんありましたが、検診の度に柳瀬先生はいつも優しい笑顔で「何か気になる事はありますか?」と聞いて下さり、安心に変えてくれました。
2人目のため予定日より早く産まれてくるだろうなぁ…と思っていましたが予定日前日の検診でも頭は下がってきてるけど子宮口はまだ開いてきてないねぇとのこと。
そのまま40週5日まで迎えました。
夜中に目覚めるといつもと違うお腹の痛み。
既に10分間隔はきっているもののまだまだ我慢できそうでしたが、念のために電話すると来て下さいと言われ準備をしているうちに破水。
到着後に診察をして頂き子宮口は3cm。
まだ少しかかるかなぁ…との事でしたがあっという間に痛みは強くなり子宮口も全開!
早くこの痛みから解放されたいと正直思ってしまいましたが、娘も頑張ってくれているんだ!一緒に呼吸を合わせて頑張ろう!とあと少しで会えるワクワクで乗り切ることができました。
産まれてきて泣き声が聞けた瞬間の感動は私にとっての宝物です。
今回は1人でのお産となりましたが、スタッフの方々や柳瀬先生が優しく声掛けや手厚くサポートして下さったお陰で無事に産むことができたと思っています。
本当にありがとうございました。
これからは家族4人で楽しく笑顔あふれる家庭を築いていきたいと思います。
私を母にしてくれてありがとう。

★今回で2人目の出産をして頂きました。
2回とも一番心に残っていることがあります。
スタッフさんの優しいサポートです。
術後、からだが痛すぎて何も出来ない時に、スタッフさんの方から「これとりましょうか?」「これいりますか?」など、頼みにくい事をきいて来てくれて、本当に助かりました。
少し自分で出来ることが増えてきたときも、ほめて頂いて、すごくうれしかったです。
毎回食事を運んでくれるスタッフの方も、そうじをしてくださったスタッフの方も、みなさんやさしくて、入院中気持ちよくすごせました。
もし、また自分が妊娠したり、身内が妊娠してもこちらでお世話になりたいと思いました。
本当にお世話になりました!!

★今回2人目(次男)の出産です。
長男の出産の時は、今よりもコロナに対して厳しく、主人に立ち会いしてもらえなかったのですが、今回は立ち会いを無事にしてもらえる環境でしたので、凄く安心して出産もリラックス出来て良かったです。
長男の時は36時間かけて出産しました。
今回は10時間という短い時間でしたが、長男の時よりも次男の方が大きかったのかなかなか下に降りて来てくれず、陣痛も弱めだったので、力むタイミングが分からず体力も途中からなくなり凄く不安になりましたが、助産師さんと先生がタイミングやアドバイスをして下さったおかげで頑張る事ができました!!
もう頭が見えてるよ!!と言われてから出てくるのが早かったです。
皆さん本当に有難うございました。
次男を抱っこした時はもう何とも言えない嬉しさとやっと会えた感動でいっぱいでした。
これから1歳の長男と0歳の次男のお世話で大変だと思いますが、主人と支え合って素敵な家族を作っていけたらと思います。

★初めてのお産ということもあり不安ばかりでした。
心の準備が出来ていないまま陣痛が始まり、いつの間にか病院で痛みと戦っていたという感じでした。
正直お産は想像以上に大変で、呼吸法、いきむ時の体の角度など、助産師の方たちの丁寧な説明で頭では理解しているのに体がついていかずうまく出来ない、これでは赤ちゃんが苦しいとわかっているのに勝手に体に力が入ってしまう、などなどうまくいかないことだらけでした。
それでも最後まで諦めずにがんばれたのは、ずっと自分のお腹の中で共に同じ時間を過ごしてきた赤ちゃんに会いたい、立ち会ってくれている主人の存在、そしてなにより、常に優しく寄りそい、声をかけ続けてくださったスタッフの方たちの存在があったからこそです。
それは産後の入院中も変わらず、授乳やオムツ交換で悩んでいた私に、笑顔で何度でもわかりやすく説明してくださり、そして夜中に何度もナースコールをしても嫌な顔をせずすぐに駆けつけてくださり、短い入院期間ではありましたが、本当に心が救われました。
1つの命をお腹の中に授かり、出産して育児をする。
全てが楽しいものではなく、つらく苦しい想いをすることもたくさんあると思いますが、それでもこの奇跡を経験できたこと、経験していることにとても感謝していますし、誇りに思います。
そしてこのように思えるのはヤナセクリニックの全スタッフの皆様のおかげでもあります。
本当にありがとうございます。
また、これから出産を控えている方には、ご自分の思い出に残るお産ができるようお祈りしています。

★初めての出産で陣痛~出産まで想像以上に大変で壮絶でしたが、産声を聞けた時は安心と安堵でいっぱいになり、主人が幸せそうに我が子をみて微笑んでいる姿をみて心が温かくなり、今までに感じたことがないくらい幸せな気持ちになりました。
お腹の中で問題なく順調に成長し、五体満足で健康に産まれ、一生懸命に頑張ってくれた我が子にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これから愛おしい息子との毎日を愛情たっぷりに大切に大切に育てていきたいと思います。
そして陣痛から退院するまでたくさんサポートしていただいた助産師さん、先生、スタッフの方々本当にありがとうございました。