出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2023年1月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回2人目の里帰り出産でお世話になりました。
経産婦ですが年齢的にハイリスクという認識だったので、最初は不安でしたが、どうしてもこちらで産みたいと思っていました。
妊娠中の経過は順調でしたが、予定日が近づいてきても予兆がなくソワソワしながら年末年始を過ごし41w5dで入院。
誘発することになりましたが、その日は陣痛に繋がりませんでした。
翌日に促進剤の点滴をスタートして3時間くらいで急に痛みの波が来ました。
前回のお産も比較的早かったため、助産師さんに「今回も早そうやな」と言われて心の準備をしているうちに破水しました。
分娩台に乗ってからは、さらに痛くて途中パニックになりそうでしたが、先生や助産師さん方のサポートで乗り越えることができました。
そして、3,706gの大きなベビーと対面。
温かくて柔らかくて言葉にならない想いがあふれました。
柳瀬先生とスタッフの皆さまは本当に本当に素晴らしく、私にとっては一生忘れることのない大切な場所と思い出です。
コロナで大変な環境の中ですが、柳瀬先生をはじめスタッフの皆さま方、これからもどうかお身体を大切にされてください。
幸せな時間を過ごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

★今回、第二子の出産でヤナセクリニックさんでのお産は初めてでした。
里帰り出産だった為、妊娠後期から検診でお世話になっていたのですが、初めてだし大丈夫かな、どんな感じかな…と不安に思っていた気持ちは一瞬で無くなり、みなさんとても優しく温かくて、先生もいつも笑顔で優しくゆっくりお話をして下さって嬉しかったです。出産当日も、助産師さんが側に居てくれて、ずっと声を掛けて下さったり、腰をさすってくれたり、いい感じだよ、今のすごく上手だったよなど、沢山の言葉と一緒にサポートをして頂けて本当に心強かったですし、頑張ろうと思えました。
2回目の出産でしたが、やっぱり痛いものは痛いし、陣痛がきている時はもうこんなの嫌!!と思ってしまいますが産まれてきてくれた我が子を見た瞬間、産声を聞けた瞬間、胸に抱いた時、何にも表せられない程の幸せと感動があり、お産の素晴らしさを実感できました。
みなさんのサポートのおかげで無事に出産を終える事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

★2人目の出産で、初めてヤナセクリニックにお世話になりました。
里帰り出産でしたが、健診では柳瀬先生が笑顔で丁寧に診察してくださり、安心して受けられました。
2日前におしるしがあり、ドキドキの日々…。
朝方に陣痛がきて病院に行きました。
すぐにLDRに入り子宮口4cm。
まだまだかな~と思っていましたが、どんどん陣痛が激しくなり、腰を温めてさすってもらいました。
旦那さんや助産師さんや看護師さんの励ましの言葉やサポートのおかげで無事に出産し、なんとか頑張ることができました。
出産の痛みは辛かったですが、産まれてきてくれた喜びとかわいさに痛みも吹き飛びました。
産後もスタッフみなさんにたくさんのサポートをしていただき、ヤナセクリニックで出産できてよかったです。
本当にありがとうございました。
2人目不妊でなかなか授からず、妊娠した時の喜びから8ヶ月…長いようであっという間でした。
妊娠、出産は当たり前ではなく奇跡だと改めて感じました。
私たちのところに産まれてきてくれて本当にありがとう♡
これから家族4人、私たちのペースで楽しく過ごしていこうね。

★今回が初めての出産で、お世話になりました。
予定日の3日前、「明日は家中の雑巾かけをしよう!!」と心に決め就寝。
日が変わった頃にぱっと目が覚めました。
少量の出血と軽い腹痛があり、念のため陣痛カウントをするとその時点で10分をきっていました。
ただ、まだ陣痛と確信できなかったので、お茶を飲みながら、入院の準備の最終確認をのんびりしていると、やっぱり痛みが強くなってきているような気も。(この時点で起きてから1時間半くらい)
ここでヤナセクリニックにお電話をして、いちど見ていただくことになり、夫を起こして病院へ向かいました。
夫を起こした頃からだんだん痛みが強くなり間隔も短くなって、病院に着いた時には痛みがピークの時には歩けないくらいになっていました。
内診をしてもらうと「もう7cmくらい開いてますよー」とのこと!!
お産の進みも早いため夫もこのまま立ち合うことに。
そこからあれよあれよという間に陣痛はどんどん強く、間隔も短くなり、病院に到着してから約2時間後、元気な男の子が産まれました。
この慌ただしい中でも助産師さんがバースプランを見て呼吸の仕方やいきみ方をアドバイスしてくれたり、アロマディフューザーをつけてくれたり、常にサポートしていただきました。
そして、産まれるタイミングによっては夫が立ち合えない可能性もあった中、絶妙なタイミングで元気に生まれてきてくれた赤ちゃん、立ち合ってくれた夫にもひたすら感謝です。
どうもありがとう。
出産が想像よりもだいぶあっという間だったので、生まれてからしばらくは実感が湧かない部分もありましたが、入院中一緒に過ごす時間が少しずつ増えていくうちに「私の子どもなんだな」「母になったんだな」とじわじわ感動が広がってきています。
これからの生活は楽しみと不安が半々ですが、入院中も先生、スタッフの方々に優しく声かけ、アドバイスいただき不安もやわらぎました。
これからは家族3人で、いろんな時間を過ごしていきたいと思います。
出産から退院まで、一生忘れられない5日間になりました。
柳瀬先生、スタッフの方々、本当にどうもありがとうございました。

★今回、2回目の出産でした。
去年1年は私の人生の中で一番激動の年で、引っ越し、結婚、妊娠とバタバタでした。
実子1人、連れ子2人で5人家族になったばかりで正直不安がいっぱい…でも産みたい!産もう、と決心をして始まった妊婦生活。
つわりや新しい生活、育児と大変でしたが楽しく、忙しい日々でした。
産院を探していて、立ち会いができるところ~…と探していたらヤナセクリニックを見つけました。
体重増加やマイナートラブルがあっても優しく励ましていただき、「がんばろう」という気持ちになれました。
上に3人いるし主人も休みが取れないので、計画分娩をすることになりました。
初めての促進剤でしたが、助産師さんがずっと寄り添ってくださり、旦那が来るまで腰をさすって激励してくださりました。
旦那が来てから担当の方は代わりましたが、立ち会いができて、出産まで無事こぎつけることができました。
だいぶ騒いだりしましたが根気強く付き合ってくださり、産まれた時は安堵しました。
これから育児は大変になりますが、楽しみも沢山です!
お世話になりました!

★2人目のお産でしたが、スタッフの方、主人のサポートもあり安心して産む事ができました。
1人目の子と顔がそっくりだね、とかでも少し目が違うね、とかたわいもない話をしたり、久しぶりの新生児の泣き声をきいて幸せな気分になります。
出産、育児は十人十色といいますが、1人目の子の時を思い出しながら、育児もほどほどにがんばっていこうと思います。

★今回、ヤナセさんで2回目8年ぶりの出産でした。
1人目は破水してそのまま入院、夜には陣痛がきて予定日ピッタリ。
陣痛から2時間ぐらいで出産しました。
2人目は8年ぶりだし、コロナが流行してるし、周りの方から2人目だから出産早いよと言われドキドキしていました。
予定日より1週間前におしるしがきましたが、まだだねと言われまたドキドキ。
それから3日後に陣痛が…2人目という事もあり早めに電話してと言われていたのですぐに。
そこから2時間、あっという間の出産でした。
前回も今回もヤナセクリニックの全スタッフさんに親切にサポートして頂いたおかげでドキドキしながらも安心して出産できました。

★初めての出産で、初めは不安もありドキドキでした。
夫とは遠距離恋愛から入籍後もお互い単身赴任の為別居生活を送っていました。
悪阻がひどく、1人で耐えた期間が一番大変でした。
里帰り出産のため、地元の三重の実家に産休で戻ってきたのですが、夫は広島県に住んでおり、すぐに会える距離でもなかったので、立ち会いは間に合うように!ととにかく願ってました。
普段一緒に生活していない分、待っている時間はとても長く感じられて、ドキドキとワクワクと、いつ会えるかなー?と話している時間が充実していました。
よく動いていた胎動も、もうすぐ感じられなくなる…と思うと心さびしい気持ちもありましたが、出産後の赤ちゃんの手や足の動きを見ると、「お腹の中でもこうやって動いていたのかなー」とうれしくなりました。
予定日には間に合わず、出産時は夫はテレビ電話での立ち会いでしたが、「がんばれ!」の言葉なくとも、ただ見守ってもらえるだけでも安心できました。
そして助産師さんのサポートがあってこそ痛みに耐えれた出産だったと本当に思います。
産む母も痛いのはもちろん、産まれてくる赤ちゃんも痛い想いをさせないように、一緒にがんばるぞー!という気持ちでお産ができました。
自分の周りの人のお産について話を聞くと、出産の時よりも「陣痛が痛い」と聞いていたので、とにかく呼吸法、息を吐くことだけを意識して、出産はその痛みがふっとんじゃうくらい出会えた時の嬉しさと喜びでいっぱいの気持ちになります!!
なかなかできない貴重な経験をさせてもらえた赤ちゃんに感謝です。
愛する我が子に会える日をたのしみにママさんになる日をたのしんで下さい。

★今回で3人目の出産でした。
ヤナセさんでは2回目のお産でお世話になりました。
妊娠中から切迫流産で一時、自宅安静となり、35週目で切迫早産で入院しました。
「36週目に入れば早産にはなるけれどいつ産まれてもいいから。」と先生に言っていただき、安心して36週目に入った日に退院しました。
退院した翌日、朝起きてすぐ出血があり下腹部が5~10分ごとにキューと痛みがあり、昼前まで様子見。
ヤナセさんに電話をすると、「来て下さい」との事でNSTをしてもらうと陣痛があるとの事で入院になりました。
その時は、少しお腹が痛いな、と思うくらいだったので今日か明日に産まれるかな、と気楽に思ってました。
それから陣痛がつよくなって、上の子たちもいたので立ち会い出産はできないと思ってましたが、主人も立ち会い出産出来る事になりとても心強かったです。
陣痛もピークになり、先生や助産師さんたちにアドバイスや声かけをしてもらい無事に娘の顔を見た瞬間、痛みを忘れる程の感情がわきあがりました。
3回目の出産も大変心に残るお産になりました。
産後のケアも本当によくして頂きありがとうございました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも産まれてきてくれた事をとても喜んでくれとるよ。

★初めての出産でお世話になりました。
初めての経験だったので、陣痛の痛みがどのくらいなのかわからず不安でしたが、家で陣痛が始まり、病院に着いてから助産師さん達が「よくここまで頑張ったね!!」と声かけをして下さったときは、すごく安心しました。
陣痛中も「上手だよーっ!!」とほめて下さったので、前向きに頑張ることができました。
私だけでなく、立ち合いをした夫にも気にかけて声かけをしてくださったので、陣痛中も夫のサポートをうけつつ2人で赤ちゃんの誕生をみることができました。
痛みが強く、上手に呼吸できないときは、助産師さんが背中をさすってくれて呼吸を整えてくださったり、お忙しいなか、最初から最後まで付き添ってくれたので、すごく心強かったです!!
本当にありがとうございました。
出産は本当に命がけですが、赤ちゃんが産まれてきてくれた瞬間は一生記憶に残るかけがえのない瞬間でした。
先生を始め、助産師さんや看護師さんに支えていただき、無事に出産できたこと、心から感謝しています。
これから初めての育児で大変なことも多くあると思いますが、楽しく子育てをしていきたいです。
本当にありがとうございました!!

★2人目の妊娠で、予定日から5日遅れ、誘発と促進をすることにしました。
1人目の時は予定日ぴったりだったので、今回遅れていることに関してすごく不安でしたが、先生や周りのスタッフの方達の言葉に励まされ、すごく安心することができました。
入院当日に様々な検査をし、子宮口に水風船をいれました。
お腹の張りもどんどん強くなってきましたが、陣痛には繋がらず、次の日、促進剤を点滴でいれることになりました。
するとあっという間に本陣痛が始まり、あれよあれよと進み、無事、立ち会いもぎりぎり間に合い、出産を迎えることができました。
出産の際もわかりやすく明確に声をかけて下さったり、手を握ってもらったり、すごく心強く、最後までふんばることが出来ました。
産声をきくことができた時には色んな思いがたくさんよみがえり、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が出ました。
ママとパパの元に産まれてきてくれて、本当にありがとう♡
これから家族4人で一緒に成長していこうね♡


★初産でお世話になりました。
39wの検診で子宮口は開いていなかったので、まだ産まれてこないだろうなと思っていたら、翌日におしるしがあり、その日から軽い陣痛のような痛みが2日続きました。
39w2dの夜から翌日の朝にかけて痛みが増してきたので、病院へ連絡し、向かいました。
病院に着いてからの診察で子宮口が2、3cmほど開いていました。
そこから約8時間で赤ちゃんは出てきてくれましたが、子宮口が全開になるまでの陣痛の痛みはとても長く感じました。助産師さんや看護師さんには最初から最後まで何度も何度も上手上手とたくさん褒めて頂いて、色々教えて頂いて、すごく励みになりましたし、その支えがなければ本当に辛かったと思います。
旦那にも立ち会いに来てもらってずっとサポートしてもらっていました。
すごく支えになりましたし、立ち会いもしてもらって本当に良かったです。
たくさんたくさん支えて頂いたおかげで元気いっぱいな男の子を無事産むことができました。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。