出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2022年4月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★義姉がヤナセで2人出産し、良い病院と聞いていたので、私もヤナセを選びました。
普通分娩予定でしたが、急きょ帝王切開となり驚きましたが、既に予定日1w超え、翌々日から誘発予定だったので、今日子どもに会える喜びの方が勝りました。
術前・術中・後スタッフのみなさんが本当に優しく言葉をかけていただき、入院中ストレスを感じることなく過ごせました。
ありがとうございます。
特に、術後想像より体が動かない時も、常にホメてくださり、とても気持ちが前向きになりました。
また、あまり私は気にしていなかったのですが、回復室から戻る際、助産師の方が帝王切開を決断・実施したことがいかにすばらしいことか、と伝えてくださった時は感動して泣きそうになりました。
体力面のみでなく精神的にサポートがとても印象に残り、次がもしある場合もヤナセさんにお願いしたいと思っています。

★今回、こちらのヤナセクリニックさんでは2回目の出産になります。
一人目のとき、津に引っ越してきたばかりだったので、何もわからずだったのですが、こちらの産院を選び、妊娠中から産後までとても良かったので、二人目もお世話になりました。
一人目のときのお産も早かったので、色々今回も気にかけてくれました。
予定日が4/12だったのですが、正期産は3/22からだったので、学年がどっちになるのかドキドキでした。
4/1に妊婦健診だったのですが、その時は子宮口2cmくらい、頭はおりてきてないねと言われたので、予定日くらいまでは産まれてこないと思っていました。
ですが、次の日4/2の朝9時頃、急にお腹が痛くなりましたが、初めは陣痛だと気づきませんでした。
5分間隔ではあるものの、30秒くらいしか痛みは続かず…を1時間くらい繰り返して、念のため10時頃病院に連絡し、すぐに向かいました。
病院について診察してもらうと子宮口7センチ、すぐに分娩室へ行きました。
そこからはすぐに本格的になり、破水後次の陣痛の時に出産しました。
思ったより急な出産だったので、夫は立ち会い出来ませんでしたが電話をつないで出産の時は見れたと思います。
一人目とは全くちがう出産でしたが、産まれてきてくれた子を見て、妊娠中辛いことが多かったけど、とても幸せな気持ちになりました。
これから2人育児が始まるので不安もたくさんありますが、夫と力を合わせてがんばりたいです。
ヤナセクリニックさん今回もありがとうございました。

★今回5人目、ヤナセクリニックでは2回目のお産でした。
上4人の子育てをしながらの妊娠生活だったので、お腹の子とゆっくり向き合う時間を作れませんでしたが、順調に成長してくれた事に感謝です。
子供達が春休みの間に産まれてきてくれたらいいなぁと思っていましたが、お腹の子はちゃんと聞いて準備をしてくれたのか、予定日の朝おしるしがありました。
それから痛みが不規則でしたが、5人目という事もあり、クリニックに連絡してお産の準備になりました。
前日、体が冷えていたのか、体がカチコチでリラックス出来ていない私の体を、坪井助産師が全身をマッサージしてくれたり、痛みが強い時に腰を押してくれたり、順調に進んでいると声をかけてくれたり、1人だと不安なので離れないで欲しいとわたしのわがままにずっと側にいてくれて、安心して頑張る事が出来ました。
本当にありがとうございました。
お陰で赤ちゃんとゆっくり対話しながら陣痛中を過ごす事が出来ました。
赤ちゃんは4346gと大きく、赤ちゃん自身も出てくる時に頑張ってくれたと思います。
こうやって無事にお産が出来た事も、柳瀬先生をはじめ妊婦検診から関わって頂いたスタッフの温かな対応のお陰だと思います。
産後もゆっくり休める事が出来ました。
これからは5人育児を楽しみながら頑張ります。
本当にありがとうございました。

★初めての出産で、里帰り出産のため34週から通院しました。
前の病院から子宮頸管が短く安静にするよう指示されていました。
ヤナセクリニックに通院し始めてからさらに子宮頸管が短くなっており、内服を開始しました。
切迫早産になってしまうのではないかと不安でしたが、無事予定日より1日早い正期産となりました。
出産当日までは陣痛の自覚がなかったのですが、出産日の夜中2時頃からお腹が痛くなり、5分間隔で始まりました。
2時半頃にこれが陣痛なのかと不安になり病院に電話しました。
連絡するとすぐ入院となり分娩室へ。
子宮口を確認すると8センチ開いていました。
病院到着後4時間ほどで出産となり初産婦にしてはスムーズに進んでいきました。
陣痛に耐えることが何よりも辛く嫌になり感情のコントロールもできなくなりました。
立ち会い出産をしてくれた旦那は励ましながらずっと背中をさすってくれました。
旦那がいてくれて本当に良かったと思いました。
助産師さんの手厚いサポートにも大変助けられ無事出産できたのだと思います。
また、入院中母乳で悩んで辛いこともありましたが、担当の助産師さんのおかげで少しずつ悩みも減っていき赤ちゃんに向き合うことができました。
ヤナセクリニックで出産して本当に良かったと思います。
関わってくださった職員の方に感謝しています。
ありがとうございました。

★令和4年4月7日、第二子を出産しました。
桜が満開で、好天の続く良い時に生まれてきてくれました。
前年の8月に妊娠が発覚して喜んだのも束の間、辛い辛いつわりが始まり、お兄ちゃんのお世話をしながらだったので本当に大変で、何度も心が折れそうになりました。
点滴にも通って、後どのくらいで終わるかなって考えながら日々を過ごして、気がつけば秋になっていました。
何とか食べられる様になったけど、どことなく気持ち悪いなとか、胃もたれとかは出産するまで続いたなぁ。
31週で逆子で、頑張って逆子体操して戻って良かったーと思っていたら、なぜか臨月で横向いちゃって、帝王切開も覚悟してたらまた戻って。
ママは何だか拍子抜けしました。
これだけ妊娠期間中いろいろあったし、2人目以降は生まれるまでが早いって聞いていたから、きっと陣痛もそこそこでトゥルンって1時間くらいで出て来るだろうなんて思っていたら甘かったね。
夜中の3時過ぎから痛み出して、出産は午後8時半過ぎでした。
お兄ちゃんの時よりも痛くて痛くて。
でも、周りがびっくりするくらい元気で大きな産声を聞いた瞬間いろんな事が吹き飛ぶくらい感動しました。
こんな貴重な体験をさせてくれて、また生まれてきてくれて本当にありがとう。
お兄ちゃんと仲良くしてね。

★初めての妊娠・出産でした。
コロナもあり、里帰りをやめ、産前・産後のお手伝いなしの出産をえらびました。
不妊治療で授かり、妊娠初期から不安いっぱい、産後も不安いっぱいでした。
37週の検診ではまだ産まれないねだったのが、38週2日で夜中に破水しそのまま入院になりました。
たくさん書いたバースプランも返答してもらいながら、不安でしたが、陣痛待ち中も、「赤ちゃん元気やで」って何回も言ってもらったり安心しました。
陣痛が始まり、旦那さんが来るタイミングまで、痛みをまぎらわすアドバイスをしてもらったり、こまめに顔を出しに来てもらったり、頭の中は痛い、不安でいっぱいいっぱいでしたが、来てもらえると安心しました。
旦那さんが来てくれてからは、旦那さんにもアドバイスしてもらったり、旦那さんも横でがんばってくれてて、それから産まれるまでは早かったように思います。
産まれてからの体重を測ったりしてる所を写真撮らせてもらえたり、時間のゆるす限り3人で一緒に過ごさせてもらえたり、そんな時間はないと思っていたのですごく嬉しかったです。
助産師さんの「上手だよ!」って言う声かけにもすごく安心しました。
旦那さんに「かわいい?うれしい?」って聞くと、デレデレした顔で「めっちゃ♡」って言われて今もその顔が心に残ってます。
正直、陣痛も産まれる時も、胎盤を出す時も、縫う時も、産後の痛みも、全部違う痛みで、メッチャ痛いですが、ほんまに良かったって思います。
ヤナセクリニックの私に関わってくれた、先生やスタッフのみなさん、本当にありがとうございます。
ヤナセクリニックで出産できて、ほんとうに良かったです。

★はじめてのお産でお世話になりました。
予定日3日前の朝3時頃急にお腹が痛くて起きました。
トイレに行くとおしるしがあり、そこから10分間隔の陣痛が始まりました。
病院が開く時間には5分近い陣痛に変わりましたが、生理痛くらいの痛みでした。
まだ2cmしか開いていませんでしたが、出血も続いていたのでそのまま入院となりました。
お昼をすぎ夕方になりようやく痛みが強くなってきました。
もうじき産まれるのかな?と思いながらも、痛みと戦っていました。
日付を越えた頃、一人では痛みに耐えきれなくなり、旦那に来てもらいました。
ずっと声をかけてもらったり、押してもらったり。
全開になっても、全然下りてきていなくて、「もうこれ以上無理だ。いつまで続くのだろう。無事出産出来るのかな。」と不安でいっぱいでした。
ですが、旦那や助産師さん達が一生懸命はげましてくれました。
いきみのがしが特に難しく、頭では理解出来ているのですが、痛すぎて痛すぎて途中気を失ったのではないかと思うことが何度もありました。
結局、昼まで続き無事出産できましたが、産まれてきた瞬間、今までの痛みがぶっとぶくらい嬉しくて感動し、涙を流してしまいました。
大変だったからこそ、とても愛おしいです。

★今回5人目の出産で、ヤナセさんでは2回目となる出産でした。
前回もそうですが、スタッフ皆さん優しい方ばかりで、ヤナセ先生はもちろん、助産師さん、看護師さんには安心してお産のお手伝い等任せることができました。
妊娠中に記入したバースプランに希望した通り、お忙しい中ビデオ撮影等をして頂いたり(出産中は脚立にセットして、出産後は手に持って撮影して頂きました。)優しい声かけや、呼吸法も誘導して頂きました。
陣痛時の腰を押してくれたりとコロナ化で上の子の面倒をみて院内に入れない旦那さんの代わりもして頂き、すごく感謝しています。
出産後も、自分の体調に合わせて赤ちゃんを預かってもらったりと、家では中々できないであろう「ゆっくりゆったりできる時間」を過ごすこともできました。
そして、栄養たっぷりの優しい食事も大変おいしく大満足です。
お腹も満たされます!(味の濃いのがお好きな方には物足りないかもしれませんが、身体の為には◎)
朝食は和か洋か選べるのも良いです!!
長々となりましたが…とにかくいろんな面でとても満足したお産となりました。
ありがとうございました♡
これから可愛い赤ちゃんとの対面の為に、安心してお産にのぞんで下さい☆

★私自身、女性の先生が良かったということもあり、里帰り出産にこちらのヤナセさんにお産を決めました。
先生はとても優しくいつも診察が忙しいにも関わらず親身にお話を聞いて下さりました。
初めての出産であり、予定日超過は予想していました。
やはり覚悟はしていたものの、予定日超過は少し焦りが…
1週間後の誘発分娩に向け気を長くして待つことにしました。
しかし、予定日超過5日目の朝今までにない規則的な張りがあり、もしかしたら?と思い病院へ受診、先生たちからすると前駆陣痛でしたが、1.2日後には産まれるだろうという判断をしてもらいそのまま入院となりました。
家に居てもソワソワして落ち着かないので良かったです。
案の定、入院日当日の夜から陣痛が始まり、ナースコールを呼んだときには子宮口8cmほど、そのまま分娩室へ移動となりました。
担当して下さった助産師の方は毎回的確なアドバイスを下さり、とても心強かったです。
無事に出産を終えた後日は、たくさんのスタッフの方々にお産についてほめてもらえてとても嬉しかったです。
出産は私にとって想像以上の経験となりましたが、我が子に会えたことで辛い時間も忘れてしまいました(笑)
最後に、毎食栄養面をしっかり考えてる上とっても美味しいお食事を作って下さる方々、清掃の方や受付の方々、スタッフの皆さんには感謝しています。
そして、先生をはじめスタッフの皆さん本当にお世話になりました。
また第二子を授かった際にはぜひヤナセさんでお産したいと思います。
ありがとうございました。

★39週目の健診であまりお産に近づきそうな感じではなかったので先生に相談しました。
私の考えを踏まえて予定日の2日後誘発分娩の予定になりました。
そしたら入院予定の夜中におしるしと陣痛っぽい腹痛があり自然分娩になりました。
初産で34時間もかかるお産になるとは思いませんでしたが、助産師さんがアロマバスでリラックスさせてくれて陣痛の促進効果があったり、先生も優しく、子宮口の開きやすい体勢や前向きにお産の進行具合を教えてくれたりしたので乗り越えられました。
あと夫の立ち合いもしてもらえたので良かったです。
我が子に会えた瞬間、長時間かかったのが吹っ飛ぶくらい嬉しくホッとしました。
これからたくさんの楽しい思い出を作っていこうと思います。
ヤナセクリニックの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

★里帰り出産の初産婦です。
身体的に自然分娩は難しいかもしれないと言われましたが、自然分娩で産みたいという私のわがままを聞いて下さり、急きょ検診した次の日から入院し、バルーンをいれて誘発分娩を試すことになりました。
痛がりのためバルーンを入れる際泣きながら呻いてしまったのですが、その間スタッフさんがずっと手を握っていて下さり心強かったです。
バルーンの結果は1cmしか子宮口があかず…翌日も痛みなし、産まれる気配なし。
次は点滴での誘発を予定していましたが、試しても自然分娩でいけるか怪しくなったため、潔くあきらめて次の日帝王切開で出産することにしました。
手術中はスタッフの方達がたくさん写真をとって下さっていたため、帝王切開にもかかわらず無事出産時の思い出を残すことができました。
手術中だけでなく、色々な処置中もスタッフさんがこまめに声をかけて下さり、終始とても心強くありがたかったです。
黄疸治療が必要になり別室に移ったわが子の様子も教えてくださったりと、安心してお任せすることができました。
柳瀬先生も毎日様子を見に来てくださるため、不安なことがあればその場ですぐお伝えできたことも大きかったと思います。
コロナ禍で夫が近くにおらず不安でいっぱいでしたが、毎日面会に来てくれる母と、ヤナセクリニックの皆様のサポートのおかげで無事に出産することができました。
ヤナセさんで里帰り出産を選んで本当によかったです。
この度はお世話になりました。
あたたかいサポートありがとうございました。

★今回が初めての出産でした。
予定日が過ぎても中々産まれてきてくれなくて不安ばっかりでした。
いつも通り妊婦検診があり、見てもらったら子宮口もあいてなくて赤ちゃんの位置が高いと言われ、明日から入院しましょうとなりました。
1日目はバルーンを入れました。
生理痛の痛みが1日続いていました。
そしたら子宮口が2cm開いてました。
2日目は飲み薬で陣痛を促しました。
生理痛の重いばんで薬を飲み続けてくうちに不定期で痛みがきてました。(すごく痛かった)
そしたら子宮口が痛いときに内診したら6cmだと言われ、その日は終わりました。
3日目は点滴で陣痛を起こしてました。
私的には点滴が一番、効果がありました。
3.4分間隔できてたりして最終的にはかったら8cmあいてました。
4日目の朝方に自然な陣痛でがまんできないくらいの痛みがあり、ナースコール押して大きい部屋に移動して陣痛ひたすらたえてました。
そしたら子宮口は9cmまで開いていたけど私のこつばんがせまくて赤ちゃんがおりてきてくれなくて赤ちゃんもしんどそうだということで緊急帝王切開になり、元気な産声を上げ産まれてきてくれました。
助産師さんも院長先生もいい人ですごく助かりました。
先生たちに感謝でしかないです。
いいお産でした。
ありがとうございました。

★早めの誘発分娩で入院となり、誘発剤を使いましたが、なかなか陣痛がこず、しんどい状態が続きました。
“今日も陣痛こないだろうな…”と、半ば諦めかけてた約10日目の入院、5回目の誘発で、いつもと違う痛みを感じ、そこから約3時間程で無事元気な女の子が産まれてきてくれました。
助産師さんの、「産まんと帰った人はおらんから、大丈夫!」という言葉で“今日も誘発頑張ろう”と思えたし、痛みに耐えながら何回もいきむ練習をしている時も、「これが赤ちゃんが下りてくる痛みだよー。いつもと違うでしょ~。」という言葉で、“本当に陣痛がきて産まれるんだ!”と痛みに立ち向かう覚悟ができました。
力を降りしぼって、無事に出てきた時には、“やっと終わった…!”と安堵の気持ちでいっぱいでした。
産まれてすぐ、ずっしりとした重みとあたたかさを感じると、“頑張って産まれてきてくれてありがとう”と愛おしく思いました。
なかなか出会うまでが長く感じましたが、同じように辛い思いされているママさんがいたら、『産まれないことはない。』と強く言いたいです。
これから、1日1日を大事に成長を見守っていくのが楽しみです。