出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2022年1月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回2人目の出産でした。
上の子もいて、コロナ禍という妊娠生活で色々前回と違う不安がありましたが、赤ちゃんは順調で「元気ですね」と先生に言っていただくたび安心していました。
前回の体験があるだけに、手術前は緊張しましたが、看護師さんが優しく励ましてくださり、気分が悪くなっても、なんとか乗り越えられました。
先生の「はい出てきたよ」の言葉と同時くらいから赤ちゃんの産声がして「元気そう」と安心しました。
夫もすぐ顔を見れたようで良かったです。
予定帝王切開で38週での出産、2654gと小ぶりな赤ちゃんですが、元気に泣いて、哺乳も上手でとても嬉しいです。
これからよろしくね❤
家で待ってるお兄ちゃんと会うのが楽しみです。
家族4人で楽しくすごしていこうね。
無事に出産でき、先生はじめクリニックスタッフのみなさんに本当に感謝しています。
ありがとうございました。

★初めての出産で、予定日を過ぎてからそわそわしていました。
おしるしや軽い生理痛があったときは嬉しかったです。
夜に痛みの間隔が狭くなり病院に電話、そのまま入院でした。
痛みが強くなる中、「痛くても自分が頑張るしかない」と必死に痛みに耐えていました。
朝方になって、助産師さんに様子を見に来てもらった時に、「1人で頑張ってえらいね」と言ってもらって一気に気が緩んだように感じました。
痛い中、助産師さんが声かけをしてくれたこと、指示をしてくれたことはすごく心強かったです。
本格的にいきむ時、気がついた時には多くの助産師さんたちにサポートされているのがわかって、頑張ろうと思えました。
産まれてきた赤ちゃんを見たとき、安心したのと、驚きでいっぱいでした。
ここでいくつか教室には参加させていただき、本当によかったと思います。
いろいろ教えていただいたのはもちろんですが、出産の時に知っている助産師の方々がいるということが大きかったです。
安心して出産できたと思います。
この病院で出産できて本当に良かったと思います。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

★妊娠途中から逆子になり、そのまま直らず帝王切開で出産しました。
年末最後の健診にて、年始早々の出産日が決まり、20日早く産まれて来ること、予定日まで10日程しかなかったこと、一気に緊張感が高まりました。
年末年始の休みは赤ちゃんを迎える準備を急ピッチで行い、洗濯をしながら、もうすぐお腹からこの子が出て来るんだと思うと不思議な何とも言えない気持ちになりました。
パパも出産日が早まったことに、ドキドキが隠せず2人で産まれて来る赤ちゃんの話を沢山しました。
入院当日、ドキドキしながら2人で病院へ行き、最後の1人での生活を送り、当日を迎えました。
手術台にのぼり、とうとう赤ちゃんに会えるという気持ちと恐怖でいっぱいになりましたが、助産師さんや先生に励まされ、無事に赤ちゃんと対面することが出来、今までに経験したことのない幸せな気持ちになりました。
初めての出産で、不安なことが一杯でしたが、産後多くのケアをして頂き、痛みも徐々になくなり、快適な入院生活を送れています。
我が子は本当に可愛く、痛みも忘れるってこのことなんだと実感しています。
お世話になりましたヤナセクリニックの皆様本当にありがとうございました。

★本当に緊張しました。
初めて出産から、いろんな事分かりませんでした。
陣痛はいつかな、破水はいつかな、全然どんな感じ分かりません。
そして、普通の出産できない時聞いてから、もっともっと心配しました。
でも、無事で可愛い女の子生まれました。
本当によかった。
赤ちゃんは初めて泣いた時、私すごく幸せで泣きました。
今まで、赤ちゃんがいるのは一番後悔しない事です。
これから大変で忙しくても知ってるけど、頑張ります。

★この度は出産に携わって頂いた院長先生、助産師さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
元気な男の子が産まれて今、とても幸せです。
初めての出産だったので、妊娠中から不安な事も多く、出産までの時間がとても長く感じました。
陣痛促進剤を点滴しはじめてから想像を超える痛みにパニックになりそうでしたが、助産師さんが笑顔で励ましてくださり、呼吸方法や陣痛の間の体の休め方なども丁寧に教えてくれるので、何度もくる陣痛に耐えることができました。
心強いスタッフの皆さんや、パパにも立ち会ってもらい、勇気をもらいながら、私にとって一番良い環境で出産に向き合うことができました。
出産の瞬間は先生がいっきに赤ちゃんを取り出してくれました!
「ママ見て!」と声を掛けてもらい赤ちゃんが産まれる瞬間を見て、産声を聞いて、まず安心・・・そして赤ちゃんを見て“本当にお腹から出てきたんだ!!”と少し不思議な気持ちになりながら、パパと2人で感動を分かち合いました。
出産はとても痛かったし、大変でしたが、赤ちゃんを見た瞬間、疲れも痛みも吹っ飛びました!
産後は赤ちゃんと過ごす時間が本当に幸せで楽しいです。
パパと一緒に絶対に幸せにするからね!と話しています。
こんなにたくさんの方に支えられて産まれた命、これからすくすく元気に育ってほしいです。
今回ヤナセクリニックで出産を迎えられて本当によかったです。
素敵なスタッフの皆様に支えられ、妊娠中、出産、産後のサポートまで安心して過ごすことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから出産を迎えるママの皆さん、出産は大変だけど幸せなことの方が多いです!
ヤナセクリニックの心強いスタッフの皆さんと幸せな瞬間を迎えてください。

★初産で予定日より3日経った40週3日での出産となりました。
出産のことで分からないことや不安なことが多かったですが、検診日やそれ以外の日にも先生をはじめ、助産師さんや看護師さんが親切に対応してくれました。
私の甥もこちらでお世話になりました。
出産当日の朝、お腹の痛みで起きると、突然の破水!驚きましたが、すぐに病院へ電話をして、LDRに入りました。
その時点で子宮口7、8cmと聞いてびっくりしました。
徐々に陣痛の痛みが強くなってきましたが、夫と助産師さんがずっと腰をさすってくれたり、いきみたい感覚の時にお尻の穴を押してくれたり、声を掛けてくれました。
陣痛中はテニスボール、濡れたタオルで顔を拭く、ホットカイロで腰あたりを温める、アロマの香りがあって良かったです!
陣痛がくる度に助産師さんが声を掛けてくれて、「上手だよ!」と言う声や顔に安心しました!
お産中は、赤ちゃんが苦しくないように呼吸をしよう、赤ちゃんは外の世界へ出てきたいのだから、私がその道を作ってあげよう、赤ちゃんも痛い思いをしているから、弱音は吐かない、という『痛くない奇跡の出産法』というYouTubeで見た内容を忘れずに臨みました。(これを見ていなかったら・・・と思うと怖いです・・・)
破水から8時間30分、3,600gの元気な女の子を出産しました。
会えた時の喜び、感動、産声、姿は一生忘れません!
瞬間を撮影した動画は今見返しても泣けてきます。
私たちの所に産まれてきてくれてありがとう!!
最後になりましたが、痛さに弱い私にも親切に対応していただき、いつも笑顔で接してくださったヤナセクリニックのみなさんに感謝です。
最高で忘れられないお産になりました。
可愛い我が子を大切に育てていきます。
本当にありがとうございました。

★3人目の出産で、初めてヤナセさんにお世話になりました。
予定日を過ぎ、誘発分娩で入院が決まっていた朝方に痛いなーと思ってたら、すぐ10分間隔の陣痛が来て、まだ痛みは弱いけど病院に確認したところ来て下さいと言われ、そのまま入院になり、その時はまだ子宮口1cmぐらいしか開いてなかったけど、その日の昼間には産まれてきてくれました。
1人目・2人目と陣痛が来てからすごく時間がかかったので今回ももっと時間かかるかなと思っていたけど、促進剤のおかげもあってか陣痛から10時間ぐらいで赤ちゃんに会えました。
今回もすごく痛かったけど、産まれてきてくれたわが子を見たら本当に幸せな気持ちになりました。
ずっとそばについてくれてた助産師さんもすごく良い方で、助産師さんにすごく助けられました。
これから、3人兄弟仲良く育っていってほしいと思います。
今回、先生も助産師さんも看護師さんもみんな良い方で、ヤナセさんで出産できて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

★2人目男の子でした。
コロナワクチンなど、不安を乗り越えて。
上の子(3歳女の子)と家で過ごす時間が多く、ゆっくり大事大事に育てたせいか、3610g(39w6d)で生まれてきました。(3時間23分)
3日ほどおしるしが続き、なかなかこない陣痛…。本当におしるしなのか?赤ちゃんは動いているか、不安が続いていました。
朝4時半頃ふと目が覚めると、バシャっと違和感。
念のためトイレへ行き、その直後も2、3回シャバっと…。
においも違うし、あぁこれは…と思い病院へ。
子宮口は2~3cm、出口は背中向き!?
朝食をお部屋でいただき、力をつけて!
上の子同様、破水から始まり、長い戦いになりそうなのは分かっていたので、予定を前倒しして、陣痛促進剤を使って誘発分娩へ。(動き回ってからお産する人もいる中、点滴のみで楽してごめんなさい。)
1時間半ほどで急に陣痛スタート。
一旦帰宅した夫にTelし、上の子の写真をお守り代わりに…
「こんなに痛かったっけ?」「やっぱりお産やめる」と心の中で叫びながら…でも、どんな時も「大丈夫ですよ」「上手上手」「痛みが引いてくからね」「赤ちゃん下りてきてますよ」などと腰などをさすりながら、優しく一緒に手助けしてくれる助産師さんたち。
かける言葉も見つからないほど緊張しつつも、足をさすったり、汗をふいたり、手助けしてくれた夫。
そして、いつもの優しい笑顔で最後の指揮をとってくださる先生。
1つのチームの様に、みんなで一緒になって迎えたお産でした。(もちろん赤ちゃんも)
本当に皆さんのおかげです。
産まれたての赤ちゃんを抱くと、ずっしりと重みがあり、やっと会えた喜びと、嬉しさと、かわいくてかわいくて。
これから、家で待ってるお姉ちゃんも含めて、よろしくね。赤ちゃん。

★初めての妊娠・出産でした。
分からないことだらけでしたが、院長先生・助産師さん・看護師さん・ヤナセクリニックのスタッフの皆様に支えていただき無事に出産することが出来ました。
診察の時にはいつも「どうですか?」と優しく聞いて頂きました。
初めての妊娠で、何が妊娠中の普通なのかも、自分自身で分からないことさえも分かっていない状態だったので、だいたいいつも「大丈夫です。」と答えてしまっていましたが、看護師さんには不安そうな感じが伝わっているのか、いつも優しく色々聞き出してくれて、こちらも話をしやすくて検診の後には心が軽くなっていました。
ありがとうございました。
いざ出産の時をむかえ、初めて入る病棟に、LDR室、すべてに緊張してしまいました。
入院してから出産までかなり時間があったので、不安な時間が長く、何かあればすぐにナースコールを押してしまっていましたが、日勤の方も夜勤の方も、嫌な顔ひとつもせずに優しく大丈夫と励まして頂きました。
陣痛が来てからは、助産師さんに甘えっぱなしになってしまいました。
他の仕事もあるなかで、「すぐに戻って来るからね」と言ってもらったり、別の助産師さんがそばに寄りそってくれたり、常に腰をさすってくれて元気づけてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
妊娠中から入院中まで、院長先生の笑顔と明るく元気な「こんにちは~!どうですか?」という言葉がとても好きでした。
生まれてきたばかりの我が子を胸に抱いた時の感動と、ヤナセクリニックのスタッフの皆様への感謝の気持ちで一生忘れられないお産になりました。

★今回の出産は2回目で、赤ちゃんがお腹にきてくれてから、大変なマタニティーライフとは違い、つわりもなく、おなかのはりも少なく、1人目が7才で離れてることもあり、楽しいマタニティーライフをすごすことができました(^^)
周りの人から「2人目は早く産まれるよ~」などきいていたので、予定日より早く産まれるものだと思っていたのですが、検診の時に「赤ちゃんがまだ上の方にいるね!!」と言われ、あっという間に予定日もすぎ、上の子を預かってもらう予定もあり、赤ちゃんも大きいときいていたので、予定日2日すぎて誘発分娩をすることに。
コロナ禍もあり1人目が自然分娩だったのもあり一気に不安が…。
入院が次の日ということもあり、心のじゅんびもあまりできず、入院当日!!
子宮口がまったくひらいていないのもあり、バルーンを入れて1日様子を見て2cmひらいたのですが、陣痛などはなく、1日目はそのまま終わりました。
2日目は朝9時から促進剤を少しずつ入れて様子を見ることに。
「少しずつだからお昼ころに違和感でてきたかな~?」くらいと助産師さんに言ってもらっていたら本当にお昼ころお腹に違和感が…。
立ちあい希望だったのですが、予定日前後しか休みがとれなかったので「立ちあいできないなぁー。」とか「2人目は2日、3日出産するのにかかって不安。」などずっとそばでお話を聞いてくれていて、15時ごろまでそんなお話を出来るくらい痛くなかったのですが、少しずつ痛みが…。
「ご主人のかわりに私たちが立ちあってもいいですか?」とか、「すごく呼吸が上手にできてるよ」とお昼ころからずーっと側に居てくれて、5時半ごろ出産という、1人目の時とはびっくりするほど早く産めることができ、主人も最後の10分くらい立ちあってもらえて産むことができました。
1人で出産がすごく不安だったので、ずっと側に居てずっと声をかけてくれて、ずっと腰などさすってくれて、ずっと側に居てくれた助産師さん、先生には本当に感謝しています。
ヤナセクリニックで出産できて本当によかったです。
ありがとうございました。

★今回の出産が初めてで、分からないことだらけで不安だったけど、無事産まれて母子共に元気で何よりよかったです。
自分が子どもを産むなんて全然想像がつかなかったけど、産まれた瞬間の赤ちゃんを見て抱っこした時はほんとに感動したし、今まで味わった事のない気持ちになりました。
ただ、本当に陣痛とお産の時は想像以上に痛くてしんどくて大変でした。
もう体験したくないと思う程でしたが赤ちゃんに会える感動は本当によかったです。
小さくてかわいいし、自分の子供だと思うとより一層かわいく思えます。
これから初めての育児で不安なことばかりだし、大変なことも沢山あると思いますが、自分なりに少しずつ勉強していって頑張りたいです。
まだまだ、自分がママになった実感があまりないですが、かわいい自分の子供とこれから過ごせるのがすごく楽しみです。
これから出産する方も不安だと思いますが、産まれた自分の子を見たらすごく感動すると思うし、何よりかわいくて愛しいので、後少し頑張ってください。

★初産で不安なことだらけでしたが、ヤナセクリニックの先生方は本当にみなさん優しく、心強かったです。
陣痛促進剤を使ってのお産でしたが、少しずつ陣痛が強まっていき、何度か心が折れそうになりましたが、旦那、先生方がサポートして下さり、無事出産することができました。
もちろん、陣痛は痛みがありますが、出産してしまえばそんな痛みを忘れられるぐらい我が子はかわいいです。
先生方、本当にありがとうございました。

★2人目の出産ではじめてヤナセクリニックさんにお世話になりました。
1人目の時はなかなかの安産だったので、2人目はもっとスムーズに行くものだと思いこんでいましたが、逆子が戻らず帝王切開での出産となりました。
初めての手術に不安でいっぱいでしたが手術前にはげましながら説明してもらい、落ちついて手術に向かうことができました。
術中は意識がもうろうとしましたが、赤ちゃんの元気な泣き声がきこえて無事に産まれたんだとほっとしました。
産後2日目までは痛さと何もできないはがゆさでネガティブになっていましたが、皆様のサポートのおかげで身体も気持ちも日に日に楽になりました。
バースプランに書いた不安な事気にかけて下さり、母乳育児も驚くほどスムーズで後半は楽しく赤ちゃんのお世話ができました。
先生、スタッフの皆様には感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

★第二子の出産でお世話になりました。
コロナ禍のため、他県へ通勤している夫は立ち会いができず不安でした。
そんな中、深夜の出産にもかかわらず、陣痛中も助産師さんがこまめに傍についてくれ、実母と一緒にサポートをしてくださり心強かったです。
離れる時も「すぐ戻りますね」と声かけをしてくれて安心しました。
経産婦ですが、陣痛の痛みがピークになると、痛い!痛い!と騒いでしまい、指示してもらった呼吸もまともにできなくてご迷惑をお掛けしました。
それでも助産師さんは、「痛いよね」「上手にできてるよ」と優しく励ましてくれて、本当にありがたかったです。
先生が到着すると、「頑張ろうね」と声かけをしてくれ、いつもの診察で見慣れたお顔と優しいお声に安心しました。
おかげさまで無事に出産を終えることができました。
出産後は、テレビ通話の夫と赤ちゃんと3人一緒に記念撮影をしてくれて、お心遣いが嬉しかったです。
先生をはじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました。