出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2020年7月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★2回目のお産でした。
1人目の時は時間かかったので2人目がとても早く感じました。
何度出産しても痛いものは痛いし心も折れそうになります。。
けど何事もなく産まれてきてくれた時の喜びは表せないくらい幸せです。
ヤナセクリニックのスタッフさんの心強い声かけのおかげで頑張れました。
ありがとうございました。

★赤ちゃん、ちゃんと育ってるかな?と主人と心配しながら以前からお世話になっていたヤナセさんへ。
先生が優しい笑顔で「赤ちゃん育ってるよ~よかったね」と言ってくださって、とても優しい言葉にホッとしたのを憶えています。
コロナ禍の不安な日々をなんとか過ごし、予定日4日前のお昼頃、前駆陣痛か?という痛みが。
数日前までは、赤ちゃんは全くおりてきてない、との事だったので、まさかの予定日前?と疑いながら夜はいつも通りベッドへ。
その日は痛みで寝られませんでした。
朝を迎え、なんとなくアプリで間隔を測っていました。
13時頃からいきなり10分間隔が続き、そのまま入院する事になりました。
入院してからは、どんどん痛みは激しくなり、あっという間に、最後のいきみ逃しをしていました。
赤ちゃんも頑張ってるんだと、思い出しながら、一生懸命息を送りました。
呼吸法の教室も行けず不安だった私に、先生や皆さんが優しく声をかけてくれました。
立ち合いを希望してくれた主人も一生懸命声をかけ力いっぱい手を握ってくれました。
14時に入院してから8時間後、女の子を無事出産しました。
あまりの痛さに、心折れそうになったけど、赤ちゃんを目にした瞬間、全て忘れていました。
可愛くて可愛くて、こんなに大切な存在がこの世にあったんだと、初めての感動的な体験でした。
これからは主人と私だけじゃなく、可愛い娘と3人家族。
いろんな事があるかもしれないけど、みんなで乗り越えていこうね。
私たちの所へ生まれてきてくれて、本当にありがとう。

★予定日3日前の夕方弱い痛みを伴う陣痛がありました。
陣痛の間隔は5分間隔ではあったものの、まだ痛みも弱く、「念のため診察しよう」と言って頂いたので病院に向かいました。
主人と車内で「多分一旦帰宅になるだろうね」と話していたのですが、先生が「念のため早めに入院しよう」と仰って下さったのでそのまま入院になりました。
結果的にはその後だんだん痛みが強くなり深夜に破水。
破水してから5時間半程で出産する事が出来ました。
初産で本当に何もわからず、痛みで只々泣き喚いている私を根気よく、先生や助産師さんが励ましてくれました、本当に心強かったです。
出産後も、ナースさんたちが優しく声をかけてくれて色んな相談にものってくれましたし、些細な事でも親身になって聞いてくれて、不安だった事、わからなかった事もたくさん解消されました。
皆さんいつも笑顔で赤ちゃんの事もたくさん「可愛いね~。」って誉めてもらえてうれしかったです。
ヤナセクリニックさんで出産する事が出来て本当によかったと思います。
色々とお世話になりました、ありがとうございました。

★令和2年7月26日2528gの女の子を出産しました。
37週2日での妊婦検診で先生に「子宮口は緩くなってきているけどまだやね」と言われていました。
元々お腹の張りを感じやすい私は7ヶ月頃から薬を飲んでいましたが、正期産に入った37週から飲むのをやめました。
1人目も予定日より10日早かったので今回も早くなるかなあと思っていました。
すると25日検診の日の夜PM9:15頃、お腹にぷつっと切れたような感覚があり、何か出たような・・・。
トイレに行くと下着に水のようなものが。
更に出てきてトイレに座っても止まらない!!
すぐ破水したと思い、母に息子を任せ、父に病院に送ってもらいました。
PM10:30頃到着。
まだ陣痛はなく、モニターで張りはきているけど、今のうちに寝れそうなら寝ててね、との事で部屋へ。
すると1時間もしないうちに10分以内の痛みが!
1時間くらい我慢し、そろそろ言っといた方がいいかな・・・とナースコール。
歩いて分娩室へ。
AM2:30頃。
どんどん進み、この頃主人が到着。
陣痛中部屋に1人になる事もあまりなく、主人もテニスボールで押してくれたり、助産師の中島さんもお腹をさすってくれたり、うちわであおいでくれたりありがたかったです。
何度か波をこえると、「9cm・・・ほぼ全開」と言われおもわず「早っっ」と言ってしまいました。
その後何度かいきんでAM3:38産まれました。
週数早く、小さめではありましたが、3,400g以上あった息子と同じくらい大きな声で泣いてくれたので、すごく安心しました。
1時間44分の超安産でした。
先生をはじめ、スタッフの皆さんが全員優しいので、2人共ヤナセクリニックでお世話になれて本当に良かったです。
大満足でした。
本当にありがとうございました!!

★初めての出産で、不安な事ばかりでしたが、先生や助産師さん達が本当に優しく色んな事を教えてくれて心強かった。
お産は、高位破水から始まり、入院。
中々陣痛につながらず、1回帰宅する事になるかもしれないとなり、少し落ち込んでいた所、しっかりと破水し、引き続き入院に・・・。
陣痛促進剤を使って、陣痛を起こしてもらった。
少しずつ、陣痛が起きてきて、旦那を呼び、助産師さんと旦那と2人でしっかり側についてサポートしてくれた。
陣痛が強くなってきて、しんどい時、頭が中々出て来ず、何十回いきんでも出て来なかった時、もう無理かも・・・とくじけそうになったが、ずっと「上手にできとるよ」「ママ今まで、こんな立派に育ててきたから」と、声をかけてくれて、最後までがんばる事が出来た。
サポートしてくれた助産師さんが本当に優しく励ましてくれたのが、すごく嬉しかった。
先生、助産師さんに赤ちゃんをとりあげてもらった時、やっと出てきた喜びで、旦那と一緒に泣いて喜んだ。
赤ちゃんの顔を見ると、今までの痛みを忘れてしまう位、愛おしく感じた。
お産は、1人では乗りきれないので、助産師の方々、先生、ずっとサポートしてくれた旦那に感謝でいっぱい。
ちなみに、午後くらいからの陣痛で、出産まで9時間半位のお産だった。
ヤナセさんで産めて良かった!!

★私は2人目の出産になりますが1人目の時とはちがうこちらでお世話になる事にしました。
1人目での母乳トラブルも含めた産後トラブルの反省もあって母子同室・母乳育児に対する姿勢にひかれてヤナセクリニックさんに決めました。
赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻きついたり(直前に一重に)と不安もありました。
また、経産婦なのに予定日を過ぎても産まれる気配がなく5日超過した検診の日に来週このままだったら入院しましょうと決めたものの色々とどうなるのかと不安をかかえたその日の夜に陣痛がはじまりました。
コロナの影響で主人の立ち会いはできず、ついてきてもらっていた母が成り行きで立ち会いを行うことになりました。
和室のLDRに入ったのが23時半、横向きで寝た状態で陣痛にたえました。
自由に態勢が変えられる和室は私には合っていました。
今回のお産で私が決めていたのは「いいお産にする事」「呼吸に集中する事」「力を抜く事」です。
呼吸については、ずっと的確に指示してもらえてとても心強く、思う通りにできなくてもはげましてもらえてなんとか乗り切れたと思っています。
布団からはみ出しかけるし、叫ぶ場面もありましたが、2時56分出産しました。
3800gと大きな男の子でした。
それでも上手に出産出来たおかげで第一子の出産時より産後の体はとても楽でした。
産まれてきてくれた赤ちゃんはとてもかわいく、10ヶ月の妊婦生活や出産のあれこれがむくわれた気がしました。
サポートしてくださった方全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
産後、母子同室がはじまり授乳についても皆さんとても気にかけてくださり、とてもありがたかったです。
ここでのスタートが今後の生活を左右すると言っても過言ではないのでしっかり赤ちゃんとのリズムをととのえたいと思います。
検診から退院までお世話になりありがとうございました。

★40代で初産ということで、家族も不安、もちろん自分も不安なまま出産を迎えることになりました。
普通分娩か帝王切開かものすごく悩んで、私の身長のわりに、赤ちゃんが大きいと先生から聞き、予定帝王切開に決定しました。
初めての手術ということもあり、手術室に向かうまで、ずっと緊張してました。
中に入ったら、バースプランどおり、リラックスできるようアロマをたいていただき、CDもかけてもらってありました。
途中、鼻がつまり、香りがわからなかったですが・・・。
手術中、ずっと皆さんが、励ましの言葉をかけてもらい、後で体中痛くなる程しんどかったけど、なんとか耐えれました。
赤ちゃんの泣き声を聞いた時は、ほんとにホッと安心し、顔を見せてもらった時は、やっと会えたと感動しました。
スマホに産まれたての写真を撮ってもらってあったこともうれしかったです。
家から遠いけど、私もこの病院で産まれたので、こちらを選んだのですが、先生はじめ皆さんがほんと、優しいし、頼もしくて、助けてもらいました。
ありがとうございました。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。