本文へスキップ

介護老人保健施設「万葉の里」

TEL. 059-295-1600(代)

〒515-2504 三重県津市一志町高野236-5

サービスご案内

介護老人保健施設

「介護老人保健施設とは??」

 介護保険による施設入所サービスのひとつで、通称『老健-ろうけん-』と呼ばれています。同じ施設入所サービスである特別養護老人ホームに比べると医療ケアが充実している側面があり、自宅と病院との中間のような役割りを持っています。

 特別養護老人ホームとは違い、在宅復帰を基本スタイルとしているため、『終生の施設』ではなく、一時的に入所し、医師による医学的管理の下での看護・介護ケアやリハビリテーションなどのケアサービスを受けながら在宅への復帰を目指す『一時的な入所施設』となっています。

 万葉の里では、より幅広い方々にご利用いただくため、プライバシーに配慮した個室、ご夫婦などでご利用いただける2人部屋、より手厚いケアが受けられるユニット型等、多様なスタイルをご用意しております。
パンフレット:万葉の里について


短期入所療養介護

「短期入所療養介護とは??」

 介護保険による短期入所サービスのひとつで、通称『ショートステイ』と呼ばれています。冠婚葬祭や旅行など、ご家族が一時的に介護ができない時に、短期間入所し、入浴や食事をはじめとした日常生活の介護が受けられるだけではなく、専門的なリハビリテーションが受けられます。

パンフレット:万葉の里 ショートステイ


通所リハビリ

「通所リハビリとは??」

 介護保険による通所サービスのひとつで、通称『デイケア』と呼ばれています。一般的なデイサービスと同様、入浴や食事をはじめとした日常生活の介護が受けられるだけではなく、理学療法士などの専門スタッフによる一人ひとりの身体的状態に合わせた専門的なリハビリテーションが受けられます。

パンフレット:万葉の里 デイケア


訪問リハビリ

「訪問リハビリとは??」

 介護保険による訪問サービスのひとつで、通所サービスの利用が困難な方に対して直接自宅まで訪問し、身体的状態・生活環境に合わせた専門的なリハビリテーションが受けられます。

パンフレット:万葉の里 訪問リハビリ


居宅介護支援事業所

「居宅介護支援事業所とは??」

 通所や訪問サービスの利用を希望される方に対して、介護支援専門員(ケアマネージャー)が要望などを基にケアプランを作成したり、介護サービス事業者との連絡調整・紹介などのサービスを行う総合窓口です。

パンフレット:万葉の里 居宅介護支援事業


バナースペース

ヤナセメディケアグループ

〒514-0016
三重県津市乙部4番10号

TEL 059-213-5331
FAX 059-213-5332