TOP > ご入院について > 入院中のお食事
入院のご案内 入院中のお食事 お祝い膳 ご入院中の各種サービス
 全項目目次へ
 
  
 食生活を変えることは、なかなか難しいことですが、妊娠・出産を機に食について考え、家族が将来もずっと健康でいられるように食事をしてほしいと思っています。

 ヤナセクリニックのお食事は美味しいことはもちろん、普段使う食材の違った調理方法や家庭で敬遠されがちな食材の簡単な調理方法の提案などもし、ご退院後の食生活につながるようにと、バランスのよい献立をこころがけています。

 最近では生活習慣病の低年齢化など食に関する様々な問題が取り上げられる中で、赤ちゃんが将来自分で正しい食事が選択できるような食事を、お母さんが伝える役割を担ってほしいと思います。


ご朝食  季節の野菜や果物を取り入れたヘルシーメニューです。和洋彩り豊かにご提供いたします。
<洋朝食の一例>

ロールパン
くるみパン
生野菜とハムのプレート
ハニーヨーグルトとシリアル
フルーツ
牛乳

(598kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
  
<和朝食の一例>

ごはん
焼き鮭
もずく酢
ブロッコリーの梅おかかあえ
お味噌汁
味付け海苔
フルーツ
ピクニック

(575kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
 
ご昼食  グルメな方にもご満足いただけるよう、栄養バランスとちょっとした「あそび心」を取り入れたメニューを心がけています。
<ご昼食の一例>

ごはん
鶏肉のおろしのせレモン風味
ほうれん草の海苔あえ
かぼちゃのえびあんかけ
筍と豆腐のお味噌汁

(672kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
  
<ご昼食の一例>

豆ごはん
さわらの菜種焼き
ブロッコリーのあえもの
さつま芋の甘煮
けんちん汁

(673kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
 
ご夕食  和洋中の豊富なメニューで、愉しくバランスのよいお食事をご提供できるよう、特に心遣いをさせていただいております。
<ご夕食の一例>

春ちらし寿司
季節の煮物
桜えびのかきあげ
チーズとあおさのお吸い物
フルーツ

(632kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
  
<ご夕食の一例>

ごはん
春野菜のポトフ
ホタテのミニグラタン
白菜のドレッシングあえ
グレープフルーツのはちみつ漬け

(609kcal)

写真のご覧になりたい部分をクリックしていただくと拡大表示できます。
 
お夜食 ご出産後の方には、お夜食もご用意させていただきます。
ヤナセクリニックお夜食の一例

おやつ ご出産後の方には、おやつもご用意させていただきます
ヤナセクリニックおやつの一例 ヤナセクリニックおやつの一例
<おやつの一例> <おやつの一例>

ご出産後には、新しいご家族の誕生をお祝いして「お祝い膳」をご用意させていただきます。
くわしくはこちらをご覧ください。

 


核家族化がすすむ近年では地域や隣近所との関係が希薄となりつつあります。しかし昔から日本の風習として、誕生した赤ちゃんを地域社会の一員としてお祝いするならわしが、今でも数多く残っています。
どれも赤ちゃんの成長を祝うとともに親戚や地域のみなさんとつながりをひろげようという意味があります。
地域によって特色が異なるものが多く、地元ならではの行事も多いようです。赤ちゃんが成長したときに、「あなたの生まれたときは・・・」という会話の中に、こうしたお祝い事の話題を取り入れていただき、日本の伝統的な風習を次の世代にも受け継いでいってほしいと願っています。
そんな願いを込めて、出産時に贈られるという「出産力餅」を現代風にアレンジして、津市の老舗の和菓子屋・玉吉餅店の九代目につくっていただきました。
ご出産後、お部屋までお届けいたします。

2011年12月から始めたヤナセクリニックの「出産お祝い餅(出産力餅・出産てあらい餅)」について、柳瀬幸子院長がエフエム三重クリスマス特別番組「ハートウォームクリスマス〜赤ちゃんと一緒・2011」でお話しました。

左の映像の中の矢印をクリックしてご覧下さい。


〒514-0016 三重県津市乙部5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック(産科・婦人科)
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807

 
三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科の医療機関です。妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。