出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2021年12月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★陣痛が10分間隔できていたので、病院へ向かいましたが、まだまだ余裕のある痛みで赤ちゃんに会えるのはもう少し先かな?と思っていました。
病院でも順調に陣痛が進んでくれて、病院に着いて5時間程で産まれてきてくれたのですごく驚きました。
一人目の時のお産とは全然違い、こんなにもスムーズに産まれてきてくれて嬉しかったです。
痛みは今回もすごく感じましたが、産まれてきてくれた我が子を抱っこしていると幸せで無事に出産できたことを本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

★初産、里帰り出産でした。
初産であり不安もありましたが、ヤナセクリニックさんで出産した知人が何人かおり、良い評価をたくさん聞いていたので安心して出産に臨むことが出来ました。
34週目に初めて健診に訪れましたが、とても気さくで優しい先生で、初めて会ったと思えないくらい安心感がありました。
助産師や看護師の方々も皆さん優しく、この病院を選んで良かったと思いました。
出産当日、予定日より11日早い出産となりました。
夫は県外在住のため母親の立ち会いの元、出産しました。
入院から12時間後の出産となったため、子宮口が中々開かず母親は一時帰宅となり、一人で病室で待機することになりました。
徐々に陣痛が強くなりましたが、どのタイミングで助産師を呼べば良いのか分からずじっと一人で耐えていました。
様子を見に来てくれた助産師さんに陣痛が我慢できないことを伝えると分娩室に移動となり、「よく一人で耐えたな、後はもう大丈夫やよ」と労いの言葉をかけて頂き、頑張ろうと自分を奮い立たせることが出来ました。
その後も出産まで助産師さんがずっと付いてサポートして下さり、本当に心強く安心感がありました。
途中で母親も到着し、皆様に応援されながら無事に出産することが出来ました。
陣痛の辛さに何度も心が折れそうになりましたが、出産後我が子を抱いたら本当に頑張って良かったと思えました。
出産後も授乳が中々上手くいかない私に、たくさんのスタッフさんが親身にサポートして下さり、本当にヤナセクリニックさんで出産することが出来て良かったです。
ありがとうございました。

★第3子の出産でお世話になりました。
1人目、2人目も皆お世話になったので安心して妊娠から出産まですごすことができ今回も感謝の気持ちでいっぱいです。
実は第1子出産の時と同じ分娩のお部屋で同じ助産師さんにお世話になり、陣痛に耐えながら長女の出産のこともおぼろげに思い出し感慨深かったです。
もちろん痛みが強くなってくるにつれそんな余裕もなくなり、痛い!痛い!とさわいでしまいましたが(笑)
そんな私にも優しくアドバイスしながらはげましてくださって本当にありがとうございました。
先生をはじめスタッフの皆様全員、不安な気持ちや些細な事にも丁寧に対応して頂き今回もヤナセクリニックでお世話になってよかったと強く思っています。

★妊娠9ヶ月、切迫早産の為、人生初の1ヶ月入院となりました。
入院中は「登山の話」で盛り上がったり、「出産のイメトレ」を教えて頂いたりと、スタッフの方との何気ない会話が楽しみの1つでした。
ただ、私は「長男に大きくなったおなかをもっとさわらせてあげたい」という気持ちが強く、入院中はお腹の張りや痛みはあったものの、無事に退院できた時は、本当に嬉しかったです。
それからすぐに出産を迎えるであろうと思っていたのに、まさかの予定日超え。
誘発分娩となりました。
誘発分娩1日目は、子宮口6cm程開いた所で点滴が終了し、翌日再トライとなりました。
この日、付きっきりでケアをして頂いた助産師さんに、マンダリンのアロマをたいて頂いたり、マッサージなどをしてもらいました。(きっとこれから「マンダリン」のアロマをかぐと、この日の事を思い出すでしょう)
2日目。やはり昨日と同じように、なかなか有効な陣痛が来ず、あと一歩という所。
子宮口8cmの時に、先生より「次の痛みが来たら、背中を丸めてフー、ウンッでおしりをつき出してみて」とのアドバイスを試したところ、急に「ブリン!」とした胎動を感じた瞬間、激痛に耐えれず、「痛い」と叫びつつも、目をあけて、手で足を持って叫ばずぐっと踏ん張る事数回。
無事に娘が誕生しました。
出産直後の娘の重さやあたたかさが忘れられません。
先生やスタッフの皆様には、いつも優しく接して頂き感謝しかありません。
ヤナセさんでお産が出来て、本当に良い思い出となりました。
最後に。主人へ・・・ずっと励まし、支えてくれて本当にありがとう。
赤ちゃんへ・・・勇気を出して、お腹の外の世界に来てくれてありがとう。

★2回目の出産ですがヤナセさんでは初めての出産でした。
1回目の出産が少しトラウマになっていて不安になってたんですが、助産師の方が察して、お話を聞いてくれて、不安を取り除き、前向きになれるよう勇気づけてくれました。
陣痛中も腰をさすって、落ち着かせてくれたり、とても安心しました。
分娩時は先生も「がんばれ」「休憩しよ」と優しい声かけをしていただき、出産した時はとても感動しました。
出産後にトラブルもあったみたいですが、しっかり対応してくれて、その後も先生や助産師さんたちが気にかけてくれて、あったかい病院だなと感じました。
ヤナセさんで出産して本当によかったです。
ありがとうございました。

★2人目の出産で、1人目予定日より1週間はやく産まれたので、2人目もそろそろかなと思っていたら今回も予定日よりも1週間はやく陣痛が来ました。
朝から子宮が収縮するような痛みが10分~20分間隔であったのですが、まだ微弱だったのでその痛みが陣痛か何なのかわからず、お昼まで様子をみていました。
そのうちに痛みが10分を切る間隔できはじめたので病院へ電話をして、昼過ぎに病院へ向かいました。
子宮口はまだ3cmほどで夕方4時ごろまでは5分~10分の間隔で痛みがありましたが、4時50分ごろかなり強い痛みが来たと同時に破水をしました。
初めて破水を経験したのですが、水風船がパンと割れたような感じと同時に暖かい水が流れ出て来て、初めてでも破水したことはすぐわかりました。
破水をしたら陣痛の間隔が一気に1分ほどになりどんどん痛みも増していき、30分ほどで産まれてくれました。
今回は立ち合い無しで1人での出産でしたが、助産師さん達がいきみ方や手の位置、呼吸のやり方などたくさん声をかけてくださり1人で産むという不安はあっという間に消え去りました。
1人目の出産の時とはまったく違った出産となりましたが、助産師さんたちが「とても上手だったよ」と褒めてくださいました。
まだ体の節々は痛みますが、とても幸せな出産になりました。
ありがとうございました。

★初産で、予定日の2日前に出産しました。
SNSで交流のあった予定日の近い人たちは既に出産していたり、健診でも子宮口が開いてきているのに、私は子宮口も開いておらず、焦りでいっぱいでした。
予定日の3日前の夜に突然お腹が痛くなり、いつもと様子が違うと思った夫に促されてクリニックに到着し、もう子宮口が8cm開いているのでそのまま入院になりました。
到着からは2時間、陣痛からは4時間のスピード出産でした。
ずっとお腹にいた我が子を胸に置いてもらった時の感動、分娩中ずっと支えてくれた夫や入院中も優しくサポートしてくれたヤナセクリニックの皆さんへの感謝はずっと忘れません。
ありがとうございました。

★ヤナセクリニックでの2人目の出産でした。
予定日11日前の夜、自宅で破水しクリニックへ向かいました。
22時半ごろから陣痛が始まり、一気にお産が進んで日付変わって1時19分に出産しました。
1人目早かったので2人目も早く産まれるだろうとは思っていましたが予想よりずっと早くお産が進んでいき、どんどん強くなる痛みと短くなる痛みの間隔に心がついていかずとても恐かったです。
でも、助産師さんが優しく声をかけ続けてくれ何度もほめて励ましてくれて、最後まで頑張る事ができました。
妊娠中の体調不良から出産まで、つらく苦しい事も多かったけど、いつも寄り添って支えてくれた先生やスタッフのみなさんに本当に感謝しています。
2人の可愛い我が子に無事に元気に出会わせてくれてありがとうございます。
ヤナセクリニックで産んで本当によかったです。

★家でシャワーの直後に破水しました。
お湯かな?と思いながらも不安だったので病院へ電話してそのまま入院となりました。
そのまま陣痛の間隔が短くなるのを待ち、促進剤のお薬をもらい出産の時を待ちました。
だんだんと強くなってくる痛みに不安でしたが、やっと赤ちゃんに会える!とドキドキもしていました。
痛みの度にいきんでも中々進まなくて、途中他の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの産声に心が折れそうになった時もあったけれど、優しく声掛けしてくださった先生と助産師さんの方々のおかげでとてもはげまされました。
お昼に陣痛が始まって、産まれたのが日付けも変わった朝の4時過ぎ・・・やっと会えた赤ちゃんの顔が見えた時、声が聞けた時それまでの痛みもつらさも全部ふっとぶ程嬉しかったです!!
初産で知らない事だらけで不安で、長時間の出産はとても大変でしたが、支えてくださった先生、助産師の方々にとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
これから出産をむかえるママの方たちもかわいいかわいい赤ちゃんに会えるためにがんばってください!

★コロナ禍での初めての出産で不安だらけでした。
入院になり1人で陣痛をたえるのが心細くつらかったけど優しい助産師さんや先生のおかげで本当に心強かったです。
陣痛室から立ち合いができたので夫と母が変わりばんこについてくれるようにできたのも良かったです。
お産は本当に痛くて何回も「やめたい。」と言いましたが、我が子が出てきた時は今までに味わったことのない感動と愛しさがわきました。
お産はしんどいけどのりこえたら最高に幸せになれるのでこれから出産される方には頑張ってほしいです!

★26歳、初産婦です。
妊娠中、不安なことも多かったですが、分からないこと、不安なことはその都度ヤナセクリニックの先生、スタッフの皆さんに聞くことができ、健診のたびに安心することができていました。
予定日が12月17日であり、今か今かとそわそわしている所、12月13日におしるしがはじまり、14日から前駆陣痛が。
その時も、自分では判断にまよったため、病院に相談させて頂き心強かったです。
そして、12月15日から、陣痛が少しずつ規則的になっていき、16日本陣痛へと変わりました。
今思えば、妊娠中大きなトラブルもなく、予定日に合わせたかのように、また初産の私を安心させるかのように少しずつお腹の息子はサインを送ってくれていたのだと思うと、なんて親思いの子だろうと思います。
本陣痛開始から出産までは約20時間。
微弱陣痛であったため、夜から朝9時まで立ち会いの夫とひたすら耐えました。
苦しかったですが、助産師さん、看護師さんが優しく支えてくださり、助かりました。
そして朝の回診で先生の顔を見てとても安心したのを覚えています。
促進剤を使うことになり、そこから約3時間で無事出産することができました。
あまりの痛みに息もみだれ、枯れる程声が出てしまいましたが、スタッフの皆さんがしっかり声かけして下さり、迅速な判断で酸素投与、会陰切開など対応して下さったお陰で母子共に元気に終えることができました。
息子が出てきた瞬間の感動は、きっと忘れることができません。
約10ヶ月、一緒にお腹の中で過ごして、私を母にしてくれてありがとう。
これからも、一緒に成長していこうね。

★2人目の出産でした。
1人目は他院での出産でしたが、2人目も1人目と同じ予定日超過で誘発分娩での出産になりました。
1日目はメトロを入れてもらい夕方には抜け、2日目に診察してもらい、朝から点滴の促進剤を使わせていただくことになりました。
コロナ禍もあり、夫もどこまで立ち会えるのか少し不安でしたが、早い段階で呼ばせてもらうことができ、促進剤を開始後はハイスピードでお産が進み、「2人目だけどこんなに痛かったっけ?」と思いながらも助産師さんの「いきみたかったらいいよー!」と言ってもらえるのが予想していたよりも早く、全身の力を振り絞り、昼前にはとってもかわいい赤ちゃんに会うことができました。
陣痛の痛みはありましたが、助産師さんがずっと付き添って腰をさすってくれたり、お尻を押さえてくれたりして下さったので、とても楽でした。
アロマの良い匂いでのマッサージもとてもリラックスできて、1人目の時よりも痛みへの恐怖も少なく、とてもリラックスしたお産ができました。
本当に感謝しています、ありがとうございました。(たくさん褒めていただきとても気分が良かったです❤(笑))
また、今回は和室での分娩を選択してみたのですが、体勢を変えやすくリラックスしやすくて、良かったです。
妊娠中からお産の時までお世話になった先生、助産師さん、皆様とても親切でヤナセクリニックでお産が出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

★とても長く待ちに待ったお産はなかなか一人では辛かったと思いますが、助産師さんや旦那の支えがあり、最後は先生の助け等もあり、無事元気な子が産まれてきてくれました。
大変でしたが、赤ちゃんを見た時は、涙が出てきました。
これから、大切に育てていきます。

★予定日を3日過ぎた40w3dでの出産となりました。
予定日前日の健診では、全然下に降りてきておらず、小ぶりな赤ちゃんであまり予定日よりすぎると良くないとのことで40w3dの次の健診までに陣痛がなければ誘発をかける予定となっていました。予定日前日、当日と陣痛ジンクスになる焼肉を食べに行ったり、オロナミンCを飲んだりしましたが、陣痛は来ませんでした。
健診日の6時頃からお腹が痛くて起きました。
最初はウトウトしていたので6時半から間隔を計ってみると5~7分おきくらいの陣痛がありました。
最初は前駆陣痛かな?と思っていましたが、だいたい同じ間隔で同じくらいの痛みが来ていて、陣痛かな?と思い、10時半から健診でしたが9時くらいに病院へ電話をすると早く来てもいいとのことで、夫に送ってもらいました。
病院へ到着し、子宮口は3cm開いており、陣痛が来ているとのことで入院となりました。
子宮口が6~7cm開いてきたところで、夫に立ち会ってもらい、腰をさすってもらったり、手を握ってもらっていました。
初産であり、想像以上の陣痛の痛さに「もう無理」とめげそうになりましたが、助産師さんの優しい声かけや夫のおかげでなんとか出産を乗りこえることができました。
出産間近になると、院長先生も来ていただき、優しく声かけてもらい、股の間から赤ちゃんが見えた時に「終わった~」という気持ちと頑張って泣いている赤ちゃんが見えて「赤ちゃんも頑張ってくれてたんだ」とすごく感動しました。
予定日はゾロ目だったので、予定日に産んであげたかったと思っていたけど、出産日になんと結婚半年記念日で、そのことにもすごくキセキだなと嬉しく感じました。
終始、腰をさすってくれたり、優しく声をかけてくれた夫や助産師さん、応援動画を送ってくれた姉、赤ちゃんを取り上げ、私の処置をしてくれ、とても優しい院長先生、そして頑張って産まれてくれた赤ちゃんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!

★初めての出産です。
出産に順調したときはとてもうれしいです。
21週目からヤナセクリニックで出産前ケアを始めました。
ここの医師や看護師はとても親切で熱心です。
私は外国人ですが、常に注目され、違和感はありません。
ここで出産した経験ができとても幸せです。
どうもありがとうございました。

★上の子と同様、2人目も誘発分娩となりました。
不安になりながらも、「あー。上の子の時もこうだったか」と思いながら検査・処置を行い、陣痛がくるのを待っていました。
上の子で陣痛を味わっているので「余裕やろ」と思っていました(笑)
5分間隔ぐらいで痛くなってき始め、旦那を呼びLDRへ行きました。
アロマのお風呂に30分ほど入らせてもらって心も体もリフレッシュできました。
陣痛の波が少し弱く、子宮口5~6cmからなかなか進まず助産師さんが刺激してくれていました。
痛くて、体が震えたり、嘔吐したり・・・。
痛みのあまり「海老反りになっているよ」と助産師さんに教えて頂き、効果的な呼吸法を促してもらいました。
破水し、子宮口が全開になり、分娩台に上向きになり、いきみ出します。
この時も、呼吸法やいきみ方、いきむタイミングを助産師さんが教えてくれ、上の子の時より、上手に呼吸もできたと自分でも思いました。
私・子・旦那・助産師さん、みんなで出産した!!という感覚がすごくあって、激痛と闘いながらも温かい気持ちになりました。
そして、子が誕生!!
痛くて痛くて何度も心がおれそうになり、何度も泣いていましたが、無事出産することができて、ほっとして、さっきまで泣いていた気持ちとは全く違った意味で涙が止まりませんでした。
無事生まれてきてくれた子や、無事生まれてこれるように支えて頂いた旦那さん、助産師さん、妊娠・出産に関わってくれたたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから家族4人でがんばっていきます!!

★なかなか授からなかった第一子目と違い、望んですぐ来てくれた第二子でした。
それでも奇跡が起きたと思ってとてもうれしかったです。
コロナ禍の妊娠・出産は初めてでネットで見かけた心ない一言に心を痛めたり、改めて子供を授かること育てていくことを考える機会となりました。
ヤナセクリニックのスタッフのみなさんも、日々状況が変わる中私が想像する以上の大変なことがたくさんあっただろうなと思います。
それでも毎回の健診ではマスク越しでも分かる笑顔で迎えて下さり、安心感を頂いていました。
運良く、感染者数が少なくなってきた12月に出産となりました。
深夜3時に陣痛かな?とあいまいな感じにも優しく対応して頂き、ありがたかったです。
長女同様、ゆるゆると子宮口も開いていき、8cmになった時、腰をさすってもらうと80%くらい痛みがマシになっておどろきました。
主人にそれからは腰をさすってもらい、気持ち的にも良い思い出に残るお産になりました。
とても痛い時、たくさんほめてもらって、分かりやすい言葉でアシストしてもらって長女の時と同じでやっぱりここで産んでよかったなと思いました。
入院中もどのスタッフの方も感じよく話しやすく、本当に感謝です。
これからの育児も楽しみながらがんばります!

★一人目は里帰り出産でしたが、コロナ禍ということもあり、夫の転勤先の三重で出産することに決めました。
しかし、両親、義両親共に遠方であること、上の子が2歳の為、立ち会い出産ができず、1人で出産することにとても不安に感じていました。
経産婦とはいえ陣痛に1人で耐え抜く自信もありませんでした。
しかし、検診で子宮口が開いているため急に入院となり、陣痛もきていないのに入院という一人目とは違う形での入院開始。
緊張と不安がありましたが、夜勤の助産師さんに「赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるからゆっくりすればいい」と言われ、育児の休息と思い過ごすようにしました。
夜中に子宮口3cmで軽い生理のような痛みがあり、少しずつ痛みが強くなりLDR室へ移動。
助産師さんが立ち会いのない私を気遣い、アロマやCDなどリラックス法を提案し、腰をさすってくれました。
他の入院の方がいたり、巡回に行かなければならないはずなのに、「痛みが強くなったり、不安になったりしたらすぐ呼んでね」と言って、少し離れてもまた帰ってきてくれて、とても心強かったです。
産まれた我が子はとても可愛く、その日に面会に来た息子も2歳ながら赤ちゃんを見て「可愛い」と言い、頭をなでてくれていました。
その姿を見て、無事に出産できて良かった、頑張って良かったと思えました。
親戚や友達の少ない土地での育児になりますが、一人目同様、明るく元気な子に育ってくれたら、と思います。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。