出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2021年10月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★予定帝王切開での出産でした。
上の子の出産時は、緊急搬送となりあっという間にopeも終っていた為、今回は日程やしっかりしたスケジュールが決まった状態のため変に緊張していました。
コロナ禍でパパとの面会もope前後15分のみでしたが顔を見る事が出来てすこしだけリラックスできました。
また、スタッフの方も何人か私も2回お腹切ってるよと声を掛けて頂きありがたかったです。
帝王切開後は、久しぶりの痛みに一晩眠れず痛み止メを使う間隔もあいていない為使う事が出来なかった時、赤ちゃんの顔を見るとすこし楽になるかも・・・とスタッフの方に言われて回復室へ連れて来てくれました。
まだ抱っこは出来ませんが、赤ちゃんの顔を見ただけで本当に痛みが少し楽になりました。
歩行するまで、かなり短期間で進む為体力の戻りも心配でしたがスタッフの方のたくさんのフォローがありスムーズに入院期間を過ごせています。
出産をヤナセクリニックさんにお願いできてよかったです。

★今回初めての出産で、期待と不安が入り混じる中、毎回の妊婦検診での先生の優しいアドバイスが私の心の支えとなりました。
予定日を2日程超えた夜中から陣痛が始まり10ヵ月の妊娠生活のラストスパートを切りました。
赤ちゃんの頭が上手く下がるまで時間がかかりましたが、助産師さんと先生、又コロナ禍でさまざまなクリニックさんで立ち会いが制限されている中、このヤナセクリニックで夫と共に赤ちゃんを迎えられたことは本当に感謝しかありません。
優しさと安心感でいっぱいの産院で産むことが出来て良かったです。
今後の検診や、また授かることができたら、ぜひよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

★2人目の出産でした。
1人目は女の子希望で女の子。
女の子が思った以上にかわいくてかわいくて2人目も女の子ならいいな~と思っていたけど男の子でした。
男の子だと分かった時は自分から男の子が出てくるなんて!と不思議で不安でした。
かわいいと思えなかったら・・・と思った時もありましたが産んでみたらなんの心配もいらなかったぐらい、かわいいしかないです。
性別なんて関係なかった。
自分から産まれてきてくれただけでもう無条件でかわいいです。
無事、元気に産まれてきてくれた息子くんに感謝です。

★今回、初めての出産でした。
妊娠がわかった時、不安と出産に対しての怖さがすごくあり、怖がりで痛いのがきらいで、ビビリで、こんな私が出産出来るんだろうか、ちゃんと産めるのか?とすごくマイナスな事ばかり考えていました。
だんだんおなかも大きくなってきて、胎動を感じる様になると、どんな顔してるかななど、会いたい気持ちもすごく出て来て出産予定日が近づくといろんな感情がありました。
アプリで予定日までカウントダウンされると、だんだんビビって来る様になり陣痛を乗り越えれるかな・・・。
など怖くてソワソワしていたら予定日の一週間前に破水をしてそのまま入院、陣痛待ちという今までで一番ソワソワの時間でした。
夜中の1時ごろにじわじわ陣痛?という感じの痛みが来て5時ごろ主人を呼んでLDRで一緒に痛みがある時はこしをマッサージしてくれて話せる時は普通に会話をしていました。
本当は立ち合い出産はなしで行く方向でしたがこの時代、面会が出来なかったので退院まで子どもに会えないという事で主人も心を入れ替え立ち合いに分娩の時になったら出て行くかもと主人も血が無理の怖がりなので最後の時はいないだろうと思っていたのですが、まさかの分娩に来たところ先生や助産師さんがいろいろ準備をしだして、私も陣痛の間隔が開いたので主人の顔を見てラストスパートだ!!頑張るよ!!とアイコンタクトしたらずっと手をにぎってました。
いざいきむ時ですが、なかなか思ったよりいきみが出来なくてまだか・・・。
もう体力がない・・・。
意識もだんだんなくなって来ていた時陣痛がひどくなってからずっとそばでマッサージしてくれたり、いきみ出来てるよ!と声をかけてくださっていた助産師さん最後は先生を含めいろんな方に頭見えてるよ頑張って、もう少し!!とずっと手をにぎってくれていた主人から頑張ってと願う様に手をにぎる力が強くなり「頑張れ○○○―!!」と横で声をかけてくれて、人の声の力はすごいともう自分に体力ないと思っていたのにわが子の頭が見えた時どこからか最後のいきみが出来ました。
出て来た時「産まれたー」と言葉と同時に涙が止まらず、横にいる主人を見たら主人も号泣。
初めて泣いた所を見たのでおどろきもありましたが出産ってこんなに感動するもんなんだという事を教わりました。
出産は痛みだけではない。
人生でこんな感動をしたのは初めてだったので、私を母にしてくれたわが子には感謝です。
そして、この感動する出産をサポートしてくださったヤナセクリニックのみな様にも感謝の思いがいっぱいです。
ありがとうございました。
次出産する時もお願いしたいです。

★初めての出産です。
逆子が治らず37週2日に帝王切開で男の子を産みました。
意識がある中での手術だったのでドキドキしていましたが、不安にならないよう声かけをしてくださり、とても心強かったです。
陣痛を経験して自然分娩で産みたいという気持ちが強くて落ち込んだりしましたが、先生や看護師さん、助産師さんに『この体勢が落ちつくんやね』や『お母さんの心音聴いていたいんやね』と声をかけてもらい気持ちを切り替えることができました。赤ちゃんが産まれた時は不思議な気持ちでしたが、我が子は可愛いな、母になるんだなって実感することができました。
帝王切開も立派なお産であると経験できて良かったです。
先生やスタッフのみなさんが優しく親切に接してくださったので、不安なく出産することができました。
ありがとうございます。

★子宮口がなかなか開かず、途中で何度もめげそうになりましたが、たくさんのスタッフの方に助けて頂いて、無事出産することができました。
一番辛くて泣いてた時に、勤務が終わるギリギリまで優しく声をかけて下さった神様のようなスタッフの水谷さん…!ベビーと一緒に写真もとって頂いて、うれしかったです!
ベビーを取り上げて下さったスタッフの宮田さん、何度もはげましてくれて、さいごはすごく楽な姿勢でお産をさせてくれて、たくさんご迷惑をおかけしたにも関わらず優しく接して下さってありがとうございました!
うまれたあと、計測の時の様子を主人が動画に残してくれていたのですが、ベビー担当をしてくれていたスタッフさんが「今日からよろしくお願いします」とベビーにアテレコしてくれていたのがすごくかわいくて、とってもほっこりしました♡
坪井さんありがとうございました!
我が子はとにかくかわいくて、大変なお産でしたがうまれた瞬間、その場にいた主人やスタッフの皆様が出生を本当によろこんでくれて、おめでとう!と言って頂けて、とても温かいお産になったなと思います。
どのシーンも最高の思い出になりました。
柳瀬先生、スタッフの皆様、本当にお世話になりました!

★入院してから出産までに4日かかりました。
分娩誘発の点滴を2日つづけなかなか産まれず、私自身のメンタルも体力も落ちていたのですが、助産師さんや先生が励ましてくださり、温かい言葉をいただき、とても勇気づけられました。
3日目は自然にお産を待っていると夜、陣痛らしき痛みとその次の日朝から産まれそうな予感がして、陣痛がきてからはすごいスピードで産まれてくれました。
3人目にして、出産までがとても大変だったので、喜びもあふれました。
出産は3人それぞれあり、同じようにはいかなくても、赤ちゃんのタイミングで産まれてきました。
3700gのビックベビーでした。
初めての女の子で色々不安もありますが、お兄ちゃん達と仲良く、家族みんなで子育てしていきたいと思います。
産まれてきてくれて、家族になってくれてありがとう。

★2人目となるお産で、予定日より9日早い出産となりました。
1人目の時もこちらでお世話になり、分娩時間がはやかったため2人目はどんなお産になるのかドキドキでした。
朝の5時頃から陣痛が始まり、はやめに病院へ行くとすでに7cmひらいていました。
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しく頑張ろうと思いました。
1人目のときの痛みを思い出すたび怖くなり体がふるえていました。
しかし助産師さんがずっとそばで“大丈夫だよ”と声を掛けてくれたので安心して落ちつくことができました。
そこからは1時間ちょっとで赤ちゃんに会うことができました。
陣痛から約2時間半のスピード出産でびっくりしましたが、大きな産声を聞いたときは涙がでました。
こちらで出産することができて本当によかったです。
ありがとうございました!

★初めての出産でやっと赤ちゃんに会える楽しみと未知のお産への恐怖が入り交じってむかえた予定日。
それまで何の兆候もありませんでしたが、その日の夕方におしるしがあり、ついにきたとわくわくドキドキでした。
しかし、夜中にトイレに行くと大きな血の塊と出血があり不安になったためヤナセクリニックに電話しました。
そのまま入院となりましたが、先生や助産師の方に診ていただき、赤ちゃんは元気そうで安心しました。
予定日超過もあり誘発分娩を希望して出産することにしました。
経口の促進剤を服用すると段々とお腹が痛くなり服用し終えた時には陣痛の間隔が短く、腰まで痛くなりました。
ところが本格的な陣痛にはつながらず、夜は一睡もできないまま朝を迎えました。
陣痛を強めるため点滴の促進剤もすることにしました。
それからは痛みが強くなり声が出る程でしたが、やっとお産へとつながる陣痛がきて今日中には出産できる希望がでてきました。
その後、子宮口が全開し破水してやっといきめるようになり楽になったのと同時にゴールがみえてさらに頑張ることができました。
最後のさいごで頭が挟まり痛かったですが、無事に出産を終えることができ良かったです。
赤ちゃんの産声を聞いた時は安堵感と産み終わった達成感、そしてなにより感動しました。
やっと会えてとても嬉しかったです。
我が子は愛おしくてたまりません。
生まれてきてくれてありがとう。
想像していたお産とは違い、長い時間痛みと闘うことになり心が折れかかっていましたが、ヤナセクリニックのスタッフの皆さんが支え、励ましてくださったおかげで頑張ることができました。
また、初めての出産でわからないことばかりで不安でしたが、助産師の方がそばにいてくださり、お産の進み具合や呼吸法、いきみ方、夫への腰のさすり方など教えてくださり非常に心強く安心できました。
それだけでなく楽にリラックスできるようにマッサージやアロマも焚いてくださり心や身体が落ち着きました。
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
バースプランも叶えてくださり感謝しています。
コロナ禍で夫の立ち会いもでき嬉しかったのと痛いところをさすってくれたおかげでとても楽になり、ありがたかったです。
これから出産される皆さんも無事に出産を終えて元気な赤ちゃんに会えることを願っています。
ヤナセクリニックの先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
この出産は一生忘れません。

★今回初めての出産で、出産予定日より3日遅い、40週3日での出産となりました。
40w1dの時の妊婦健診で、まだ子宮口もとじており、赤ちゃんもあまり降りてきてないとのことで、誘発分娩をすることとなり、40w2dの日に入院し、メトロイリンテルという水風船のようなもので子宮口を広げる処置をしてもらいました。
11時頃に処置をしてもらい、20時頃にバルーンを抜いてもらいました。
その頃、5~8分間隔ほどで、お腹の張りと少しの痛みがありました。
その後、徐々に痛みが強くなり、腰の痛みなども出てきて、0時頃から5分間隔で痛みが強くなり、3時頃ナースコールで助産師さんに伝え、モニターをつけてもらうことになりました。
その際、子宮口5cm程でした。
コロナ禍で夫も仕事で来られない中、一人で不安に思っていましたが、陣痛が強くなってくる中、助産師さんがそばで腰をさすってくれたり、はげましの言葉をかけてくださり、とても安心できました。
そして、子宮口6~7cmになったところで、先生が内診して下さり、一気に9cm全開大になり、11時34分に産まれてきてくれました。
初めての出産で不安でしたが、先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、スタッフの方や、すべての皆様が優しく寄り添って下さり、心強く安心して出産することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
産まれてきた我が子はとても可愛く、これから楽しく頑張って子育てしていきたいと思います。

★私は他院で1年間内服薬と注射でタイミング療法で不妊治療を行っていました。
20代前半に卵巣の手術を行い、その事もあり、とても自分に赤ちゃんを授かることができるのだろうかと不安な気持ちで一杯でした。
しかし今年の2月体外受精にしようという話をしていた時に妊娠が分かり、本当に感謝の気持ちと嬉しさ、安心した思いでした。
その日から仕事をしながらつわりに耐え、9ヵ月まで様々な感情がありました。
でもどんな時もヤナセクリニックに来てエコーで赤ちゃんの姿を見た時が毎回幸せで、どんな辛いことも乗り越えれる気持ちでした。
予定日2日前の検診で妊娠高血圧症となり入院し、誘発分娩へと切り替わったのですが、バルーンをしても内服薬で促進剤を使っても私の子宮口は上手く開かず硬いままで、3日目に点滴の促進剤を行ってもらいましたが、赤ちゃんが少し苦しそうにしているとのことで、帝王切開となりました。
私は開腹手術の経験もあるし大丈夫と思っていましたが、いざ手術室に入ると震えが止まらず不安でいっぱいでした。
しかしスタッフのみなさんが本当に安心できる言葉を掛けて下さりずっと寄り添って下さったので、自分にも“大丈夫”と言い聞かせることが出来ました。
思ったよりも術中の痛みがあり辛かったですが、赤ちゃんが産まれ、産声を聞いた時はなぜか痛みが全くなく、自然に涙が出ていました。
“この子のためなら頑張れる”と思った瞬間でした。
これから育児の中でももっと大変な事があると思いますが、今回のお産を忘れることはないですし、気持ちをしっかり持って頑張りたいと思います。
スタッフの皆様、本当に沢山のサポートありがとうございました。

★妊娠が判明した時は嬉しさと共に、長女の保育園入園、私の仕事復帰が決まった時期で、これからどうしよう、ワンオペ状態で、2人育児が出来るのかと不安も強かったのを覚えています。
夫と相談し、出産を決めるも、検診前になると長女が定期的に体調を崩し、9ヵ月までは予定の2回に1回程のペースでしか行けませんでした。
そんな中でも、お腹の中で順調に育ってくれ、予定日の翌日に破水し入院。
出産はバースプランに書いた「あまり苦しまずに、すぽんと産まれてきて欲しい」が叶ったようなお産で、痛みが少し強くなり、コールを押した15分後には赤ちゃんの顔を見ることができました。
不安なことは考えず、リラックスして出産にのぞもうとした他に、スタッフの方が定期的にLDRに訪室し、声かけをしてくれたり、出産時の「息吐いて」「前、見て」「もう産まれるよ」等の優しくも的確な声掛けで、安心して出産に挑めたのも大きかったです。
また、立ち合い出産できなかったことから「撮影する?」と提案してくれたり、産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこさせてもらえたりと様々な配慮に、ヤナセクリニックで出産できて良かったと思いました。
また、入院中も、快く赤ちゃんをあずかってもらえたり、母乳状況の確認や抱っこ方法のレクチャーなどきめ細かいケア、美味しいご飯に感動の連続でした。
これから、2人育児がどうなるか不安も大きいですが、家族4人で楽しく過ごしていけたらと思います。

★私は初めてのお産でした。
待望の赤ちゃんを授かって、色々な方のアドバイスなどを聞いてその時々にできる事を実践して大事に大事にお腹の赤ちゃんを育ててきました。
いよいよ正産期、予定日に向けて体を動かそう!という所で自身の血圧が上がってしまい、想定外にも早めの入院となりました。
バルーンをいれたり、子宮口を柔らかくするお薬を飲み、翌日は陣痛を促す点滴をして頂きましたが、なかなかしぶとい子宮な様で子宮口は1~2cmから開きがよくならず陣痛はきませんでした。
その翌日も朝から点滴をして頂いて、ダメなら帰ろうという気持ちでいたのですが、お昼すぎからお腹の張りを感じる様になり、夕方には6cm程開いていました。
そこから夜中にかけて8cm程まで開き、明け方破水しましたが、強い陣痛の波がおさまってしまい、朝から再び点滴をして頂きました。
そして0:12希望していた和室で、旦那さんの立ち合いの元、無事に赤ちゃんに会うことができました。
陣痛がくる度に少しずつ赤ちゃんに近づいていっている喜びのイメージをもつことを産前から教えて下さった助産師さんのお陰で苦しい陣痛中も落ちついて呼吸し、乗り越えられたように思います。
スタッフのみなさんのエールや、苦しい時に音楽をかけたりアロマの足湯でリラックスさせてくれたり、側で献身的に支えてくださった安心感は本当に心強かったです。
色んな人に支えられて臨んだ初めてのわたしのお産はたくさんの愛情を頂いたとても幸せなお産になりました。
旦那さんの感動した様子や報告した時の両親の喜んだ顔は忘れられません。
いつか息子に、あなたはこの病院で本当にたくさんの人から祝福をうけて生まれてきたんだよと伝えるのが楽しみです。
本当にありがとうございました。
みんなずっと会いたかった赤ちゃん、元気に生まれてきてくれてありがとう。
これから一緒に成長していこうね。

★初めての出産で陣痛が来る日まで不安でした。
毎回の検診で赤ちゃんが元気に育ってくれているのを見るのが心の支えで出産乗りこえようと思えました。
でも実際陣痛が一番しんどい時想像以上に辛くて何回も心が折れそうになりました。
そんな中私が乗りこえられたのは夫とスタッフの方のサポートがあったからです。
このコロナの時代に運良く夫に立ち会いしてもらえたのはすごく有り難かったです。
妊娠した時は夫は立ち会いにあまり賛成ではなかったですが、進んで夫が立ち会いたいと言ってくれて今は立ち会いしてくれたのが夫で良かったと心から思えます。
スタッフの方、先生も良い方で無事第一子を出産する事が出来ました。
確かに出産は壮絶な事ですごくしんどいけど産まれて産声をきけた時はもうこれ以上の幸せはないと思える感情で夫と号泣でした。
今回ヤナセクリニックで出産できてよかったです。
ありがとうございました。

★初産で里帰り出産でした。
陣痛の痛みは想像以上で、助産師さんにお尻をおさえてもらったり、テニスボールでおしてもらったり、かなり助けていただきました。
必死すぎて記憶が曖昧ですが、いつの間にか「いきんで!」といわれるまで進んでおり、先生が来てくれた時には本当にもうすぐ生まれる!と思い頑張ることができました。
赤ちゃんが出てくる瞬間の感覚、赤ちゃんの産声が聞こえてきた瞬間は一生忘れません。
コロナ禍での出産でしたが、母に立ち合いをしてもらえてかなり心強かったです。
里帰りだったので、県外の主人は立ち合うことができなかったですが、テレビ電話をつなげて出産の瞬間を一緒に経験することができました。
画面越しに涙を流している主人を見て、離れていても一緒に頑張ってくれたと、とても幸せな気持ちになり、これからの3人家族の生活が楽しみになりました♡
先生、スタッフの皆様、本当に優しくて、初産で分からないことだらけでしたが、たくさん指導していただいたおかげで無事出産できました。
本当に本当にありがとうございました!!!

★初めての妊娠・出産、28週頃までは別の産院に通ってましたが、色んな不安等あり、友人のすすめでヤナセさんに転院しました。
初めての検診、とても丁寧で優しい先生の説明を聞いてここにしてよかったと思いました。
助産師さんも家族構成や家族環境、産後の周りのサポートなど一から細かく聞いて下さりアドバイスを沢山頂けたこと、とても心強かったです。
出産予定日を超過してもなかなか頭もおりてこず、毎日散歩やストレッチ色々調べてチャレンジしたものの陣痛につながらず、41w2dに誘発分娩にて入院しました。
最初は誘発することに少し抵抗もありましたが、入院当日は赤ちゃんにやっと逢える!たのしみの気持ちが大きかったです!
1日目にバルーンを入れてもらいその日の夜中に陣痛らしき痛みが、でもきっとすぐお産にはつながらないだろうなーと部屋でテニスボールを使ったり、出産の動画をみながら朝になるまで待つことに!
5:30くらいには一人で痛みを耐えるのに限界をかんじ、ナースコールをしました。
そこからどんどん痛みは増し旦那さんも来てもらいLDRに移動しました。
そこで更に陣痛は強くなり波が来るたびに叫んではナースコールを繰り返し、沢山助産師さんにはワガママと迷惑をかけてしまいました。
そんな中でもいつもナースコールをするたびに温かい声かけや励ましの言葉をかけて下さり、痛みでパニックになっている私に冷静にアドバイスを下さいました。
途中、何度も心が折れ弱音を沢山はいてしまったけど、先生、助産師さん、旦那さんのおかげで無事に赤ちゃんに逢うことができました!
安産でスムーズなお産だったよと最後までほめて頂いて、自分では情けないくらい弱音をはいてしまって少し落ち込んでたけど、その言葉でとても気持ちがラクになりました!
もちろんお産の痛みを忘れることはないだろうけど、でもそれ以上に可愛くて愛おしい赤ちゃんに逢えたこと、10ヶ月の妊婦生活、出産、全て経験できてよかったと思えます!
これから家族3人での生活とっても楽しみです!

★陣痛の方が約1日かけての長い痛みでしたが、『もうすぐ赤ちゃんの泣き声、顔が見れる』と思いながら痛みと戦っておりましたが、なかなか頭が下がらず最終帝王切開になりましたが、やっぱり泣き声が聞けた瞬間、とても嬉しく感動しました。

★10月25日。
この日にまたひとり家族が増えたことをとても嬉しく思います。
20日(出産予定日15日前)に受けた健診では、特に兆しは見られず、大きくなるばかりの赤ちゃんに複雑な思いでした。
この時の赤ちゃんの推定体重はすでに3100g!
早く会いたいなぁ、と毎日赤ちゃんに話しかけていました。
今日もおしるしなかったな、と少し残念に思いながら24日も眠りにつきました。
23時すぎ、ふと目が覚めました。
目覚めたついでにトイレに行ってみると、破水していました。
と同時にお腹に痛みを感じました。
近くに子どもを預けられる人がいないため、立ち会いを希望していた夫とはクリニックの前で別れ、1人で分娩に臨むことになりました。
陣痛の痛みはどんどん強くなり、その速さに気持ちがついて行けませんでした。
約2時間半の安産でしたが、ひとりぼっちの心細さもあって、前回のお産よりも辛かったです。
産まれてきた赤ちゃんは、なんと3600g!大きくて元気な男の子でした。
子どもを預けて戻ってきた夫にも産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてもらうことができました。
妊娠中のお腹を、時にはポンポンと、時にはなでなでしてくれていたお姉ちゃんにも早く会わせてあげたいです。
10月25日。
結婚記念日であり、誕生日。
私にとって、また特別な日となりました。

★初めての出産でどんなお産になるのか、すごく不安でしたが助産師さんのサポートと、血が苦手だから立ち合いはしないと言っていた旦那さんも最後まで立ち合ってくれてのり越える事ができました。
産まれた時は「やっと会えたぁ…」というのが正直な感想でした。
新しく家族が増えて、これから3人で楽しく笑いのある家庭にしたいです。
入院中は、夜泣きでなかなか寝れず、でも家に帰ってからの為に慣れないと!と思ってつらくなってしまった時もありましたが、助産師さんたちの「一人で頑張らなくてもいつでも言って」と言う言葉や、母乳がうまくあげられなかった時は何度か見に来て頂いたり気にかけて頂けた事で心がすごく楽になりました。
コロナ禍で面会に限りがある中で、つらい時もありましたが、たくさんのスタッフの方がこのように気遣いして下さった事がすごく嬉しかったです。

★今回、2人目で初めてヤナセさんでお世話になりました。
31週の頃から切迫早産で約1ヶ月入院させて頂いたのですが、先生をはじめ、スタッフのみなさんが優しく親切に対応してくださったおかげで、リラックスした入院生活を送る事ができました。
切迫だったので、きっと早くに産まれてくる!とドキドキしていましたが、バッチリ40週0日の予定日に元気な男の子が産まれました。
3948gのBigbabyです!!
お産中はずっと助産師さんがつきそってくださり、「上手!上手!」とほめてはげましてくれて、すごく心強かったです。
入院中も、1人目の出産でいろいろ不安やトラブルのあった私をみなさん気にかけてくださり、親身になってよりそってくださり、本当に、本当に、ヤナセさんで出産できてよかったなと思いました。
これから、家族4人での生活を楽しみたいと思います!
ありがとうございました。

★2人目の出産は1人目よりも大変すぎたけど、会えた時、痛みも忘れるくらい感動しました。
会えるまでは、しんどくてもう嫌って思うことが絶対あると思うけど、この痛みにたえた時、最高の瞬間がまってるので頑張ってよかったって思える(T^T)
パパ、ママの所に来てくれてありがとう!!
無事に産まれて来てくれてありがとう!!
これから家族4人で幸せな思い出、最高の家族になろうね!!

★今回2人目の出産ではじめてヤナセクリニックさんで出産しました。
1人目とはちがい陣痛のすすみかたも子宮口ひらくはやさもはやくてびっくりするくらいはやくうまれました。
先生の処置がとてもうまく、1人目のときより産後とても楽にすごせてよかったです。
次があれば絶対またヤナセクリニックで産みたいです。

★初めての出産をしました。
想像以上の痛みでしたが、助産師さんの落ちついたご対応、リードに助けられ無事に出産する事が出来ました。
赤ちゃんが出てきてくれた瞬間は必死で頭が真っ白という感じでしたが、胸にのせてもらった時に本当に産まれた事を実感しました。
先生、助産師さん、夫に感謝です。
出産1日目にして授乳の難しさを感じていますが、むりせずゆっくりと子と一緒に進んでいこうと思っています。
私達家族なりの愛情をたくさん伝えていけたらいいなと思っています。
我が子は本当に可愛く、会えた喜びと関わってくれた方への感謝でいっぱいです。

★初めての妊娠・出産でした。
臨月に入ってからは、陣痛きたらほんとに分かるかな…と毎日そわそわしていました。
実際はAM5:00頃何となくの痛みで目が覚めて、病院があく時間まで続いたので、診察してもらおうとヤナセさんへ来たらそのまま入院になりました。
いよいよだ…と本当にドキドキしていましたが、リラックスの為にアロマバスを用意して下さったり、お産の進みを何度もきく私に、優しく心の折れないような言葉づかいで伝えて下さったりして、終わってみれば本当に感謝しかない出産だったと思います。
子供が産まれた瞬間の感動と達成感は忘れられません。
分からない事しかなく毎日てんやわんやですが、家族で楽しんでいきたいです。
2人目がもしまたあればよろしくお願いします。

★3人目のお産もヤナセクリニックさんにお願いしました。
上の子は7歳と5歳差になるお産でしたので、学校行事や仕事をしながら忙しく妊娠生活をすごしました。
中期頃から赤ちゃんが小さめとは言われていたので、お産は予定日を過ぎるかなと思っていた矢先、おしるしがきました。
お腹の張りもありましたが、前駆でおさまっていくだろうといつも通り過ごしていましたが、次の日の夕方から徐々に痛くなっていき、ヤナセさんに着いてから1時間半ほどで産まれてきてくれました。
コロナ禍でのお産に不安もありましたが、助産師さんに上手くサポートをしていただき安産だったと思います。
上の子供達は赤ちゃんの誕生を喜んでくれて早く会ってお世話をすると張り切ってくれています。

★臨月に入り、我が子に会える楽しみと、出産に対しての不安が入り乱れてました。
はやく会いたい気持から、陣痛がくるために運動をしたり、陣痛ジンクスというものも試したりしました。
予定日になり、陣痛が来て間隔も短くなり、耐えれるのかとても不安にもなりました。
でも、お腹の子も頑張って狭い産道から出ようとしている、自分も頑張って我が子に酸素を送ってあげなくちゃと、必死でした。
全ての不安を看護師さんや助産師さんが全てかき消してくれます。
本当に丁寧な対応と適切でわかりやすい指導で、無事出産を終えることが出来ました。
不安でいっぱいだったのが、安心して出産を迎えることが出来たこと、我が子に会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです♡

★計画帝王切開を予定していましたが、予定2日前に破水し、第1子と同じ様な緊急帝王切開のお産となりました。
予定通りに行かなかったものの、赤ちゃんが無事に産まれてくれた事、術中も沢山の方(先生他看護師さん)が声をかけてくれ、安心した中で赤ちゃんをむかえられた事、本当に感動しました。
産まれる瞬間を撮影してくれたり、赤ちゃんが産まれる!!と言う時に声をかけてくれ、安心しました。
計画出産だったので、余裕を持っていましたが、バタバタと出産となったので、日頃から準備やそなえが必要だったなと少し反省しました。
とにかく、私も赤ちゃんも元気ですごせている事を先生含めみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

★初めての出産でした。
お腹の中の赤ちゃんと過ごす幸せな日々と、元気でいるかな?苦しくないかな?と不安もある毎日でした。
おしるしが出産の2日前にあり、いよいよだと心の準備はしていましたが、陣痛らしきものが始まった時は夫と2人してプチパニックでした。
しかし病院に着いてからは助産師さんが優しく声をかけてくださる安心感と、コロナ禍でも立ち会えるというありがたい病院の方針もあり、夫に夜中から出産を迎える時までそばで付き添ってもらえていたことが、すごく心強く感じました。
陣痛により意識がもうろうとする中、赤ちゃんの心拍低下など、いろいろなことが起きましたが、先生や助産師さんが一生懸命サポートしていただき、無事元気な男の子を産むことができました。
出産後もスタッフみなさん優しく、いろいろ教えていただき、ここで産むことができてよかったと思いました。
本当にありがとうございました。
これから可愛いわが子の成長を楽しみながら育児をがんばっていきたいです。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。