出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2021年7月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★初産だったため、何から何まで不安でしたが、出産時は皆さんが大変わかりやすく声掛けをして下さったり陣痛中もずっと一緒にいてくれたのでスムーズにお産ができたと思います。
本当に痛くて、苦しくて、辛くて、もうやめたい!!!と途中で何度も思いましたがその先には本当に可愛いわが子に会えるので本当に頑張って良かったと思いました。
出産時は立ち会いしてくれた母が様子を動画におさめてくれていたのでしっかり立ち会いできなかった夫に見せようと思います。

★夫と共に生活を始めて、10年目にやってきてくれた我が子はとても可愛く、愛おしいと改めて思いました。
予定日の2日前から少しずつ陣痛らしきものがきた時はやっと出てきてくれるのかと心待ちにしていたので、嬉しかったです。
そこから予定日を過ぎてしまい、夜になると等間隔になるけれど、朝になると戻ってしまう日が続き、不安にもなりましたが、出産当日の5分間隔の陣痛時が一番辛かったかもしれません。
分娩室に入ってからは、たくさんの方々にサポートして頂けたので思っていたよりもすんなりと産まれてくれた事に有り難さ半分、不思議さ半分といった感じでした。
コロナ禍の中で親身になってサポートして頂ける環境で息子を産めた事、本当に感謝しかありません。
夫も現在、県外なので会えるのを楽しみにしているようです。

★6/4~胃腸炎疑いにて三重大7日間、ヤナセで10日間入院。
非妊時の体重に。
R3.6.30 大量のおしるし、昨日Drに内診してもらったしぃ~と様子見。
前駆陣痛3分おき。
7.1 0:45~痛みで眠れず生理痛様の痛みもup。
7:30TEL 入院、前駆5分おき、ヤナセにつくと知り合いの助産師さん。
顔みると安心。
全部分娩セットしてもらってあるけど子宮口2cm(笑)
実習の学生さんにもついてもらった!!
長女で叶えられなかったアロマバス~♪イエーイ
PMから陣痛弱いでアトニンスタート。
30ml/hまでup。
ちょっと痛いかなぁーって感じ。
16:00 学生さんと助産師さん内診。
じわ~っ。
はい、破水~。
陣発+アトニンでイエーイやったけど17:00でアトニン終了。
すぐに発作が弱って子宮口4cm~6cm変わらずDr内診で4cmで硬い。
心折れた~。
看護助手さんも痛い左手でなでてってくれた~。
痛いけど5分間隔から短くならず。
助産師さんのマッサージすごーい気持ち良かった~。
19時ぐらい?もう助産師さんも帰らな~。
もう今日あかんのかなぁ~。
ででーん。
またまた知り合いの別の助産師さん降臨。
看護師さんも背中かしてくれてよりかかってエネルギーチャージ。
まだ4.5cm、硬いの残るって。
私が体調良くなくて、自分本意で37wで誘発してしまったこと、ベビーはもっとおなかですごしたかったんじゃないかって思いはじめた。
痛みにたえる気持ちがきれてゆくー。
あ、また別のよく知っている看護師さん。
今きたら涙でちゃうから~。
ほら、このタイミングで外来でもお世話になっている助産師さんもきてくれる。
ヤナセの人はあたたかいよー。
ベビーたん、こんな母でごめんよー。
ムリやり出そうとしてごめんよー。
助産師さんずーっとつきっきりでおってくれてる。
あ、看護師さん夜食もってきてくれたで1口たべてがんばろう。
週数はやいでか6cmからすすまない、でも痛みは子宮というよりも私のboneにダイレクトにささってくる感じ。
ゲリとはちがうー。
絶叫(笑)
とりあえず約1ヶ月痛みにたえたで、10分だけでも痛くない体になりたい。
また自分のことしか考えれてないー。
こんなんでベビーうめるのか。
助産師さんのトントンでうとうと~あれ、だんなねてるやん
あー。
努責かけたらまたゲリみたいに痛いー。
うんこでるー。
え?え?なんて?ベビーのあたま?私、うんこしたいんやけど
助産師さん、手袋はくわってもう1人の助産師さんとチェンジ。
「触ってみ!!」え、髪の毛や!!
「もうでるよー、もっときばってみ」「あははー(助産師さん笑ってる)」あーこの瞬間たのしい。
「ほれ手出してみ」「まってまってスマホで動画とるんやろー」
前回にひきつづき、さいごは自分でとらしてもらった~。
ありがとうございます~。
37wだったけど2900g超えてた。
でか。
予定日までまってたら母のダメージもっと大きかったかもね。
ママ思いのいい子だねって言ってもらえてすごく心救われた。
今回も色んな人に支えてもらってのお産でした。
1人目より痛みにたえた出産だったけどやっぱり楽しくできた。
させてもらえた。
やっぱりお産はいいなぁ~。
色んな人にこの快感というか、満足感を味わってもらえるお産にしてもらいたいと思った。
復帰したら助産師がんばろ。
本当にありがとうございました♡

★今回2人目の出産でした。
ヤナセクリニックさんを利用するのは初めてでした。
予定日も近づき検診の度に子宮口が少しは開いてきてるかなと毎回楽しみにしていましたが、なかなか開いておらず予定日超過しそうだなぁと思っていたら予定日2日前の夜、陣痛らしき痛みと2回目のおしるしも来ました。
1人目は破水から始まったので1時間40分というスピードで産まれ、最初の弱い陣痛の間隔がよく分からず不安で2時間くらいカウンターで測ってましたがずっと10分以内だったので電話し、経産婦という事もあり来て下さいとなりました。
内診後、思っていたよりは全然子宮口も開いておらずまだ1~2cmで「え~」ってなりましたがそこから急に陣痛の痛みも強く変わり、お産が進んでくれました。
コロナ禍ですが幸い立ち会いが出来て夫にとって初めての立ち会い出産になりました。
陣痛がとても辛く呼吸も戸惑ったりいきんでも、いきんでも出てこなくて心折れそうになりましたが応援してくれる夫や「ゆっくり呼吸してー」「吸ってー」「もうすこしだよー」と言ってくれる助産師さんや先生のおかげでお産を乗り越える事が出来ました。
元気な我が子にもやっと会えて幸せです!!
産後のケアやサポート、院長先生、関わってくれたスタッフの皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

★今回3度目のお産で、初めてこちらの産院を利用させて頂きました。
まず受診の際に驚いたのは、手渡されたオレンジ色の分厚いファイル。
妊娠~産後までのことが事細かに分かりやすく書かれており、3度目のお産でも大変参考になりました。
2人目の出産が前置胎盤で帝王切開だったこともあり、今回2度目の予定帝王切開でした。
前回の手術が辛かった経験から、バースプランには沢山不安な事、ワガママな事を書かせて頂きましたが、出産当日、術後はスタッフの皆さんがしっかり配慮して下さり、本当にありがたく、術後の傷の痛みと後陣痛を乗り切ることができました。
入院中も、こちらの希望や状況に応じて臨機応変に対応して下さり、とても快適に、ストレスなく過ごすことができました。
今回40才、3度目の出産で、さすがに4度目はもうないかな、とは思いますが、もしあれば、ぜひまたこちらでお願いしたいと思います。
本当に心に残るいいお産ができました。
これからまた可愛い赤ちゃんとの生活が始まるのかと思うととても楽しみです。
ありがとうございました。

★予定日の4日前の朝、お腹が張って痛くて起きました。
また前駆陣痛かなーと様子を見ていたけど、間隔的に来てたのとおしるし?破水?と迷って病院に電話して診察すると子宮口が2cm、陣痛だねと言われ入院に。
2人目だったので、陣痛が来てすぐ産まれてくると思いきや気付けば夕方・・・。
今日産まれるのかどうなのかと調べてはイライラしてました。
でも1人目の時が、予定日超過で自然分娩できなかったけど、2人目はできて嬉しかったです!!
2人目も1人目と変わらず痛かったけど元気に産まれてきてくれた我が子を見ると本当に幸せ、頑張ってよかったです!!!
今回は1人で出産だったけど、助産師さんのサポートがとても心強く頑張れました。
上の子もまだ1歳4ヶ月、これから家族4人、大変なこともあると思うけど2児のままとして頑張っていきたいです。

★今回2人目の出産でした。
1人目の時が逆子で予定帝王切開だった為、今回も予定帝王切開の予定でした。
帝王切開の日も決まって安心していたら、陣痛の様な痛みが!!
予定よりも早い出産になりました。
手術室に入り、一気に緊張してしまって力が入ってしまいましたが、いつもの先生の優しい笑顔や、看護師さんがずっと肩をさすったり、気持ちが落ち着くアロマの匂いをかがせてくださったり・・・とても安心することができました。
ヤナセクリニックで出産できてよかったです。
ありがとうございました!!

★今回2人目の出産でした。
1人目の時も切迫早産でお世話になり大変良くして頂いたので2人目も絶対ヤナセクリニックで産もうと決めてました。
1人目の時、長い入院生活を送ってたので2人目も入院になったら、上の子はどうしようと健診の度に不安でしたが、先生の「順調に育ってるよ。」の声を聞いていつも安心してました。
スタッフさんからも「今回は順調やね。良かったね。」等声をかけてもらえてたのが嬉しかったです。
2回目でも不安いっぱいのドキドキの帝王切開での出産。
状況を説明してくれるスタッフさん、手を握ってくれるスタッフさん、心強かったです。
先生の「産まれたよー。おめでとう。」と言う言葉と同時に我が子の元気な産声を聞いた時は、安心して嬉しくて涙がとまりませんでした。
先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

★3人目の出産ですが、初めてヤナセさんで出産しました。
3人目だから早く産まれるかと思いきや、予定日4日超過で、上2人の子達より、一番遅い出産となりました。
陣痛が始まってからも、産まれるまで時間がかかり、兄弟の中で一番時間がかかった出産だったと思います。
夜におしるし、翌朝6時頃から陣痛が始まり、不規則でなかなか間隔が縮まらず、ようやくその夜の10時頃ヤナセさんに到着し出産入院となりましたが、ここまで時間がかかって、産まれるまでにあとどれくらい時間がかかるのだろうと不安になってる私に、助産師さんは優しくはげましてくださいました。
また、アロマを焚いたり音楽をかけていただいたり、痛いところに合った方法で痛みを和らげる方法を考えてくださったりと、いろいろな方法で陣痛を乗り越える手助けをして下さいました。
そのおかげか、安心できて、到着してからは約3時間半ほどで出産できました。
コロナ禍で、県外の夫は立ち会えませんでしたが、実母に立ち会ってもらい、優しい助産師さん達にはげまされ、とてもいい出産ができました。
これからみんなで三男坊を可愛がっていきます。
ありがとうございました。

★今回3回目の出産でした。
上の子2人もお世話になりました。
入院中はとても居心地がよかったので楽しみにしていましたが、お産の不安は今回も少しありました。
2度経験していますが、年齢も重ねてきているため、体力面が特に心配でした。
上の子2人は予定日を少し過ぎての出産だったため今回もゆっくりさんかなと思っていましたが、予定日の4日前に夜中からゆるーい前駆陣痛がありました。
少ししたら治まるだろうと思っていたのですがゆるくて短いながらも10分位の間隔で規則的にやってきていたので、クリニックに電話を入れてそのまま向かうことになりました。
和室での出産を希望していたため、しばらくLDR1で寝転んでアロマをたいてもらったり、立ち合いで同行してくれた夫と話したり、リラックスして過ごすことが出来ました。
10分間隔のゆるめの陣痛が4~5時間続き、徐々に強い陣痛に変わってきて、5分間隔で10回前後やってきた後子宮口が全開になり、夫に背中から支えてもらって数回いきむとすっぽりと赤ちゃんが出てきました。
毎回、赤ちゃんと対面するまでは、楽しみな反面、元気な姿で会えるだろうかと不安もありますがただただ頑張って無事に出てきてくれたことにありがとうと言いたいです。
入院中は上の子の出産の時もお世話になったスタッフの方々もたくさんみえたので懐かしいなと思いながら楽しく赤ちゃんのお世話をすることが出来ました。
院長先生、産前から入院中まで関わっていただいたスタッフの皆様、実習で関わっていただいた学生さん、たくさんお世話になりました。
今回もヤナセクリニックで出産することが出来てよかったです。
ありがとうございました。
それから、お家でいい子で待っていてくれたお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう。
これから赤ちゃんといっぱい遊んであげてね!!
パパもお家の事、色々とありがとう。

★妊婦健診の時から、柳瀬先生の優しい声や表情にいつも励まされていました。
不安な様子を察して頂き、「質問ありますか?」と先生から聞いて頂いた時、このクリニックに来て良かったと思いました。
陣痛中もヤナセ先生の優しい眼差しを見ると安心したので、見つめてしまっていました。笑
38w0dにバルーン、翌日促進剤を打ち、破水、出産でした。
促進剤が効かなかったらどうしようと不安でしたが、私がリラックス出来るようにアロマや足浴を助産師さんから提案していただきました。
約5時間後?に破水し陣痛が強くなりましたが実習生の方に腰をマッサージしていただいたおかげで楽になりました。
呼吸方やいきみ方は先生や助産師の方々の声掛けや指示通りにしていれば間違いなく進み、それが1番安心だと感じました。
焦る私に分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
また、「上手!」「そうそう!」と褒めていただいた事が自信になり少しずつ冷静になれました。
赤ちゃんに会えた瞬間は、実感が湧きませんでしたが、顔を見る度この子がお腹にいたんだ、肋骨付近を蹴っていたんだ。笑とじわじわ嬉しさが込みあげてきました。
お忙しい中、外来前後?に先生が病室をまわって様子を見に来てくれたり、助産師の方々にも明るく丁寧に接していただいたおかげで、入院中も安心して過ごす事が出来ました。
母子共に元気なのは、柳瀬先生、助産師さん、実習生さん、クリニックの方々のおかげです。
ヤナセクリニックで産んでよかったと、心から感謝しています。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

★初めての出産ということもあり、期待と不安の2つの感情を持ちながら過ごしていました。
出産を経験した友人が周りに多く、様々なエピソードやアドバイスをきいて臨んだ出産でしたが、想像以上に過酷なものでした。
しかし、産まれてきてくれた我が子を見た瞬間痛みや辛さはふき飛びました。
心の底から「私たち夫婦の元に産まれてきてくれてありがとう」という気持ちで胸が一杯になりました。
“痛みに耐えた”という意味では、私自身が1番頑張ったことかもしれません。
しかし私1人ではこの可愛い我が子に会うことは出来ませんでした。
何十時間も一緒につき添ってくれた母には本当に支えられました。
また病院の職員の方にもたくさん励ましていただいたおかげで私のお産は無事終えることが出来ました。
我が子にはたくさんの方の助けと愛情を受けて産まれてきたんだということを伝えたいと思っています。
また、これから出産を迎えるママ様には、このクリニックでなら安心して出産に臨めるということを伝えたいです。
本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

★6年前に第1子を出産した経産婦です。
経産婦だし、周りが言うように、初産の時よりすんなり産める。と、どこかで期待していました・・・
1人目も予定日10日すぎても出て来ず・・・バルーンでの誘発分娩。
3446gの大きい子・・・
2人目も予定日には産まれず、エコーでの予測体重が大きかったので、予定日翌日に誘発分娩でお願いしました。
今回は誘発剤でしたが、なかなか強い陣痛にはならなかったようで・・・1日目がすぎ・・・けれど陣痛は間隔なく来てたので、翌朝の「子宮口4cm・・・」の内診には絶望しかありませんでした。
ただ、旦那が来るまで背中をさすってくれたり、はげましてくれた助産師さん、研修生さん、の言葉を思い出し頑張るしかないと思いかえす事ができました。
最後、赤ちゃんもちょっとずつおりて来てくれて、無事2日目には産む事が出来ました。
ただ予測体重をだいぶ上回る3820gの大きい大きい赤ちゃんには、みんなで驚きました。
誘発分娩を早急に選択して良かったと、心から思いました。
今回の出産で改めて、思う事は、1人での出産は絶対に無理。
先生をはじめ、たくさんの方々のおかげで頑張る事が出来ました。
可愛い赤ちゃんに会わせてくれてどうもありがとうございました!!
大切に大切に育てていきたいと思います。

★初めてのお産でした。
他院で不妊治療してやっと授かった子です。
妊娠中は目立ったマイナートラブルもなく、まだかまだかとずっと思っていた10ヵ月間でした。
ヤナセに転院してから、ますます会えるのが楽しみになってきて、通うのがウキウキしたことを覚えています。
予定日2日前に検診があって、その時はまだだね。と言われていたので、予定日におしるしがきたことにおどろきました。
午後におしるしがきて、なんか痛いなーと思って気になってしまい出産当日までほぼ寝てませんでした。
5分間隔まで家でたえて、朝方病院ついて、そこから15時間ほどで出産しました。
助産師さんがずっとついていてくれて、本当に助かったし、院長先生がきたときは、とても安心できて、もう少し!!って思えました。
途中、ずっと「なんか出る!!」って言いながらいきみ逃ししてました。
旦那にもさすってもらったり、いろいろしてくれて、すごく助かりました。
旦那の顔みて頑張らなきゃと思えました。
終始叫んだお産になったけど、とても良い思い出になりました。
支えてくれた助産師さん、院長先生ありがとうございました。
とってもかわいい我が子に出会えて、ヤナセで出産できて幸せです♡

★1人目の出産は本当に大変で痛みも強かったので早く産みたいけどまたあの痛みを味わうのが嫌だと思いすごしていました。
お腹で大きく育ってしまい母子の負担を考え先生が誘発をかけることを提案してくれました。
バルーンを入れるのは初めてで恐怖と不安でいっぱいでした。
でも使ったおかげで広がって痛みもきてよろこんで。
でも陣痛も来ず落ち込んで。
何も変わってない、進んでないという言葉にショックを受けて子供の泣き声を聞くたびにイライラしてため息をついて。
話相手もいなかったので落ち込みそうだったところ三重大の学生さんと先生がついてくれることになりそばにいてマッサージや足浴などケアをしてそばにいてくれて心強かったです。
痛みも強くなかなか子宮も開かず地獄のような時間でしたが学生さん、先生、助産師さん、夫に支えられ無事に元気な女の子を出産することができました。
たくさんのスタッフの方がついてくれて感謝しています。
表現できない痛みで叫びまくりでしたが泣いて元気に産まれてくれたこと、うれしく思います。
改めて自分の母のすごさを知ったように思います。
産まれてきてくれてありがとう。

★私の出産は、予定日を過ぎてしまっていたので、誘発分娩を選択しました。
陣痛を誘発するので不安なところもありましたが早く赤ちゃんに会いたかったので、この選択をしました。
朝一番の検診を受けそのまま入院し、点滴をうけて2時間くらいで、陣痛が強くなりました。
今は、コロナ禍というのもあり最初から夫の立ち会いができず、途中で夫に連絡をしました。
私のお産のペースが早く、夫が間に合うか分からない状態でとてもヒヤヒヤしましたが、無事に間に合いました。
夫が来てくれた時は、やっぱり安心しましたし、心強くなりました。
夫も私も初めての出産なので勝手が分からなかったので、手をにぎってもらったり、背中をさすってもらいサポートしてくれました。
赤ちゃんが生まれてくれた時、産声が聞こえた時元気に生まれてくれたと思い安心と感動で自然と泣いていました。
普段泣かない夫も隣を見たら泣いていたので重ねて感動しました。
この感動や気持ちを忘れずに、愛情をもって赤ちゃんを育てていきます。

★予定日より6日早く夜中に陣痛がきました!
いつも通りねていたらお腹が痛くなって前駆陣痛かなと思いながらトイレに行きました。
またねようと思って横になったのですがいつもより痛い。
と思ったのと間隔があるように思えたので1人起きて家で荷物の準備(完ペキに入院準備してなかった)をしながら40分くらい旦那も起こさず様子見してました(笑)
病院に電話して来てください。と言われたので上の子を実家に置きに行き旦那と病院へ。
着いた時には子宮口8cm開いていたのですぐ分べん台で旦那も立ち会いの元3時間半くらいで出産できました!
出てきてくれた時の愛おしさは忘れないです♡

★今回、2人目の出産でした。
妊娠中は初期に出血したり、マイナートラブルが強く出たりして、とても不安でした。
そんな不安を横目に我が子はすくすく元気に成長し、出産直前で推定3400g超と上の子以上に大きく育ってくれました。
経産婦であり、前回38wで出産していることもあって、今回も予定日より早く生まれるんだろうなあと思っていましたが、39wへ突入しても子宮口は開いておらず赤ちゃんも高位のまま・・・。
いつ産まれてきてくれるんだい?もう出てきても良いよー!と家族みんなで声をかけるもうんともすんともでした(笑)
元々自然経過での陣痛~出産希望でしたが、家族の都合や私自身が低身長であること・子が大きめであることから誘発分娩することを決めました。
誘発は自然より痛いと聞いていたので正直不安でしたが、夫が立ち会ってサポートしてくれたこと、助産師さん達の前向きな声掛けのおかげで安心して出産に挑むことができました。
本陣痛は心が折れてしまいそうなくらい激痛でしたが、元気な産声をあげて生まれてきてくれた我が子をみたら痛みも吹っ飛びました。
妊娠から出産まで関わって頂いた先生・助産師さん方、献身的にサポートしてくれた家族(特にパパ)に心から感謝です。
最後に我が子へ。
元気に生まれてきてくれて本当にありがとう!
お兄ちゃんと仲良くしてあげてね。
これから家族4人、楽しくにぎやかにいこうね。
よろしくね♡

★今回は2人目のお産でした。
37週に入っていたものの、まだまだだろうと思っていたら、破水(高位破水)し驚き、焦りながら上の子を実家に預ける準備をし、預けてからヤナセに向かいました。
上の子は、夜中だったので、まだ寝ぼけつつも、泣かずに別れてくれ、少しほっとしました。
前回も高位破水からだったので、そこから本格的に陣痛を感じるまでにはまだまだ時間がかかるとたかをくくっていたら、けっこう早くに痛くなってきて、さすが2人目は進みが早いなと思いました。
立ち会いを希望していた夫は、私を送った後に、一度自宅へ帰ったのですが、私以上に余裕をかましていて、陣痛もだいぶ進んでいるのに連絡とれず・・・。
分娩台で、最後のいきみをするころに、何とか間に合って立ち会う事ができました。
1人目の出産が痛すぎて(長すぎて)、不安しかなかったのですが、今回は短時間で、痛かったけどあっという間でした。
久しぶりに見る赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、早く会いに来てくれたんだな、と思いました。
お産時に、腰やおしりを押してくれたり、やさしい声をかけてくれた助産師さん方、先生に感謝しています!!

★出産前、臨月の1ヶ月はお産に対して、怖い気持ちや心配、不安な気持ちが大きい反面会える楽しみもありました。
ですが怖い気持ちが強く、夢にまでお産や陣痛の事でうなされて、不安定になりました。
いよいよ、おしるしがでて陣痛がきた時、痛くて早く産まれてきてほしいと思い、もう無理って何度も叫びました。
まだまだ産まれなく、10cmになった頃には、ヘトヘトで、本当に産まれてくるのか?痛すぎて言葉にならないし、早く終わって。って思っていたら頭がでて、体もでてきました。
いざ我が子に会えた時、本当にその瞬間だけは痛みを忘れて、嬉しかった。
やっと会えた。
頑張ってくれてありがとう。とすごく幸せな気持ちになれました。

★初めてのお産でした。
予定日を1週間超過したため、促進剤を使用したお産となりました。
陣痛が強くなっていくなか、優しく声をかけ励ましてくれるスタッフのみなさんと、一晩中背中をさすってくれた旦那がいてくれたおかげで頑張れていましたが、子宮口が全開となるもなかなかお産が進まず、帝王切開となりました。
陣痛が始まってから3日間の長期戦を終え、元気に産まれてきてくれた我が子。
お腹の中が大好きだったのかな?ほんとに可愛くて仕方ありません。
初産で不安なこともたくさんありましたが、ヤナセのスタッフの方には出産、入院中と優しく支えて頂き、私たちにとって満足のいくお産となりました。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

★2人目の帝王切開でした。
1人目の時は緊急帝王切開だったし、全てが初めてだったので落ち着いて対応ができなかったですが今回は落ち着いて対応できました。
2人目を授かった時から帝王切開と分かっていたので色々と準備もできました。
1人目の時にはできなかった2人目の誕生日も自分で決める事ができたので主人と誕生日占いを調べどの日が一番お腹の子が幸せな人生を送れるか考えたのも楽しかったです!
あくまで占いですが・・・笑
落ち着いて臨めた入院、手術、落ち着いて臨めた分不安はありましたが皆さんが優しい・・・
1人目の時は張り詰めた感じだったのでなんだかホッとしました。
もちろん赤ちゃんが出てくる瞬間、声を聞いた時とても感動しました!!
そして顔を見れた時♡かわいー!!!これこれ新生児♡おもい出してきました!!
新生児の期間は本当にあっという間なので2人目という経験を生かして毎日の育児楽しみたいと思います!!
大変お世話になりました!!
本当にありがとうございました!!

★2人目の出産でお世話になりました。
ちょうど1年前に子宮外妊娠と診断され、卵管切除の手術をうけた経緯があり、今回妊娠が分かったときも、嬉しい反面、不安もありました。
クリニックを受診し、先生に「今回は赤ちゃんの袋、ちゃんと子宮内にあるよ」と言ってもらった時、心拍が確認できた時は本当に安心し、涙がでそうになりました。
毎回の健診で元気な赤ちゃんをみせてもらうのが楽しみで、次の健診までが待ち遠しかったです。
上の子の時は、切迫早産で自宅安静からの入院となったため、心配していましたが今回は予定日までお腹の中ですくすく育ってくれました。
主人や上の子とゆっくり過ごす時間を与えてくれた赤ちゃんに感謝です。
出産時はコロナ禍にもかかわらず、主人に立ち合ってほしいという希望をかなえてくださりありがとうございました。
2人目の出産でしたが、お産の進みの違いに不安や戸惑いを感じ、痛みにも負けそうな私に先生や助産師さんが「それでいいよ。上手だよ」と声をかけてくださったり、腰をさすってくださったり、とても心強かったです。
いきむ時、ずっと手を握ってくれていた主人にも感謝です。
痛みを乗り越えて我が子に会えた瞬間は本当に嬉しく、主人とともにその瞬間を迎えられて幸せでした。
赤ちゃんをお腹にのせてくださったときに感じた赤ちゃんのあたたかさ、初めてのおっぱいを吸ってくれたときの感動は忘れません。
入院中には不安に思っていた授乳について、いつも気にかけ、優しくサポートしてくださったおかげで、順調に進めていくことができ、本当に感謝しています。
先生、助産師さん、看護師さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました(^_^)

★初めての出産でした。
お腹の子に早く逢いたい気持ちと不安な気持ちと両面ある中で早く逢いたい気持ちのが大きく、妊娠中は積極的に動きました。
そのおかげなのか、39週4日目で出産しました!
分娩時間15時間だったのですが、先生方が優しく付き添ってくれたこと、旦那も腰をさすってくれたり汗を拭いてくれたりと、いろんな方のサポートのおかげで乗り越えられました。
希望していた経腟分娩での自然分娩でサポートしてもらいヤナセクリニックで出産できて本当に良かったです。
これから、色んなことに挑戦したり悩んだりすると思うけど家族3人で頑張っていきたいです!
先生方にはお世話になりました!
ありがとうございました!

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。