出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2021年6月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★3人目の出産で上の二人が早く、3人目も早めに対応していただけ安心して出産することができました。
コロナの中でも不安なく過ごせました。
スタッフ一同様の声かけ、心使いで気持ち良く入院生活を送れました。
本当にありがとうございました。
最後の出産と決め、ヤナセクリニックで無事に出産できたことよかったです。

★今回2人目の出産でした。
上の子がまだ2歳で育児と併行した妊娠生活だったので、長かったようなあっという間だったような思いでした。
1人目の妊娠中のようにマタニティヨガや絵本の読み聞かせなど、忙しさからあまりかまってあげることができず複雑な気持ちでしたが、検診で元気に成長してくれている様子を見るのがとても幸せでした。
妊娠中、大きなトラブルもなく予定日より3日早く出産しました。
新型コロナの影響で不安なことが多い中での妊娠だったということもあり、元気に産まれてきてくれた我が子に涙が止まりませんでした。
これからは家族4人で、大変なことももちろんあるだろうけど、楽しく生活していきたいと思います。

★初めての出産で、不安でいっぱいの入院でしたが、助産師さんからいろんなお話をしていただき、自然に陣痛くるのをぎりぎりまで待って泣く泣くの入院ではありましたが、1日目からとても前向きな気持ちでお産に挑めました。
とても長いお産ではありましたが、夫と助産師さんのサポートのおかげでのりこえることができ、元気な赤ちゃんの産声を聞いた時は今までにない感動とここまで一緒に赤ちゃんも頑張ってくれたのだと思うと胸がいっぱいになりました。
入院からの3日間的確なサポート、応援、励ましの言葉など本当に助かりました。
ありがとうございます。

★今回2回目の出産でした。
一度経験はしているものの、久しぶりの出産、どんなお産になるのかドキドキでした。
入院した日の診察でへその緒が3回も巻いていると知り、無事に産まれるのか心配でした。
今回はコロナの中での出産。
主人は県外のため、母親には上の子のお世話をお願いしていたので、1人での出産でした。
心配や心細さはありましたが、「これぐらいのいきみなら赤ちゃんの心拍に影響なさそう」と声かけしてくれたり、辛い時に腰をさすってくれたり、心強かったです。
陣痛の痛さ、いきむ時の大変さが辛くお産に終わりがないんではないかと思いましたが、心拍が下がることなく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて一気にほっとしました。
赤ちゃんが産まれて先生、助産師さんに「お疲れ様、おめでとう、かわいいね」など声をかけていただいて、1人での出産でしたが本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

★3人目の出産。
待望の女の子で出産を楽しみにしていました。
おしるしがあり時々生理痛のような痛みがありました。
念のため入院・・・夜に本格的に痛くなるかもしれないねという先生の言葉通り、夜23時半頃に本当に痛くなりビックリしました。
2人目が1才10ヶ月なので記憶も鮮明なはずでしたが産まれてきたちいさな赤ちゃんに感動しました。
こんなにちいさかったかな?こんなにふわふわだったかな?あ~赤ちゃんのにおい~♡♡何人産んでも感動します。
かわいくてかわいくてたまりません。
子供たちにすぐ赤ちゃんを会わせてあげたかったけど楽しみは退院までおあずけです。
家に帰り、にぎやかになっていくのが今からすごく楽しみです☆☆

★臨月に入り、毎日出産の兆候が来るのをまだかまだかと待っていました。
しかし、陣痛が来る気配は無く、検診でもなかなか進展はありませんでした。
とうとう予定日が過ぎ、誘発分娩をする事になりました。
なるべく自然な出産が希望だったので、もう少し待つという選択肢もありましたが、何より安全に産まれる事が一番でした。
41週0日に入院し、まずは子宮口を広げる処置をして頂きました。
そうすると、自然と陣痛が始まり、その後は促進剤を使わず、出産することができました。
じっくりと時間をかけて少しずつ進むお産でしたが、スタッフの方の励ましや、アロママッサージなどの暖かいサポート、何より立ち合ってくれた主人の存在があり無事元気な赤ちゃんが産まれました。
32時間という長期戦の中、強くなっていく陣痛や、最後の最後、赤ちゃんを産み出すという経験をして、自分の体が持つ、産む力というものを実感しました。
そして、先生やスタッフの方々の暖かさがどれほど支えになったか。
また、主人との絆は、しっかりと強くなりました。
終えてみると、とても幸せな経験でした。
産まれて来てくれた命を、大切に育てていきたいと思います。

★予定日より1週間はやい出産でした。
コロナ禍での初めての出産、県外からの里帰り出産だったため、夫は立ち会うことができませんでしたが実母に立ち会ってもらい本陣痛から約5時間、分娩台に上がってから40分の初産にしてははやい出産でした。
出産した次の日から母子同室が始まり、夜泣きや授乳がうまくいかず弱っている私に優しく寄り添い話しを聞いてくださったスタッフさん方のおかげで入院生活を乗り越えることができました。
こんなにもたくさんの方々に寄り添ってもらうことができ、私も娘も本当に幸せ者です。
2人目ができたらぜひまたこのステキな病院で出産したいと思いました。

★2018年3月20日に長男を、2021年6月20日に次男をヤナセクリニックで出産しました。
長男の出産時、初産という事もあり28時間もかかった為、今回は半分の時間で産まれたら良いなぁと覚悟していました。
予定日(6/16)を過ぎても特に変化なく「産まれないなぁ!お腹の中が居心地良いのかな?」なんて話しながら、周りには2人目は早いよ!まだなの!?と聞かれるたびに焦りとイライラが・・・(笑)
お腹の赤ちゃんに、出産前日の夜、「明日(6/20)はみんないるから、もういつ産まれてもいいよー!みんな待ってるよー!」とパパと話しかけた翌日のAM3:30頃、パチッとトイレで目覚め、4:30頃からう~んお腹痛いなぁ。
カウントすると「え!もう10分切ってる・・・?」いやでも長男の時、もっと痛い!痛い!と叫んでたしこんなものじゃないよなとAM5:30まで布団の中で我慢してたけど、何回カウントしてもやっぱり10分切るのでこれは陣痛だ!!!とパパを起こしてヤナセさんへ電話しました。
病院へ着いてLDR室で内診すると「うん!ほぼ子宮口全開ですね!」と。
ウッソ~ん!めっっちゃ早っ!!!あれよ、あれよとお産が進み、陣痛から約4時間、分娩台に乗ってから約2時間ほどで出産になりました(・o・)エヘ
産まれた赤ちゃんもBigで、でもやっぱり新生児って超可愛い♡
陣痛やお股を縫うのは痛いけど、その先にこんなに可愛い我が子に会えると思うと頑張って良かったと思います。
これから出産のみなさん、コロナで色々と不安もあるかと思いますが、スタッフの皆さんは本当に親切でここで生んで良かった!!!と思える方達ばかりなので出産が怖い方もみえると思いますが、どーん!とかまえて頑張って下さい!

★こちらでのお産は2回目になります。
3人目にして初めて予定日を超過。
陣痛が来て病院に着いてからは、助産師さん達のサポートのおかげでスムーズにお産が進みました。
「痛い」とめちゃくちゃ叫んでしまい、その度に「痛いよね、がんばれ、上手上手~」と腰をさすって声を掛けていただき大変励みになりました。
最後の健診で推定が3100g程でしたが、出てきてみると3600オーバー!!びっくり!!元気な子が産めてよかったです。
ありがとうございました。
もしまた赤ちゃんを産めたら、是非こちらでお願いしたいです。

★今回初めての出産でとても緊張していました。
予定日を超えてから毎日が長く感じて早く赤ちゃんに会いたかったです。
陣痛が始まってから主人はずっと側にいてくれて助かりました。
42時間の長い間、支えてくれて感謝しかありません。
助産師さんも優しく声をかけてくださり、訪室時も呼吸のアドバイスやどれくらい進んでるか、足浴してくださったりとつらい痛みの中でもリラックスしてすごすことができました。
出産間近になったら体力も限界を感じて、あまりの痛みに叫ぶことしかできてなかったですが、そんな時も腰をさすってくれたりお尻をおしてくれたり助産師さんがいなかったら乗り切れなかったと思います。
赤ちゃんに会えた時は長い痛みから開放されたのと同時に同じ苦しみの中がんばって出てきてくれた我が子には涙が止まりませんでした。
主人と赤ちゃんと3人でがんばりたいという思いを叶えてくださりありがとうございました。
ヤナセクリニックで出産することができてほんとに良かったです。

★出産予定日が結婚記念日でした。
結婚した1年後に赤ちゃんとすごせるなんて奇跡だと思い病院で涙がでました。
予定日の3日前の検診ではまだそうだねとの事だったので、でてきたい時においで~!という気持ちですごしていたら予定日をすぎて次の日になりそうな夜中にはげしい胎動、日づけが変って明け方陣痛がきて、朝になり病院へ、しかし子宮口がひらかず次の日の朝までたえました。
夜中に他のママさんたちが出産している声や赤ちゃんの産声がきこえてきて私だけとりのこされたような早く産んであげれなくてごめんねという気もちでいっぱいになりました。
不安もありましたが分娩室にいける喜びがありました。
人生で初めてなのに、体が自然にいきんでビックリするくらい声がでて人間の体ってすごいなと思いました。
コロナ禍で立ち合いなしでしたが助産師さん達がずっとついていてくれて本当にありがたかったです。(実習の看護学生さんもたくさん助けて頂きました!)
先生が来てくれた時はもうすぐなんだなってがんばれました。
とりあげてもらって初対面の我が子にかわいいと言ったと思います。
晴れた日の昼間に元気に産まれたあなたは、誰かの心を明るくてらすような人になってね。
キラキラした思い出がたくさんの人生でありますように。
生まれてきてくれてありがとう!大好きだよ!!!
(私が2人目を産む時、実習の学生さんがステキな助産師さんになっていますように(*^_^*)♡)

★今回、三度目の出産でした。
こちらで出産するのは、初めてでしたが、先生や助産師さんがとても優しくサポートしてくださいました。
洋室希望でしたが、空いてなくて急きょ和室での出産になりましたが陣痛で苦しんでいる間も、優しくさすってくれたり声をかけてくれたり、気持ちが落ち着くようにサポートしてくださったおかげでパニックにならず冷静にいる事ができ、無事に3400gの元気な男の子を産む事ができました。
本当にありがとうございました。
こちらで出産して本当に良かったです。

★家でがまんしすぎて病院についた時には産まれるすんぜんでした。
急なお産にも対応してもらい助産師さん先生に赤ちゃんをとりあげてもらえてよかったです。
入院中も母乳マッサージをしてもらい2人目でもうまく母乳が出なかったのですが少しずつ出るようになって安心して退院できました。
ありがとうございました。

★1人目もヤナセさんでお世話になり、今回2人目の出産でした。
上の子のときと同じ破水から入院に。
病院に着いて検診をしてもらったときには子宮口6cm・・・
上の子のときは数分間にあわずで旦那さんが立ち会えなかったので今回はと思うも進行が早く間にあうか微妙な雰囲気・・・。
激しい陣痛開始から1時間ぐらい、無事旦那さんも間にあって到着から20分ほどで元気な、予想より大きい男の子が生まれてきてくれました(^_^)
10:30頃病院に着いて12:30前には出てきてくれたので早かったなーと振り返ってみれば思います。
陣痛がピークのときは、そんなこと全く思えなかったけど。
お産中は先生、助産師さん、看護師さん、旦那さんの声かけや顔を見ることで頑張れました。
ありがとうございます♡
ヤナセクリニックで出産ができて、とても良かったです!!

★陣痛の間隔もバラバラでしたが10分以内にはくるようになり、出血もしていたので、とりあえず夜中2時くらいでクリニックに電話をして、経産婦という事もあり、クリニックに行く事になりました。
子宮口3cm開いていたけれど、まだまだかなっていうかんじで、時が過ぎ、6時30分くらいだったかに、破水したので、分娩にまですぐいき、主人もタイミングがあい立ち会う事が出来ました。
ちょうど主人が来れる時間にあわせて生まれてきてくれたみたいで、親孝行な子だなとうれしかったです。
お兄ちゃんたちにどことなく似ていてかわいい女の子が生まれてきてくれてほんとうによかったです。
兄妹仲良く過ごせますように。
妊娠、陣痛、出産と何回も経験しても大変だなと痛感します。
ですが、ヤナセクリニックの先生をはじめみなさんがやさしく声をかけてくれるのでありがたく、がんばれました。
本当にありがとうございました。

★私は、妊娠が分かった時とても嬉しかったです。
しかし、仕事が大好きで、妊娠がどういう物なのか、ましてや母親になるなんて想像もつきませんでした。
妊娠中も、実感が薄く、母性が薄いのかと思っていました(笑)
予定日が近づくにつれて胎動が激しくなってきた時に、安心感と愛おしさを感じました。
10ヶ月に入った時には、お産が怖いけど、早く会いたい気持ちと、お腹からいなくなるのが寂しいだろうと思いました。
不思議な事に陣痛が来た時、すごく痛いのに楽しみだと思いました。
やっと来た!!みたいな気持ちでした。
夜中の3時頃から陣痛が始まって、朝7:30頃病院についた時には子宮口4センチ!!
ラッキー♡と思いましたが、ここからなんと陣痛が遠のいたり、弱くなったり。
昼頃産む気満々でしたが、結果17時19分・・・。
途中、寝落ちして、陣痛の波が来て起きる!の繰り返し。
痛くて、苦しくて、つらくて、つかれてて、何度も助産師さんの言葉にはげましてもらいました。
そんな苦しい中、うーん、うーんていきんでいると、お腹の中で赤ちゃんが私のお腹をけっていました。
心底がんばらないと!!と思いました。
赤ちゃんが見えた時、やっと会えた!!さっきまでお腹の中で一緒にがんばっていた赤ちゃんが、だっこできた時、本当に嬉しかったです。
お産は怖いだけじゃなくて、言葉にできない感動と、1人で戦っているのでは無くて、お腹の赤ちゃんも私と一緒に、必死で立ち向かっているのだと思いました。
こんな経験をさせてくれた事を本当にありがとうって思います。
お産の時、院長先生の優しい顔を見た時、すごく安心しました。
いつもいつも優しい言葉をかけてくれていたおかげで、頑張れました。
助産師さんは、陣痛中私が本当につらい中、笑顔でずっと前向きな言葉をかけてくれて本当に本当にありがとうございました。

★初めてのお産でした。
予定日は7/18でしたが、6/28の深夜1:00に破水、そのまま入院し、同日の13:25に3,398gの元気な男の子を出産しました。
全てが想定より早く、入院準備に心の準備、息子を家に迎える準備も不十分でしたが、(笑)安産で無事に産まれてくれただけで、おつりが出るくらい十分です。
陣痛が始まってから、ついてくれているスタッフのみなさんの声かけや腰をさすってくれる手が心強く初めてのお産でしたが、リラックスして挑めたと思います。
ありがとうございました。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。