出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2021年3月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★予定日を5日超過しての40w5dでの出産となりました。
私の体がそんなに大きくないので、赤ちゃんが大きくなり過ぎるのが心配で元々は出産日に誘発分娩の予約をしていました。
ですが、当日の早朝に陣痛が始まり、AM5:00頃から間隔を測り始めると10分おきの陣痛。
一度病院に電話をすると、初産なのでもう少し家で様子をみて下さいとのこと。
その1時間後には、5分おきの間隔まで縮まり、連絡を入れて病院に向かうことに。
到着後、内診してもらうと子宮口がほぼ開いているとのことでした。
すぐ分娩室に移動になり、その後、約2時間半ほどでの出産となりました。
初めての出産にしてはとても進みが早く、出産できましたが、陣痛との戦いは大変でした。
でも初めてのわが子は愛しくてたまりません。
終始、はげましの声やマッサージ等で支えてくれた夫と助産師さんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

★今回2人目の出産でした。
予定日より一週間早かったのですが、少し前に高血圧と赤ちゃんが大きめかもとのことで入院し誘発したけど不発で一時退院し自宅で様子見してました。
数日後夜から少し自然に陣痛が来て、再度入院し深夜0時頃~ずっと4,5分間隔の陣痛だけど赤ちゃんも下りてないし子宮口も3,4cmで進まず朝方の6時頃から陣痛の痛みが強くなり座らせてもらったりして過ごしてました。
9時頃パパも来てもらい子宮口も少しずつ7,8cmと進んでAMに産まれるかもと話しながら準備しながらアロマしてくれたり、音楽かけてくれたり、足湯してくれたり私がリラックスできるようたくさん助けて頂けて丁寧に対応して頂き嬉しかったです。
やっと子宮口が全開になり、最後の力を振り切り力いっぱいいきんだけど、まさかまさかの赤ちゃん大っきくて体がぬけなくて大変だったけど院長先生と助産師さんとパパの応援協力でなんとか赤ちゃん出てきてくれて産声を聞けてほっとしました。
予想していたよりも色々ありましたが無事産まれて頑張ってくれた愛しい我が子に感謝。
入院・お産中に支えてくれたスタッフの皆さん先生家族に感謝して子育てしていきたいと思います。
本当にヤナセクリニックで産めて良かったです♡
ありがとうございました。
幸せいっぱいのお産になりました!!

★今回2人目の出産で上の子と同じ38週1日目の夕方に産まれました。
前日の夜におしるしがあり内診してもらいましたが子宮口はまだ2cm。
出血もあり検診の時から赤ちゃん小ぶりだから陣痛きたら早く産まれるよと言われていたのでそのまま入院も考えましたが、それまでに前駆陣痛みたいなものもなく、上の子も心配だったので一度帰宅しました。
次の日、検診に行き少しずつお産が近づいているから促進剤を打って出産する方法もあるよと提案して頂き、家族と相談し促進剤を打つことにしました。
お昼頃促進剤を打ち、1時半頃に子宮口5cmになり3時前くらいからモニター上で2分ずつくらいの間隔でお腹の張りがあり、4時前くらいから自分でもだんだん痛みがわかるようになり本陣痛2回の10分くらいでほんとにするんと産まれました。
上の子の時もなかなかお腹の張りや痛みがわからずおしるしが来た時には既に子宮口5cmですぐ入院だったので今回促進剤を提案してもらっていなかったら家や車で産まれてしまう可能性があったと思うとほんとによかったです。
本当にありがとうございました。

★初産でとても怖くて、不安で産めるか心配だったけど、ここのスタッフさんのおかげで、なんとか元気な我が子に会えました。
これからお産される、お母さま、がんばってください♡
痛みをのりきったら、ちょーかわいい我が子に会えますよ!!
Fightです!!

★二人目の出産でした。
予定日の10日前の夜、上の子の時と同じタイミングで陣痛が開始しました。
その後、薄ピンク色の少量の出血があり、おしるしかな、と思いましたが、後で助産師さんが破水だと教えてくれました。
病院へ着いた時は、まだ我慢できる程の痛みだったので、出産はまだ先かな、と言われましたが、徐々に痛みが強くなり、陣痛開始から、約5時間で出産することができました。
病院のスタッフの方々が、的確に処置や声かけをして下さり、また、夫の立ち合いのおかげで、安心してお産をすることができました。
赤ちゃんの頭から身体が、ゆっくりと出てくる瞬間を見ることができて感動しました。
スタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

★コロナ禍での出産で、立ち合い出産ができるという理由で1人目とは違う当院を選択しました。
2人目ということもあり、周囲からはあっという間に産まれるよ!と言われ続けてきましたが、実際にその日を迎えると、中々スムーズに陣痛が強くならず、子宮口も2~3cmの開き止まり・・・。
自然分娩は難しいんじゃないかと焦りを感じました。
そんな中助産師さんがアロマ入りのお風呂をすすめて下さったり、ストレッチを教えて下さったりとお産をすすめるために様々な提案をして下さってとても心強かったです。
お部屋での付き添いはNGでしたが分娩室ではOKだったので夫に付き添ってもらいましたが、夫が来てくれた瞬間、急に強い陣痛が!
パパのパワーすごいね!と助産師さん。
立ち合い出産でよかったと心から思いました。
陣痛が強まってからはスムーズに子宮口も開き、そこから出産まではあっという間でした。
1人目はわけもわからず出産、という感じが強かったですが、2人目は何となく勝手が分かっている分冷静なところがありました。
そのぶん痛みも1人目よりダイレクトに、強く感じた気がします。
なので助産師さんのマッサージや、ひとつひとつの声掛けにすごく助けられたお産となりました。
何より我が子に会えた時の喜びは1人目同様、忘れられないものとなりました。
私たち家族のもとに来てくれてありがとう!
お姉ちゃんと仲良く、楽しく過ごしていこうね。

★初産でお世話になりました。
33週の健診で子宮頸管が短くなっていることと、お腹の張りがあり切迫早産で入院することになりました。
入院中、たくさんの看護師さんにやさしく声をかけていただき、コロナ禍の為、面会時間も限られていたり、県外にいるパートナーに会えず寂しかったですが、安心して入院生活を送ることができました。
36週0日で退院し、38週0日におしるしがあり、陣痛が5分になった頃、病院に向かいました。
到着した頃には子宮口が7~8cmになっていてもう少しで赤ちゃんに会えるんだと少しワクワクしました。
そして破水後、まだもう少しかかるんだろうなと思っていたら、あっという間に出産していました。
初産だったので不安なこともありましたが、4時間での出産で不安もふき飛びました。
これから初めての育児頑張ります。

★3度目の出産とはいえ、コロナ禍での出産はとても不安なものでした。
ですが、「んーぎゃーっ!んーぎゃーっ!!」3人の子どもの中で一番大きな産声をあげて産まれてきた次男の声をきいて、目の前がぱあーっと明るくなりました。
自然と涙があふれ、それのせいか周りがキラキラっと光って見えました。
ああ、またおかあさんになれた・・・・喜びと覚悟で胸がいっぱいになりました。
妊娠した奇跡、無事に産まれてくれた奇跡、忘れずに感謝して我が子たちと一緒に成長していきたいです。
同じ時代にママになった方々、がんばりましょう。

★今回で5人目の出産でした。
毎回予定日より遅いので今回も予定日過ぎるかなぁと思っていたら1日前に陣痛がきました。
30分間隔の間に保育園にお迎えに行って上の子達と急いで準備。
大騒ぎで準備しているうちにいつの間にか10分間隔になっていました。
コロナで子ども達は立会いできないので実家へ。
「ママ頑張ってねー!!」と元気に送り出してくれました。
病院に着いたのは18:30頃。
もう5分間隔。
すぐ内診していただいて、先生から「もう8cm位開いてるねー。」と言われて「え!?もうすぐやん!!」って思いました。
そこからはビックリする位はやく進んで19:19に3018gの元気な男の子を出産しました。
パパは立会えないかもと思っていましたが、パパが帰ってくるまで出てくるのを待っていてくれたみたいと思うほどのタイミングの良さで産まれてきてくれました。
今回も先生・助産師さん看護師さん等皆さんが的確にサポートして下さって無事出産することができました。
毎回感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
家に帰ったら毎日忙しくなると思いますが、5人の子育て楽しみながら頑張りたいと思います。

★今回、2人目の出産でした。
「前回と同じくヤナセさんでお世話になりたい!」と、妊娠が分かってすぐに予約を入れました。
予定日より約2週間も早い土曜の昼、プシュッという感覚がして、高位破水しました。
その後入院。
経産婦だから早く産まれるかと思いきや、陣痛が来ては遠のき、来ては遠のきを繰り返し、精神的に疲れてきた2日後(月曜)。
AM2:30頃から5分おきに陣痛が来て、そこからが本当の出産でした。
あっという間にいきみたい感じまで進み、AM5:09、次男が無事産まれました。
この日は私自身の誕生日でした。
まさか自分の誕生日に出産するとは思ってもみなかったです。
「いつ産まれてくるかは赤ちゃん次第」とはげましてくださったスタッフの皆さんの言葉どおりでした。
2人目でもやはり出産は大変なものだと実感しました。
先生はじめ、出産までの3日間サポートして下さった助産師の皆さん、和室LDRに変えてみるか提案して下さった勝原さん(これが本当に正解でした!)、そしてずっと支えてくれた夫や家族。
皆さんに本当に感謝しています。
ありがとうございました!

★陣痛が始まった時から呼吸を意識して出産をすることができました。
産む直前は痛すぎてパニックになりましたが、それ以外は呼吸法で痛みが少しマシになった気がしたし、安産で出産できたので良かったです。
コロナで、上の子がいたため立ち会いができなくて残念でしたが、スタッフさんのおかげで無事元気な子を産むことができ感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

★初めての出産で里帰り出産の為32週より通院しました。
毎回の検診では問題なく順調に予定日をむかえましたが、予定日を超えても産まれる気配がなく誘発入院となりました。
4日間誘発を行い子宮口も開いて陣痛も感じていましたが赤ちゃんが下がってこず、出産にまではいかず、最終的には入院5日め(42週1日)に帝王切開での出産となりました。
手術中は近くで看護師さんが声をかけたり手を握ってくれ不安を軽減してくれました。
又赤ちゃんが産まれてすぐ(手術室)での動画をとってもらえ、コロナの為県外の夫や義両親に出産時の様子を知ってもらう事ができ良かったです。
赤ちゃんの産声を聞いた瞬間は自然と涙が出てきて、元気に産まれてくれた事、母になったうれしさがこみ上げてきました。
出産後も傷の痛み、授乳の難しさを感じていましたが、「無理しなくていいからいつでも言ってね」とスタッフの方が毎日声かけして頂き助かりました。
外来・入院ともに先生をはじめスタッフの皆さんがいつも笑顔で優しく接して頂き安心して出産、入院生活をおくることができ、感謝しています。
お世話になりありがとうございました。

★初産だったので、情報を集めようとして、怖い内容ばかり読んでしまい、不安しかありませんでした。
でも、お産前からの健診や教室等で、病院スタッフの方から、正しい情報を教えてもらったり、相談に乗ってもらい、心がまえができました。
お産中はきつかったですが、正しい情報のおかげで、自分の状態が、頭で理解できていた分、恐怖心は、ありませんでした。
お産に時間がかかりましたが、振り返ると、あっという間だった気もします。
一緒に居てくれた母、ずっと励ましの言葉をかけ続け、最後まで踏ん張れるよう、心細やかに、サポートしてくださり、今、どうしたら良いのか、分かりやすく適切な助言をくださった助産師の皆さんや看護師の皆さん、本当に心強かったです。
頭は朦朧としていましたが、院長先生や、スタッフの方の言葉は鮮明で、いよいよ、産むときが来たな!一番踏ん張る時が来たな!と分かりました。
それまでもう無理だと思っていたのに、急に力が出てきたのが、不思議ですが、もう少しで、赤ちゃんに会えるのだと思うと、自然と頑張りたい気持で一杯になっていました。
初めて我が子を見たときには、本当に会えて信じられない!という感動と、一緒に頑張ってくれていた感謝で一杯になりました。
今、我が子の寝顔が愛しいです。
生まれてきてくれて、ありがとう!
そして、最後まで支えてくださったスタッフの皆さん、忘れられない感動の瞬間を本当にありがとうございました!

★2人目は予定日より早く産まれると思っていたのですが、予定日を過ぎても出てくる気配がなく1週間が過ぎ、誘発分娩となりました。
点滴をはじめてしばらくすると陣痛が始まりました。
最初は耐えられるなと思っていましたが量が増えてくると一気に痛みが強くなってきて、そこからは赤ちゃんが押してきて破水、どんどん進んできました。
大きい子だったので入口で止まってしまったけど、先生が来てくださり切開したらすぐに出てきてくれました。
20時間ほどかかった上の子と比べると5時間と安産でしたが、やっぱり何度経験しても想像を絶する他に形容し難い痛みでした。
幸運にも夫に立ち会ってもらうことができたので安心して出産にのぞむことができました。
家族が増える瞬間を共有できたことがうれしかったです。
産まれてすぐはやっと終わったという気持ちのほうが大きく余裕がなかったのですが、しっかり身体を休めて改めて顔を見るとやはり赤ちゃんがかわいいので頑張ってよかったと思いました。
これからの生活は当然大変になると予想できますが、この経験があるから頑張ろうと思えます。
優しく寄り添いサポートしてくださった先生、スタッフの皆さまに感謝しています。

★私は、初めてのお産で、初の陣痛から出産まで経験し、想像を絶する痛みと辛さでしたが、無事産まれ産声を聞けた時には、本当ホッとし、幸せな気持ちになれました。
痛みの辛さで途中辞めたいと思うこともありましたが、こんな幸せな気持ちになれて本当がんばったかいがあるなと思いました。
赤ちゃんも苦しい中、がんばって出てきてくれた事、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
自分だけがんばってるのでなく、赤ちゃんも一緒なんだという気持ち忘れず、これから出産される方にはがんばってほしいです。
我が子は、本当に本当に可愛いです。

★妊娠が分かってから、辛いつわりや、体のトラブル、毎日赤ちゃんが無事かどうか不安になったりと辛い事がたくさんありましたが、痛みを乗り越えて赤ちゃんを抱っこできた時、全て吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちでした。
赤ちゃんは想像以上に可愛くて、本当に頑張って出産して良かったと思いました。
これから大事に育てていきたいです。
また、今まで親切に色々な事を指導して下さった先生、助産師のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

★夫が仕事の休みをとってる間に出産するために、今回の出産は計画分娩となりました。
午前中にメトロを入れて、お昼には抜け、自然陣痛がきました。
夜中助産師さんがついてくれて、ずっとマッサージをしてくれたおかげで、夜中陣痛をのりこえることができました。
子宮口が8cmまで開いたころから微弱陣痛となり、痛いながらもうとうとし、和室分娩ということもあり、夫も一緒に横になり、休憩をとることができました。
朝になっても陣痛が強くならないため、アトニン誘発を開始。
薬を入れたらすぐ痛みがついてきました。
陣痛と陣痛の間には助産師さんがアロママッサージをしてくれて、陣痛間欠の時はリラックスすることができました。
1人目出産の時に痛みのあまり、叫んで出産となって、今回こそはリラックス静かに出産と思っていましたが、痛さには勝てず。
今回も叫んで出産となりました。
しかし担当助産師さんや先生、スタッフの方がサポートしてくださったおかげで、無事出産することができました。
ありがとうございます。
夫にも立ち会ってもらうことができ、とても良いお産になりました。

★3人目のお産でした。
今回はまさかの切ぱく早産で1週間の入院。
突然のことで、里帰り中で実家の両親がいたとはいえ急に3才と1才9ヵ月の子どもと離れてすごす時間は気持ちのダメージが強く、そのあとも前駆じん痛のようなものが1ヶ月ほどつづき痛みで体が思うようにいかないこと、大きなお腹で上の子どもたちに満足に接してやれないことなど、落ちこむことの多い臨月でした。
ただ、お産はまさかの分べん台にのってから1時間とスピード出産、相変わらず激痛でしたが、産まれてきてくれた我が子を見た時、その重さを感じた時、そして先生や助産師さんたちのよかったねー、がんばったねーの声をもらった時やっと会えたー!!抱っこできるー!!ととても大きな安ど感を覚えました。
3人目くんは上の2人とはまたちがったミッションをくれますが、新しい家族を迎えての生活をできるだけ気楽に、楽しんでいきたいと思います。

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。