出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2020年5月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★第3子を初めてヤナセクリニックで出産しました。
里帰り出産ではなく、陣痛が始まってから、上の子たちどこにあずけよう?等と不安も多かった妊娠中でした。
でも、第3子にしてはじめて予定日を超過して・・・もう明日には誘発分娩!という時に陣痛がスタートしてびっくりでした。
破水したかな?!と夜に診てもらって、そのまま入院にしてもらったのですが、その時に対応して下さった助産師さんがとても優しくて、この方がいる時に始まったらいいなあ・・・とぼんやり思っていた願いを赤ちゃんが聞いてくれました(*^_^*)
コロナで立ち会い出産できず・・・落ちこんでいたのですが、テレビ電話で上の子たちも画面ごしに“がんばって~!”“大丈夫?”と言っている声もきこえ、家族みんなで産まれた瞬間を共有できました◎
助産師さんが腰をさすったり、おさえてくれるのが的確で陣痛中はすごく落ちついて過ごすことができました!!
3人ともそれぞれちがったお産で、同じなんてないんだなあ・・・と改めて思いました。
今回はコロナでまた状況も日ごとに変化していって、不安が大きかったですが、ヤナセクリニックのスタッフの方、柳瀬先生のおかげで素敵な出産ができました!!
柳瀬先生の出産時の優しくておちついた声でのアドバイスがすっごく心強くて、4400gの大きい子でしたが産めたと思っています(*^_^*)
本当にありがとうございました☆☆

★今回、2回目の出産で、1人目もヤナセクリニックでお世話になりました。
今回は新型コロナウイルスの影響で出産の立ち合い、入院中の面会ともに全面禁止という異常事態での出産となりました。
それでも2回目の出産ということもあり、自宅で陣痛が始まっても落ち着いて過ごすことができましたが、病院に到着後、入院着に着替えLDRの椅子に座った瞬間、静まり返った部屋の中でなんとも言えない不安な気持ちになりました。
お産自体は経産婦ということもあり、1人目の時に比べるとすすみが早く、むしろ気持ちがついていかずに戸惑うこともありましたが、助産師さんが明るく雑談を交えながら接していただき少しずつ緊張が和らいだこと、痛みが強くなってからは腰をさする助産師さんの手が大きくて温かくて、とても安心したことを覚えています。
入院中、旦那さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうことができず残念でしたが、赤ちゃんと2人でのんびり、快適に過ごすことができました。
ありがとうございました。

★初めてお産を経験してみて、すべてのことにおいて初めてすぎて陣痛なのか便意なのか分からなかったです。
便を全て出してもお腹いたいし腰いたいしアプリで間隔を測り出すとだんだん短くなっていったので病院にTEL。
まだ大丈夫そうだったので寝転がった時、破水し、それと同時に腰から尾骨にかけて今までにないくらいの激痛が走りました。
叫ばないといられない程痛くて、誰に何を言われても何でもよくてとにかく早くしてー!!って感じでした。
コロナで立会い出産できなくなって一人で不安だな嫌だなと思っていたけどいざお産になると痛すぎてさみしさとかなかったです。
産んだすぐはホッとした気持ちが強く、我が子を見たときは、小さくてカワイくずっと目でおってしまいました。
産後すぐはベビちゃんの顔が大きく感じていましたが日に日にむくみが取れていっているのか顔がすっきりしているように感じ、ますますカワイイなとずっと見ていられるなと思います。

★お産は、想像の何十倍も大変でした。
ですが、やっとの思いで我が子に会えた瞬間は幸せの一言につきます。
そして何よりも愛しくて、感動しました。
つわりもあり、10ヶ月間しんどい事の方が多かった気がします。
それよりも、こんなにも幸せなことはないので、お産のつらさなど全てふっ飛びました。
産まれてきてくれて、ありがとう。
我が子は、本当に本当に天使です。。

★初めての妊娠・出産で不安なことだらけ、おまけにコロナウイルスの影響で立ち会いや面会もなくなり、出産が近づくにつれて、とても怖かったです。
入院中、顔色をみて不安を察知してくださり、寄り添っていただけてとても心強かったです。
いざ、出産となるとあまりの痛さにパニックになってしまい、迷惑をかけてしまったにも関わらず、「大丈夫。しっかり息して」「がんばってるね」「もう少し!」と声をかけ続けてくださり、本当に支えられ無事出産することができました。
“命がけで出産する”という言葉を身にしみて感じ、赤ちゃんも命がけで出てこようとしている、妊娠から出産に至るまでは奇跡の連続だと思いました。
やっと会えた、大事な、大切な尊い命を、これからも守っていこうと思いました。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

★予定日1週間前の出産でしたが、パパの休みの都合もあり、「この日に産まれたらいいねー」と家族で話していました。
前日には上の子がお腹に向かって「明日出てきていいよー」と話しかけていて、次の日の朝トイレに行ったらおしるしが。
まさか本当に今日産まれるかな!?と思っていたら、朝の9時ごろ陣痛がきました。
生理痛のような痛みで耐えられる程度でしたが、病院へ行ったら子宮口は8cm開いていてすぐに分娩室に入れさせてもらいました。
コロナウイルスの影響で立ち会いできない予定でしたが、当日の朝解除になりパパだけは立ち会えるという急展開に。
パパは上の子を預けないと立ち会えなかったので、じーじ・ばーばが病院に到着するのを待っていました。
私は、「早く出てきてー!」と思っていましたが、赤ちゃんはパパを待っているみたいで、パパが分娩室に入ってから10分ほどで元気に産まれてきてくれました。
陣痛が始まってから3時間で産まれるスピード安産で、パパが休みの日に、パパに立ち会ってもらいながら出産することができてとてもびっくり&嬉しかったです。
家族で、お腹にいる時から赤ちゃんに話しかけていたことは、ちゃんと赤ちゃんに聞こえていたんだなと思いました。
産まれる前からお利口さんで、健康で産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝です。
早くお兄ちゃんにも会わせてあげたいのと、家族4人で暮らすのが楽しみです。
出産は一生忘れない幸せな思い出です。

★2年以上の不妊治療を行い、体外受精で授かった我が子でした。
出産してお腹に我が子を抱いた時に、不妊治療で辛かった事や卵がこんなにも大きく立派に育ってくれた事、色んな気持ちが一気にこみ上げてきて波がとまらなかったです。
コロナの影響で、大阪に里帰り出産を希望していましたが、用心の為に計画を変更し三重で出産することにしました。
結果的にとても良い出産ができました。
三重でも立ち会い出産はむずかしいと言われていたのであきらめていましたが、5月14日に緊急事態宣言が解除され17日の出産時には立ち会いができました。
産まれてきてくれたタイミングも良かったので、我が子は本当に運の強い子だなと感心してます。(親バカですが)
体外受精の際、原因不明の受精障害の為、思うように卵が受精しなかったのですが、そんな中でも奇跡的に受精してくれ、順調に成長して産まれてくれたことは、まぎれもない奇跡だと思います。
オリンピックベビーがコロナベビーと呼ばれてしまいますが、大変な中産まれてくれたことで親子の絆を強くさせてくれたと思います。
本当に我が子には感謝しかありません。
こんな未熟者でまだまだ頼りない半人前のママですが、末永くお願いします。

★破水からスタート!
子宮のどこかが少し破れた破水だったため、子宮も柔らかくしてくれる促進剤を飲んで8時間後陣痛がきました。
陣痛は10分に1回寝られない程の痛みから始まり、子宮口が開くまで23時間陣痛に耐え、とても辛くて大変でした。
よく「痛いのなんかすぐ忘れるよ!」っと聞きますが、本当に産まれたての我が子が胸の上で泣いているのを見た瞬間すごくすごくすごく可愛くて、今までの辛さや痛さなんて一瞬で吹っ飛び、写真撮りまくってもらいました!(笑)
これから育てていくのはとても大変だと思いますがこの感動を忘れずに頑張りたいと思います。

★1回目もヤナセさんでお産したので、2回目もヤナセさんが良くてヤナセさんでお産しました。
私は、1人目も帝王切開だったので、2回目も帝王切開でした。
1人目の時は、手術が怖くて、手術中パニックになって麻酔がなかなか入りませんでした。
2人目は、1人目の経験から、心のよゆうはあったけど手術の時間がくるにつれて、不安と怖さがあって大丈夫だろうかと不安の中スタッフさんが、優しく声をかけてくれたりしてもらったので、手術は、おちついてのぞめたので、院長先生にも優しい声をかけてもらいました。
赤ちゃんが、出てきて、体重が3744と言うとても大きい子が、でてきたのでおどろきしかなかったけど、声をきいたら安心しました。
術後は、やっぱりいたかった。
それからの入院生活は、スタッフさんみなさん、院長先生が、優しくてこの病院で、産めた事うれしい気持ちと、感謝してます。
もしまた、3人目が、授かったら、ヤナセクリニックで、お産がしたいです。
ありがとうございました。

★初めてのお産で分からない事だらけでした。
まず、陣痛がどんなものかが分からず、少しお腹が痛いとこれが陣痛?と毎回不安になっていたくらいでした。
陣痛は想像していたよりも痛かったです。
今回立ち合い出産をして本当に良かったと思いました。
痛くて呼吸法など、それどころではない私の隣で、声をかけてくれて、少し落ちついて深呼吸などする事ができました。
「もうすぐだよ。」「大丈夫だよ。」「うまいよ。」などと言ってくれて、安心でき2人で出産に向き合えた気がします。
スタッフの方もみんな親切で、赤ちゃんの抱き方も分からない所から一から丁寧に教えてくれました。
さすがプロで全然泣き止まず苦労していたのに、渡すだけで泣き止んだりと色々なコツを教えてもらいました。
新米ママで不安ばかりですが、産まれてきてくれた赤ちゃんをしっかり育てたいです。

★初めてのお産でした。
妊娠して、変化していく身体や可愛い胎動を感じ、検診のたびにエコーで赤ちゃんをみて、神秘やなーと思いました。
38週0日の検診でまだまだ赤ちゃん下がってきてないねって先生に言われてたので、会えるのはもう少し先かと思ってました。
38週4日の夜中に破水から始まって、スムーズにお産が進んでくれ、我が子と会うことができました!
すごく嬉しかったです。
お産は分娩台のイメージがありましたが、和室の部屋があるのを教えてもらい、家族がサポートしやすいと教えてもらったため、和室を希望しました。
最後まで自分の好きな体勢で居れたのと、最初から最後まで夫に色々してもらうことができ、赤ちゃんと夫と3人で頑張っている感じがして、和室にして本当に良かったと思いました。
我が子はとにかく可愛いです!

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。