出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2017年12月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回12/11の予定日より早めに誘発をすると決まり12/5火曜日の朝から入院をしました。
赤ちゃんの心音を図ったりした後メトロを入れてもらいその日はしばらく主人と病室でのんびり過ごしていました。
夕方にメトロが抜けて、子宮口を確認してもらうと一気に6cm!
この調子で上手く行けば日付けが変わる前には生まれているだろうと思っていたんですが陣痛がどんどん遠のいていってしまい、その夜は体力温存の為に少し仮眠をとることに。。。。。
夜中の2AMごろ痛みで目が覚めて間かくをはかると、15分間かく。
陣痛のアプリではかりながら、安産クラスで習った深呼吸の仕方で上手くがまんして呼吸をして気付けば朝7時。
内診で何度もグリグリされても4〜5cmにちぢんでしまい本陣痛を起こさせるために、点滴をしたり、両足をお湯であたためてもらったりして8時ごろには5分間かく!
主人もずっとそばでこしをあたためたりさすってもらったり、あまりの痛みで呼吸が乱れてしまっても一緒に深呼吸をしてくれて心強かったです。
お昼になり、7cmまで開いてきて残りの3cmまでラストスパート!
助産師さんたちのサポートのおかげで何度もいきみそうになったのをがまんできたり、あともう少しで赤ちゃんに会える!と自分に言い続けていたらとうとう子宮口が全開になり、いよいよ出産!
何度かがんばっていきんだ後13:04に無事待望の息子を産むことができました!
3回目だけど久しぶりのお産だったので色々不安はありましたが、ヤナセクリニックのスタッフ一人一人の方のおかげですごく安心して出産にいどむことが出来ました。
早く長女と次女に会わせるのが楽しみです。
どうもありがとうございます。

★今回初めての出産で分からないことだらけでした。
なんとなく予定日より早く産まれる気がしていたのですが全く気配もなく予定日をむかえました。
朝からお腹の調子が悪く何度もトイレに行ってましたが特にたいしたことなく1日が終わろうとしていたところ、トイレに行きたくなる感覚が15分おきでした。
我慢できる痛さだし、子宮が痛む感じもないしこんなので相談して良いか分からず悩みましたが連絡させてもらいその結果一度みてもらうことになりました。
内診の結果子宮口5センチ。
ネットで調べたりした陣痛とは違いました。
本当それぞれなんだなって思いました。
痛みのあるときとないときの差が激しく想像以上でしたが今となっては思い出せません。
あれよこれよとしてる間に産まれてくれて赤ちゃんを見たときにとてつもない感動と今までに味わったことのない喜びがありました。
私のお腹の中で育った我が子は本当に愛おしい何にも変えれない存在です。
結婚してもうすぐ丸4年となります。
不妊治療を決意し、運よく始めてからすぐ授かりました。
そのときも本当に嬉しかったし、つわりもつらかったけどお腹にいることが嬉しくってのりこえれたし、体型がかわったり、大好きなおしゃれもできず、食べ物に気を使ったりしたことも全て良いおもいでです。
出産して数日しかたってませんが、子供ってこんなにかわいいんだ。
私が守らなくっちゃ。育てなくっちゃ。と思うことは沢山ありますが、これからきっと子育てでつらいこともあると思います。
そんなときに妊娠してたときや出産の喜びを思い出して子供と向きあっていけたらいいなと思ってます。
最後になりましたが先生をはじめ、助産師の方、看護師さん本当にありがとうございました。

★今回で2人目の出産となりました。
1人目が逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開でのお産になりました。
姉妹揃って逆子ちゃんでした!!
手術は2回目でも怖さはかわらず、すごーく怖かったです。
だけど、今回もスタッフの皆さんの優しい声かけ対応など、先生のいつもの笑顔に安心して頑張れました。
術後は、1人目より後陣痛が痛くて苦しみました。
久しぶりの授乳も少し不安がありましたが、その都度スタッフの方に対応していただき、深夜もしんどかったら預かるからね!の言葉にすごく救われ、ゆっくりリラックスして入院生活を過ごせました。
3人目はまだ考えてないですが・・・もし3人目を授かっても柳瀬先生、スタッフの皆様にお世話になりたいです。
本当にありがとうございました!!
これから、家族4人での生活がスタートです。
大変の中でも楽しさ、優しさを忘れず過ごしていきたいです。
仲良くあそぶ娘2人の姿が今からたのしみだな〜!!

★この度は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今回のお産は、経産婦ということもあり、陣痛始まってから、そんなに時間かかるとは思っておらず、体験談を聞くと、あっという間等と聞くばかり。
結局、産まれるまで15時間。
長かったぁ。
でも、疲れたし長かった(痛みの時間)けど、スタッフの方が、足が冷えてるから湯たんぽしてくれたり、腰をアロマオイルで温めてくれたり、尿がたまってるから、導尿して、赤ちゃん出しやすくしてくれたり、陣痛で苦しい時にずっと励ましてくれたり、夜勤で眠たい中、色々な対応をしてくれ、前回のお産より、とってもいいお産になりました。
ありがとうございました。
先生も疲れてるのに、朝方に呼び出されているにも関わらず、対応してくれ、とても感謝してます。
産んだ当時は、“もう出産はいい。”と思いましたが、これから大変な事も多々あると思うけど、3人目おってもいいかも・・・と少し思い始めてます。
きっと、今回の出産が、1回目よりも良かったから・・・。
そう思えた事がとても、ありがたいです。
また、3人目授かった時は、お願いします。

★今回2人目の出産でお世話になりました。
1人目の時は破水からはじまったものの、陣痛がなかなか強くならず、最終的に促進剤を入れてもらっての出産。
お産が長く辛かったので今回も長期戦を覚悟しつつ、前回よりはどうか早目に・・・と思っていました。
39w1dの夜中2時半頃、生理痛のような痛みで目がさめ、時間を計ってみると5分間隔→2時間後おしるしを確認。
痛みは全然平気だったけど念の為電話して、入院ということになりました。
病院に到着した直後の内診で子宮口の開きはゼロで、日中に産まれたら早い方だねと言われ、今回もまた長期戦を覚悟しました。
が、LDRで横になっていたらだんだん痛みが強くなり、あっというまに息つく間もないくらい、痛い!とナースコールを押しました。
みてもらうと子宮口全開。
もう産まれるよ!と言われ、びっくりしました。
3回くらいいきんで無事元気な女の子が産まれてきてくれました。
全く想像していなかったスピード出産と安産でした!
エコーで推定2500gと言われていた体重も3228gと予想より大きくてびっくりでした(笑)
でも2年半ぶりの新生児は小さくてホワホワしてて本当にかわいいです。
無事に産まれてきてくれてありがとう。
バースプランに書いたことも叶えて頂き、食事もおいしく、細かくサポートしてもらえて助かります。
本当にありがとうございました。

★今回初めてのお産で里帰り地の津のヤナセクリニックさんでお産を決めました。
私がいつもと体調が違うかも?と思ったのは出産前日(予定日3日前)の夜。
食欲もあまりなく、ちくちくした痛みが。
日にちが変わった予定日2日前になると、その痛みが継続的に続き、産院に連絡をすると「来て下さい」ということで行くと、すでに子宮口が3cm開いていて「朝方には生まれそう!」という言葉でした。
朝5時頃には5cm開く、段々と痛みも増しました。
9時前くらいには10cm開き「正午までには生まれそう!」という言葉でしたがここからが大変でした。
子宮口は全開なものの陣痛が弱くなっていた&骨盤が狭すぎるのでいきんでもいきんでもなかなか下にさがらなくなりました。
微弱陣痛剤を投与するも疲れからか陣痛がくるもいきむ力も出ず意識朦朧でした。
16時すぎにじわじわと骨盤にはまったもののなかなか出てこなかったので、酸素マスクをつけ、先生に会陰切開やお腹をいきみにあわせて何度か押していただきました。
17時すぎに我が子が誕生!!
その瞬間は何がどうなったのかわかりませんでしたが家族が涙していたり、先生や助産師さんの「おめでとうございます」という言葉で我が子の誕生を実感しました。
その後中に入っていた胎盤の大きさにまた驚いてしまいました(笑)
私の初めてのお産は約17時間でしたが、様々な経験をしたぶん、我が子がとても愛しく思えます。
そう思えるのもずっと付きそってくれた家族や先生、助産師さんの方々のおかげです。
ありがとうございました!!

★今回2人目の出産だったんですが、1人目は里帰り出産だったので主人の立ち会いは出来ず。
今回は立ち会い出産をしました。
1人目の出産の時は、ネットや本で出産の流れをひたすら勉強して臨みましたが、実際に体験した事がないのでひたすら恐怖!だったなと振返ると思います。
2回目だったのもあるし、主人もいるし、安心とまでは言わないけど、そこまで緊張せずに出産に向き合えました。
助産師さんはベテランさんで主人と談笑しているのを聞いてリラックスできたり。
主人がひたすら腰をさすってくれたり、いきんでる時にみんなが頑張れ!上手!って声をかけてくれたから最後まで頑張れました!
途中で痛いし意識ももうろうとしてきた時に助産師さんの「大丈夫!次か次の次で産めるよ!上手だよ!」って力強い声を聞いてなんとかかんとか力を振りしぼれました。
産まれてくる瞬間を自分の目で見て、すごくホッとしたのを覚えてます。
良かった。産めた。ありがとう。みんなのお陰で産めました。本当にありがとう。とか、ひたすら感謝の気持ちでした。
出産直後は主人の方が産後ハイ?(笑)「一緒に」出産した仲間みたいな感覚がとても強まったなと思います。
人生観変わる位に感動した!って言ってくれて、私も頑張って産んで良かったなと心から思います。
産まれてきてくれたおちびちゃんも、新しい家族の一員として迎え入れてこれからどんなファミリーになっていくかな。ととても楽しみです。

★出産予定日前日まで何の兆候もなく、だいぶ過ぎてしまうのかなと不安になっていましたが、予定日前日の朝に破水。
入院となりました。
その日は促進剤を使いましたが強い陣痛はこず様子見となりました。
明日には出産になるだろうと思い、夕飯もしっかり食べ早めに就寝しました。
朝4時頃から少しお腹が痛くなってきて10分間隔の陣痛が始まりました。
生理痛ぐらいな感じでした。
9時くらいから点滴の促進剤をしてから、少しずつ痛みが強くなってきて、ぐーっと強くお腹を押されるような痛みに。
分娩台に上がり子宮口5〜6cm、どんどんお腹の痛みも強くなってきて、お昼頃には子宮口全開でしたが、そこからが長かった。
うずくまり「うぅ〜っ」と声にならない声を出して耐えてる間、ずっと助産師さんが励まして下さいました。
「髪の毛見えてきたよー」「上手に出きてるよー」とずっと言ってくれたので頑張ろうと思えました。
4時間くらいいきみましたが、なかなか頭が出てこなくて「もうすぐですかー?」「早く終わってほしい」と言いながら痛みに耐えてました。
最後は先生にお腹を押してもらい赤ちゃんが出てくるのをサポートして頂きました。
先生が来て「もう赤ちゃん出てくるから頑張って」と言われた時は「やっと終わるー」最後頑張ろうと思えました。
めちゃくちゃ痛かったけど、無事に産まれてきてくれて本当に良かったです。
先生、助産師の方々本当にありがとうございました。

★最後まで逆子が治らず帝王切開になりました。
帝王切開は手術後がかなり痛むと聞いていたのでこわかったですが、出産準備をバタバタしているうちに当日をむかえました。
当日は、スムーズに手術がおわり、術後は痛かったけど、助産師さん達がやさしく声をかけてくれたり、何よりわが子を見た後だったので、かわいさが勝って、がんばれました。
宝物が出来て幸せです。
これからがんばります。

★今回が2度目の出産でした。
第1子の時、陣痛時間が23時間かかり、今回ももしかしたら長時間のお産になるかもしれないと覚悟していました。
38週1日目の朝に少し破水し、そのまま入院と言われ、まだまだお腹もそんなに痛くないし、でも5分間隔だなと思ってゆっくりしていました。
しかしあれよあれよという間に2分間隔になり、痛みも強まり、結局病院に着いてからは3〜4時間での出産でした!
かといって楽だったかと言われると、やはり痛いものは痛いし・・・(笑)
でも赤ちゃんの可愛さは、本当に産んで初めて分かる感情だし、女に生まれて良かったです?
しばらく大変な生活がスタートするけど、また赤ちゃんを産みたくなる気がします?

★初めての出産でとても不安がいっぱいでした。
痛みも強くて、時間も長くて体力、精神的にもえらかったけど産まれた瞬間にその痛みも忘れるくらい可愛くて、早く抱きしめたいと思った。
親、夫が腰をさすってくれたりスタッフさんが優しかったのでとても安心してお産する事ができました。

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。