出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2015年2月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★三人目の出産だったので、本格的に陣痛が痛くなってからすぐ産まれて良かったです。
何回産んでもやはり陣痛は痛いもので、産まれた時はほっとしました。
我が家はこれで男の子が3人。
これから益々にぎやかになって、色々な出来事があるのだと思うと、心配ですが、いつも子育てを楽しめるといいなぁと思います。

★一人目の出産でもお世話になり、今回は二人目の出産でした。
38w2dちょうど長男が産まれた週数の日だったので、今日が出産なのでは・・・と一人ドキドキしていた所、PM7:20破水、病院に着いてからも強い陣痛がなかなか来ずに、家でお風呂に入れなかった事、アロマバスに入れない事が残念でならなかったなぁと思いながら余裕でした。
和室のLDRしか空いておらず、自分の中では予定外の場所での出産でしたが強い陣痛までの間、私も立合の主人もゆっくり過ごす事が出来よかったです。
いざ出産となった時には、足のふんばりに苦労して「足が・・・」となってしまいましたが、皆さんの力をもらいながら、AM1:50元気な男の子を出産する事が出来ました。
ありがとうございました。
一人目は出産後呼吸が整わずNICUに行きましたが、今回は元気な産声を聞く事も出来、たくさん写真を撮る事も出来、前回とはまた違う経験が出来ました。
元気な産声は本当に、本当に感動し、安心しました。
母子同室が出来る事をとても嬉しく思いながら、今過ごしています。
入院生活もあと少し。
今は次男との時間を楽しんで、退院後は家族4人楽しい毎日を過ごしたいと思います。
ワンパク坊主2人に負けない体力をつけ、パワフルに育児したいと思います。
無事に出産できよかったです。
ありがとうございました。

★予定日の2週間前だったため、まだまだ時間はあると思っていたし、心の準備も出来ていませんでした。
お昼だんな様にお弁当を届けに行ったら今日の夜は仕事休みで帰るとのこと。
その後スーパーで買い物してて、やけに今日はお腹が頻繁にはり、いつもと何か違う・・・下剤飲んだからかな・・・と思っていたけど夕方になるほどお腹のはりは強くなり、夕食の時には張りと共に痛みも。
これはもう陣痛やな、明日には産まれるなと覚悟を決めました。
本当は予定日の次の日にだんな様に仕事を休んでもらい誘発剤を使って予定出産を・・・と考えていたのですが、そう上手くはいきませんでしたが、ちょうど仕事休みで帰ってきてくれている時だったので、陣痛が来ても安心感と余裕がもてました。
徐々に痛みは強くなってきたけど20-30秒でおさまるから朝までは大丈夫やなと思い入院の準備と家事をすませてから1時頃布団に入りました。
5分~7分おきにやってくる痛みで全く寝れなかったけど起きて動いていると陣痛がすすみそうな気がして布団で朝5時までじっとしていました。
6時に上の子供達を起こして朝食をし、出かける準備をしてから病院に電話をしだんな様に送ってほしいからと起きてもらいました。
だんな様が起きて次の陣痛に変化があり、強い痛みと押してくる感じがしたのでこれはヤバイ!!と「すぐに送って」と言い皆で車に乗りこみました。
車の振動もあり車に乗ってからの陣痛はもう赤ちゃんが出て来そうな感じで、だんな様の「もうちょっと我慢やで」の言葉に励まされ何とか20分くらいの道中力まずに我慢出来ました。
気を紛らわすのに皆で歌を歌おうとか笑わすことなどいってくれてたけどさすがに陣痛がきている時には笑うことも出来ず、赤ちゃんが出てこないよう我慢するのに必死でした。
陣痛の合間に、車の中から病院にもう一度電話し、産まれそうな陣痛に変わっていることを伝えておきました。
病院に着いて陣痛の合間をみて2階に上がり、LDRに着いたら安心して次の陣痛はもう赤ちゃんが本当に押してきてました。
助産師さんも陣痛の感じをみて検尿はもういいからとあわてて台の上に上がるのを手伝ってくれ、診察してもらった時には子宮口も全開でもう赤ちゃんそこまで来てると言ってました。
病院に着いて10分くらいで元気な男の子が産まれました。
予定日より早いから2480gと小さめのこともあり、安産であまり苦しむこともなかったのですが、産まれた瞬間はホッとする感じの安心感とオギャーと言う泣き声に感動し涙が出ました。
4回目の出産ですが、産まれた時の感動は人生の中で1番のものだと毎回感じます。
家族皆いる中で出産出来本当によかったです。
あわただしい出産にも関わらず、丁寧にやさしく接して下さった助産師さんや先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

★今回ヤナセクリニックさんで2人目のお産でした。
1月に入ってからの診察では、赤ちゃんにへその緒が巻きついている事、体重があまり増えていない事などがあって、無事産まれて来てくれるかという不安がありましたが、先生や助産師さんが「心配しなくても大丈夫よ!」と言ってくれたのもあり、それからはただただ、赤ちゃんに会える事を楽しみにしよう!!と思えました。
1人目の子の時は陣痛からで、私の勝手な予想、今回も陣痛からだろうと思ってアロマバスに入ってみたいと楽しみにしていました。
でも、2月8日3人で夕食を食べ終わって、アレ!?と思いトイレに行くと、おしるし!!
そして病院に着いた時には破水していたので、すぐに入院となり、アロマバスに入れなかった事は残念でした。
あまり強い陣痛が規則的にくるわけでもなかったので、すぐには産まれないだろうな~!っと思っていましたが、そうこうしているうちに、眠気と共に陣痛がAM12:00過ぎに来ました。
1人目の子の時は早い段階から陣痛の痛みに耐えられずにいましたが、今回は、長く続く陣痛だから冷静に呼吸を整えるイメージトレーニングを前からしていた事もあり、本当につらいのは最後のいきむ時だけで、先生や助産師さんのはげましとサポートのおかげで、思っていたより早く、そして安産で2人目の女の子を無事出産する事が出来ました!!
また1人家族が増えた喜びでいっぱいです。
ありがとうございました。

★初めての出産で分からないことも多いのに、まさかの破水してからの出産でほんとにびっくりしました。
何をどうしたらいいか分からず入院準備をもって病院に行きましたが、助産師のみなさんがよくしてくれて不安も少しなくなりました。
スーパー安産と言われるのもヤナセクリニックのスタッフさんのおかげだと思います。
出産後も母乳、オムツ、ミルク、お風呂など全てのことをちゃんと理解できるまで教えてくださってなかなか出来ないわたしでもできるようになりました。
まだまだ新米で怖いこともたくさんありますが何事にもくじけず育児をがんばりたいです。
何より10ヵ月お腹の中で大事に育ててきた子どもを見たときは心から感謝と感動です。
papaとmamaの宝物です!!!
2人の間にうまれてきてくれてありがとう。

★今回、2人目の出産でお世話になりました。
予定日になっても生まれる気配もなく子宮口も閉じたままだったので上の子を公園に連れていったり買い物へ行ったりしていたら次の日の朝おしるしがありその日の夜9:30頃から10分間隔の痛みがあり、AM12:00に病院に行きLDR室へ。
その時の子宮口は2cmほどで痛みもそこまで強くなかった為、歩いたりスクワットしたりしていました。
段々と強くなっていき、5cm、8cmと開いてきたものの、陣痛が強くならず赤ちゃんも下がってきていなくて強くならない陣痛をひたすら耐えていたら、助産師さんがトイレに1度行ってみたら、赤ちゃんが下りてくるかもと言われ痛みが引いている時にトイレに行き、分娩台に乗った瞬間、いきみたくなり、急いでナースコールを押しました。
まだ子宮口全開じゃないからと言われたけどいきんでしまいましたが、そのいきみで全開になり何回かいきんだら全開になってから3分で赤ちゃんに会えました。
勝手にいきんでしまい助産師さんたちに迷惑をかけてしまいましたが生まれて、優しいお顔でおめでとうと言ってくださりとても嬉しかったです。
赤ちゃんの産声、助産師の皆さん、幸子先生の笑顔を見て辛かった痛みも忘れ涙が止まりませんでした。
2人目の出産もヤナセクリニックで本当に良かったです。
予定日4日過ぎ、3,478gと大きな女の子を元気に出産出来、皆さんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。

★今回は、2人目の出産。
予定日よりも3日遅れた早朝に破水した為、入院しました。
1人目の時は陣痛がなかなかはじまらなかったこともあり、『今回も・・・』と私も家族ものんびりかまえていました。。。が、あれよあれよという間に10分間隔、5分間隔・・・と陣痛がすすみ、分娩台へ!
『とにかく痛い!早くこの状況が終わって!』と心の中で叫び、先生や助産師さんの指示に促されて深呼吸。
深呼吸をしていた時間が長かったので、いざいきむ!となった時は『息が止められない!いきみ方が分からない!入れるべき所に力が入らない!』とパニックになりましたが、助産師さんから意識を集中させる場所を教えてもらって、なんとか落ちつき、いきむことができました。
先生、助産師さん(仕事で立ち会えない主人の代わりにと)立ち会ってくれた実母、長男と共に待ってくれていた義母、皆に支えられ、はげましてもらって5時間半・・・赤ちゃんが産まれた時は「あー良かったー。産まれたー。良かったー」しか言えず、カンガルーケアをしている時には、赤ちゃんの何とも言えない温かさに「あーあったかーい!」と涙があふれました。
ずっと待っていてくれていた長男(2歳9ヶ月)が「うわ~赤ちゃんだー。出てきたん?お母さん、がんばったんだねー」と言ってくれてまた涙。
改めて家族のあたたかさ、心強さを感じ、ただただ家族とスタッフの皆さんに感謝するばかりです。
今回も大満足のお産ができました!


2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。