出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2014年10月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回、里帰り出産で3人目のお産でした。
予定日を過ぎても産まれないので、10月2日に入院して誘発で産む計画でしたが、9月30日の夜11時半に出血し、病院に着くと同時に陣痛がきて、翌朝3時52分に産まれました。
4時間ぐらいの安産でした。
痛みも1人目や2人目の時よりも軽く、私にとって最高のお産でした。
3人とも里帰り出産でしたが、前の病院との引き継ぎなどもスムーズでヤナセクリニックさんで出産できて本当に良かったなと思います。

★2人目ヤナセさんでの出産でした。
切迫早産で入院となり、上の子の事は気になるし早くうまれてしまったらどーしよーと心の準備もできてないままの妊婦生活でした。
ところが退院してもなかなかうまれる気配なく赤ちゃんは大きくなるばかりで今度は早く出てきてねーと願って、結局予定日2日前の台風の日に3505gもある大きな女の子がうまれてくれました。
夜中1時に3~4分間かくの陣痛が始まり、2時頃強い風の中病院到着。
そこからパパと上の子の立ち合いのもと、5時すぎに無事出産となりました。
パパは上の子だっこしながらビデオカメラ片手に、手を握ってくれたりと、よくがんばってくれ、上の子もまだ1歳9ヵ月なのにいい子に見守っててくれました。
助産師の宮田さん、すごく優しくサポートして頂き、心強かったです。
これから家族4人となり、ますますにぎやかになりそうです。
ヤナセクリニックのスタッフのみなさん、ほんとに優しい人ばかりで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

★38週3日で出産しました。
前日の夜中におしるし→10分間隔の陣痛が始まり、入院になりました。
私の場合は歩いたり、座ったりしている方がベッドで寝ている時より痛みが紛れる気がしました。
夕方まで全く開かなかった子宮口もアロマバスに入るとだんだん開き、陣痛もますます強くなりました。
この時もまだ元気に胎動があって驚きました!
破水から40分後に男の子を出産しました。
分娩には24時間以上かかり、何度も心が折れそうになりましたが長い時間、家族やスタッフの方々が支えて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
これからご出産される妊婦さん、10ヶ月もお腹で大切に育んできた我が子は本当に可愛くて可愛くて仕方ないですよ!
大変だと思いますが頑張って下さい。

★3人目の出産でした。
初めてのお産の時からずっとヤナセです。
今までのお産は予定日よりも早く、陣痛から始まる安産でしたが今回は、3週間程、前駆陣痛があり、夜中に目が覚めるような痛みがあるのに強まる事はなく、なかなか本陣痛につながらず、ついに初めて予定日をこえました。
夜中から、今までより強い痛みがあるものの、間かくは規則的にならず、また遠のいていくのかなと思っていたら朝トイレで少量のおしるしがあり、病院へ。
入院後もなかなかかん隔が定まらず時間かかるかなと言われましたが、子宮口はどんどん開いていき午後2時59分無事に出産する事ができました。
今回は、長女7才と長男5才を含めた家族全員で立ち会い出産を希望してましたが、希望通り、家族そろって新しい命の誕生、家族の誕生に立ち会う事ができました。
5才の息子は少しおどろいた様子でしたが、小学生の姉は、苦しむ私の手をにぎってくれたり、汗をふいてくれたり、赤ちゃんが産まれた時は、涙を流していました。
まだその涙がどういう涙なのか言葉では表現できない様子でしたが、私は、立ち会わせて本当によかった、いつまでも、この記憶を、今のキモチを大切にしてほしいと思いました。
子供達へ「こーやって産まれてきたんだよ」とやさしく声をかけて下さったり、私の想いも考えながらサポートして頂いて、ぶじに出産できました。
ありがとうございました。

★前回、1人目の出産時こちらでお世話になり、今回は2人目の出産でした。
1人目は自然分娩でしたが、今回は逆子が治らず予定帝王切開となりました。
3才の娘もいるので自然分娩とは異なり、出産日と入院期間が予め分かっていたので事前に娘のこと家のことなど準備することができたのでよかったです。
とは言え、やはり手術になるので不安でした。
手術日前日に入院し処置などが始まるにつれ緊張も増す中で手術を待ちました。
腰の麻酔から始まり、ついてもらってた助産師さんにも手術中は何度も声をかけてもらい緊張も和らぎました。
そして数十分たった頃、「もうすぐ足が出てくるよー」と教えてもらいその後、無事に産声が聞けた瞬間は感動と同時に安心しました。
帝王切開だったので主人の立ち合いは出来なかったですが主人の代わりに助産師さんが赤ちゃんの写真や私との写真をたくさん撮って頂きとても嬉しかったです。
これから2人の子供との時間を大切にし育児を楽しんでいけたらなと思います。
ありがとうございました。

★予定日を1週間すぎたので、促進剤で出産するコトになりました。
1人目も同じような感じで出産だったので特に心配などはなかったです。
「2人目は早い」とみんなに言われてましたが・・・10時頃から薬を入れはじめても4時頃まで痛みはくるものの『こんなんじゃまだまだかな・・・』と自分でもたえられるほどの痛みで、途中トイレに行くコトに・・・。
トイレに帰ってモニターをつけると・・・破水した感じが・・・。
助産師さんを呼ぶと1時間前まで5cmほどだった子宮口が全開に近いという・・・!?そこからはあーっという間にたえられないほどの痛みといきみたい感じが来てあーっという間の誕生!!
昼頃からまわりの準備をしていた助産師さんを見て「今日産まれるかな?」と思ってましたが終わってみると46分というスピード出産で誰もまにあいませんでした。
こんなスピード出産にも対応してくれたスタッフの方々に感謝です。
初めての方などは色々不安もあると思いますが、スタッフのみなさんがいて下されば安心して産めると思います。
もしもう1人産むとしてもまたヤナセさんで産もうと思いました。

★H26年10月、予定日より9日早く第二子となる長男が生まれました。
上の子が生後9ヶ月での2人目妊娠となり、正直のんびりとした妊娠生活ではありませんでした。
少しでも早く生まれて欲しかったので臨月に入ってからの検診の帰りは40~50分かけて歩いて帰っていました。
お産の前日はお祭で、朝から出かけて半日歩き回り、お昼寝から起きると陣痛が・・・。
夜、上の子を寝かしつけて間隔を計ると1分くらいの痛みが1時間に8~9回。
病院へ連絡して内診してもらうと子宮口も6cm。
そのままお産となり、到着から1時間半弱で出産となりました。
今回は少し余裕があり、赤ちゃんの頭が出てくるのも見れました。
子供を育てるというのは、決して一人でできる事ではありません。
望んで生んだ我が子でも、嫌になる事も少なくないし、不安もつきものです。
でもそれを吹き飛ばし、また頑張ろうと思えるのが我が子の笑顔。
優しいだけの母親ではないですが、たっぷりの愛情で育てていこうと思います。
三人目は希望していませんが、今後は母乳外来やサークル、育児相談等でヤナセクリニックさんにお世話になろうと思います。

★今回は2人目でした。
出産した日の前日に“まだ子宮口もあいてないし赤ちゃんも下がってない”と言われました。
赤ちゃんも大きめなので、1週間待って陣痛がこなかったら誘発分娩することになったのですが、正直誘発分娩はこわいな・・・と思っていました。
その思いが通じてくれたのか、健診の次の日に産まれてきてくれました。
1人目のときは、想像を絶する痛みに叫んだりパニックになったのを、はっきりと覚えていたので、今回陣痛が始まって、だんだん進んできてもまだまだ痛くなるはずとばかり思っていました。
でも2人目は早い!(人それぞれだと思いますが・・・)と周りから聞いていた通り、本当にあっという間に産まれました。
先生、助産師の方々本当にありがとうございました。

★今回、4回目の出産だったのですが、悪阻から上の子供と違いとてもとまどう事があり大変でした。
今までは、悪阻もひどく出産も1人目は促進剤使っても出てこず2日間かかり、2人目も14時間、3人目も12時間と大変でした。
ただ、子宮口があかず大変だったけど破水してからが、10~15分と、めちゃめちゃすんなり出てきてくれて、一番苦しいところは楽だったのかな・・・と思います。
今回は、逆で子宮口はあいて破水したけど、なかなか出てこず大変でした。
出産自体大変なのに、次の日には、我が子の事ばかりで、痛みも辛さも忘れてしまってます((笑))
赤ちゃんに会えた瞬間、今までの苦痛や苦悩までもが幸福感で全てうちけされます。
生きてて良かった!!とでも思えるくらい幸せを感じれます。
これは女性特権だと思います。
幸福感、達成感、爽快感は、たまりません!
病院の方々のサポートもとても良く安心して出産できると思います。
出産頑張って下さい!

★初めてのお産でした。
赤ちゃんが大きめだということと、私の背が低いことから、ひょっとしたら赤ちゃんが骨盤を通らないかもしれないと言われました。
そこで予定日に入院し、誘発してもらいました。
でも思うように陣痛が始まらずに一度退院しました。
その後、2回目の誘発でもなかなか陣痛がきませんでした。
2日目の夕方、ようやく痛みを感じるようになり、これで生める!と嬉しく思いました。
でも、そこからがとても長く苦しい時間のスタートでした。
だんだん強くなる痛みに耐えるのが本当に辛く長く感じました。
辛そうな私を見て、夫や母が背中をさすったり、声をかけてくれたことが何よりも嬉しかったです。
お産が長引き何人もの助産師さんにみてもらいましたが、どの方にも励まされ頑張ることができました。
それでも、子宮口が全開になってから3日目の未明に微弱陣痛になりいきめなくなってしまいました。
朝9時頃の内診で点滴誘発をしてもらうことになり、そこから再び激しい陣痛が襲ってきました。
3時間ほどいきみましたが、どうしても赤ちゃんが出てきませんでした。
私自身、体力と気力の限界だと感じた昼の12時に、先生から「やっぱり骨盤のサイズと赤ちゃんの大きさが合っていないようなので帝王切開にしましょう」と言われたときには、「これでようやく赤ちゃんと会えるんだ」とホッとしました。
緊急帝王切開は本当にあっという間でした。
最初の誘発から1週間、ようやく我が子の産声をきいたときには、思わず涙が出ました。
自然分娩で生みたいという思いが強かった私をぎりぎりまで頑張らせ励ましてくださった先生や助産師のみなさんに心から感謝しています。
思っていた以上に大変な出産でしたが、その分心に残る最高のお産となりました。

★今回は3人目の出産でしたが、逆子だったので初めて帝王切開をしました。
通常ならいつ産まれるかわからないけど、帝王切開なら、日が決まっているし、心の準備もできると安易に考えていましたが、そんな簡単に産めないのだなぁと痛感しました。
手術中は、下半身に麻酔が効いている状態だったので痛みはないけど、意識がはっきりしているから恐怖感がすごくありました。
開始から意外に早く赤ちゃんの泣き声が聞こえ、「元気に産まれてくれて良かった」と思いつつ、それから手術が終わるまでの時間がとても長く感じました。
手術が終わり赤ちゃんと対面したら、何と声をかけていいのか思いつかず、「がんばったね」と自分に言っているような言葉しか言えなかったです。
その後の回復室での一晩は痛みとの戦いでした。
子宮が収縮する痛みということですが、あまりの痛さに耐えられず痛み止めをもらったぐらいです。
でも、少しの間赤ちゃんを連れてきてもらった時は、痛みを忘れていたので、赤ちゃんには癒す力がすごくあるんだなぁと思いました。
院長先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
快適な入院生活でした。

★2人目の出産でした。
1人目の時にこちらでお世話になったので、今回もヤナセクリニックさんで出産することを決めました。
健診時に先生から赤ちゃんが少し小ぶりなので陣痛が始まったら赤ちゃんが産まれるまで早いかもしれません、と言われていたのですが本当に早くて驚きました。
おしるしがあってから赤ちゃんが産まれるまで約4時間と1人目のお産よりはるかに短時間でした。
立ちあい出産だったのですが、痛くてつらい時も安心できたし、ヤナセクリニックのスタッフの方々のおかげでスムーズにお産することができたと思います。
たくさんの人に支えられてお産することができ、私は幸せだと感じました。
これからは家族みんなで支え合っていこうと思います。
今は小さな家族が増えたことをただただ嬉しく思います。
ありがとうございました。
ヤナセクリニックの皆様に、家族に、そして一緒に頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝。

★破水から29時間、予定日の前日に出産しました。
念願の第一子、10月28日が予定日でした。
予定日まで一週間を切っても何の兆候もなく、予定日をすぎるだろうなーと思ってのんびり構えていました。
出産は急にくるよ!と色々な人に言われましたが、本当に急にきますね。
破水したのは25日(土)の21:30ごろでした。
生理の血が多量に出るような感覚があり、うすいピンク水の羊水ですぐにズボンまでぐっしょり。
破水した!と思いヤナセクリニックに電話して即入院しました。
診察の結果、やはり破水しているとのこと。
しかし、陣痛は全くなし、子宮口も硬いまま。
とりあえずは様子を見て陣痛がくるのを待つことになりました。
その後12時間が経過しても全く変化が無いので促進剤を使うことに。
1時間に1錠ずつ、6錠服用した後、陣痛がきました。
陣痛がきてから産まれるまで8時間。
長く、本当に苦しかったです。
27日早朝1:55、無事出産した時は、感動よりも痛みから解放されることへの安堵感が強かったです。
その後赤ちゃんを抱っこし、やっと「本当に産まれてきたんだな・・・」と実感しました。
助産師さんと先生、主人が立ち合ってくれなかったら乗り切れなかったと思います。
これから出産される方、ヤナセクリニックのスタッフさんは皆テキパキと的確に指導してくださいます。
無事産まれてくれるのか・・・なんて不安に思わず、全部任せて、「産むのは私」と覚悟だけしてお産に臨んでください。

★今回の出産は3回目でしたが3回目にして一番長くて痛かった気がしました。
陣痛中の辛い時もスタッフの方がはげましてくれて呼吸法を手伝ってくれたりしてなんとか乗り越えることが出来ました。
陣痛はとても痛くて辛かったけど無事に生まれてきてくれた我が子はとても可愛いです。
これから出産される方、我が子はとても可愛いので頑張って下さい。

★今回のお産は5人目です。
全員、ここヤナセクリニックでお世話になりました。
上の子4人は、全員予定日より遅れての出産になったので、きっと今回も予定日は過ぎるだろうと考えていました。
予定日すぐ手前できっとこの健診が最後かな・・・と思って行った日、院長先生から『高血圧なのでなるべく早く出しましょう。明日入院です!』と言われ、ビックリでした。
まさかこんな事になるとは夢にも思っておらず、心の準備はゼロ・・・かなり急で慌ててしまいました。
当日は誘発剤を使っての点滴をし、4年ぶりの出産・陣痛にドキドキしてました。
上の子2人は以前も誘発剤で促進してもらい、かなり早く陣痛が来たのですが、今回なぜか4時間たっても全然来る気配もなく内心私が不安でした。
・・・なかなか来ないね・・・と助産師さんと会話していると、とうとう今までとは違う痛みが・・・久しぶりのこの痛み・・・耐えられるか焦ってましたが、助産師さんが色々声をかけてくれました。
あっという間に、10~15分足らずで3、4cm開いてた子宮口が8cmに!!
この時は、“痛い~”と叫んでいました。
その後来て下さった院長先生、他のスタッフの皆さんにもたくさん声をかけて頂いたり、励まして頂きながら、最短34分で我が子にご対面となりました。
頭が見えかかった時、『1回休憩しようか。上手に休憩できてるね!』と院長先生がとびきりの笑顔で言って下さったのが、私にとっては本当に心強く勇気付けられました。
不思議と、我が子を見れば見るほどあの痛みは忘れてしまうものです。
最初はみなさん、不安だと思いますが、このヤナセクリニックの院長先生をはじめとするスタッフのみなさんを心から信頼し、身も心も全て任せて下さい!!
何回産んでも、ここで良かった。と思えます!!
本当に感謝です!!
どうもありがとうございました★

★まずは何よりも、お産の進みがとても早く安産で生まれてきてくれた息子に感謝です。
私は1人目のお産が25時間という長丁場でいざ産む時には体力もなく、寝不足でクタクタでした。
その後の育児にもかなり影響してきたので、次の子の時はしっかり準備をして望みたいと思っていました。
今回は、まさに、その思いがむくわれ、昼過ぎに陣痛かな?と思うような痛みが10分間隔で来てから、昼寝をし、ちょっと痛みが強くなってきたけど長女と旦那と一緒に近くの公園へ行き、おふろに入り晩ご飯を食べ来院しました。
その頃にはもう陣痛6分間隔で子宮口が2cm開いていました。
それから、どんどん痛みが増しても、いきみたくなるまでは長女も側にいて応援してくれていたので声も我慢できたし、まだまだこんな痛みじゃない!!って言いきかせながらあっという間に進んでいきました。
いざ、いきんで良くなってからは本当に早く、来院してから驚きの3時間18分で出産しました。
タイミング良く旦那も三連休で立ち合いもスムーズで、旦那、母、娘に見守られて心強かったです。
いきむ時には娘は寝ていましたが、旦那と母に両手を握ってもらい、素敵なお産になりました。
長女が生まれた時は、健康状態からカンガルー抱っこができなかったのですが、今回長男はへその緒がつながったまま、お腹の上に抱っこできたので、本当に感動しました。
赤ちゃんの存在がとても有難く、私達の元に来てくれた事に感謝します。
これから4人家族になり、ますますにぎやかで素敵な家庭を築いていきます!!

 

 


 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。