出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2014年6月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★今回は2度目の出産と言うことで、気持ちにゆとりを持ってのぞむことができました。
1度目のお産のとき不安だった私にヤナセクリニックのみなさんがいろいろ教えてくださったことが力になりました。
ただ1つ、今回のお産で気がかりだったのが上の子のことでした。
出産予定日が近付くにつれて赤ちゃん返りをして甘えん坊になる長男。
お産のことだけでなく、兄弟関係のことまで今回は相談でき、アドバイスをいただけたことがとてもありがたかったです。
そのおかげで無事に赤ちゃんと長男と共に出産をのりこえることができました。
前回と今回のお産を通じて「子どもってすごい!」と思ったことがあります。
私は千葉から里帰り出産でこちらにお世話になりました。
主人は千葉で働いているので、本当ならば立ち会い出産はあきらめるところなのですが、2回とも立ち会うことができました。
赤ちゃんが私たちの「みんなでお産をがんばりたい!」という気持ちをわかってくれて生まれてきてくれているのではないかと感じています。
やってきてくれた赤ちゃんのおかげでまた私たち家族の絆、そして力が強くなった気がします。
ありがとう!!

★私の赤ちゃんは、妊娠8ヵ月の後半に逆子になったまま、体操をしたり声をかけたりしましたが、結局戻りませんでした。
帝王切開が決まり、気持ちが動揺しましたが、主人に、「帝王切開でも、普通分娩でも、子供と私が一番安全に生まれてくるのが大事じゃないか。」と励まされて、前向きにとらえる事ができました。
そして、手術は37週目に決まり、主人と両親が付き添いに来てくれて、直前までリラックスしていました。
でも、いよいよ手術台に上るとなると、緊張から手が冷えて震えがきましたが、助産師さんに、優しく声をかけていただき少しずつ落ちつけました。
私の場合は麻酔がよく効いたせいか、不快感はあったものの「すごく痛い!」という程では無く、手術が進んでいきました。
赤ちゃん誕生の瞬間は、助産師さんが、「足が出てきました。」「背中が見えました。」と、逐一報告して下さって、「頭が出ました。」と言われた時に、お腹が軽くなった様な気がしました。
その直後元気な産声を聞き、ホッとして涙が出ました。
お腹を閉じるのは、結構痛かったですが、術後は回復もよかったです。
不安でいっぱいでしたが、とても快適な環境で、出産を迎える事ができて良かったです。
ありがとうございました。

★1人目の出産の時とちがいあっという間のお産でした。
前日に健診してもらった時は張りもなく子宮口もまだひらいていなかったのでまだまだと思っていました。
それがその日の夜から少しずつ痛みが出てきて朝には5分間隔くらいに。
しかし、その日は上の子の幼稚園の参観日。
子供もすごく楽しみにしていたのでおなかの子にもう少しまってね。とお願いしました。
参観中は、痛みの間隔も30分や20分と遠ざかり、なんて空気の読めるかしこい子と思っていました。
参観が終わり、家に帰るとだんだんとまた間隔も短くなり病院に連絡を入れて夕方に行くと子宮口が3~4cmひろがってるとの事。
そのまま入院する事に、病院についてから4時間程度で産まれました。
上の子の時は、恐さと痛さで頭もまっ白で何も考えられなかったけど、今回は、分娩中も冷静に考えられ、「頭が出た!!」とか「今、体が出る」とかわかりました。
つるんと出てくれた気持ち良さも、泣き声もきちんと聞こえました。
産まれて来てくれた子供の顔を見て、すごくかわいく、愛おしく感じました。
1人目の時は必死すぎてぜんぜん覚えていないので・・・。
こんなに、素敵な、早いお産が出来たのも、先生、助産師の勝原さんスタッフのみなさんのおかげです。
2人で子供はいいかなって思っていたけど、こんなに早いお産だったら、3人、4人目も欲しいなと思ったりしています。
ありがとうございました。

★出産前日から、いつもよりおなかの張りの痛みが強かったけど、前駆陣痛かなぁと思ってあまり気にしていませんでした。
でも夕方からおなかの張りの回数が増え、徐々に痛みも増してきたので、「あれ?もしかしたら陣痛かなぁー」と思い始めてきました。
主人が仕事から帰ってきたのでそのことを話すと「もうすぐ産まれるんと違うん?」と言われ、病院に電話をして行くことになりました。
病院に着いた頃には明らかに陣痛に変わっていたので早目に来てよかったと思いました。
まだその時の陣痛の間隔が10分ぐらいで、しばらく分娩室でテレビを見ながら待つことになりました。
4人目の出産だったのですが、10分間隔の陣痛が2時間ほど続き、とても長く感じました。
子宮口もまだそんなには開いていませんでした。
日付が変わってから陣痛間隔が短くなりだし、子宮口も開いてきたので分娩に入りました。
陣痛は徐々に痛み出し、我慢できなくなってきました。
破水していきみ出してからはそんなに時間はかからず割とすんなり出てきました。
上の3人は全員女の子で今回もまた女の子で4姉妹になりました。
3番目の子がまだ1歳で年子になるのでしばらくは育児が大変かなぁとは思いますが、上の2人が6歳と4歳でお手伝いしてくれると思うので頑張りたいと思います。
全員こちらで出産しているので今回も安心して出産することができました。
本当にどうもありがとうございました。

★3回目の出産でお世話になりました。
出産日前々日の深夜、微弱陣痛が継続してあった為、電話で来院するかを相談したところ、経産婦で、進みが早いかもしれないので念の為ということで、来院、入院しました。
ところがその後継続していた陣痛が治まっていき、痛いことは痛いが・・・、続かない・・・と、全く産気付く気配がなく、出産日前日夜には、このままなら一旦退院して様子をみようかとの話も出てくる程でした。
立会出産希望だった夫が、翌日から1泊2日で遠方へ出張に行くことが決まっていた為、何とかそれまでに出産したいと、痛みを誘発する椅子(?)に揺られたり、LDR内を歩き回ったり、スクワットをしたりと頑張ったのに駄目だったか~と、がっかりしつつ、こうなったら夫が帰ってくる迄、待ってくれるといいな~と思いつつ迎えた出産日当日は、朝6時の時点では退院する気満々でした。
出張先へ出発する夫と電話で「何とか持ってくれるといいね~」とか話してから1時間半程で、あっという間に産気付き、10時過ぎには生まれていました。
産気付いた頃、車の運転中だった夫へは、下手に連絡して動揺され事故でも起こされてはかなわないと、連絡はしなかったのですが、子供が生まれ、一息ついていたら、夫から電話がかかってきました。
「今、着いたよ。」「お疲れさん。こちら、今、生まれたよ。」「・・・ええ!??」
普段から余り取り乱すことのない夫の声が、若干裏返り気味で、正直、ちょっと面白かったです。
結局希望していた立会出産にはなりませんでしたが、ある意味良い思い出になりました。
お産は、本当に思惑通りには進まない・・・1つの命が生まれるのだから、それが当然なんだと、改めて実感しました。
今回も先生をはじめ、ヤナセクリニックの皆様には、本当に良くして頂きました。
本当に本当にありがとうございました。

★主人と娘と母親に見守られ、第二子が誕生しました。
出産日の2週間ほど前からおしるしが少しずつ出ていて前駆陣痛がしばしばありました。
当日も、朝方から目が覚めるほどのお腹の張りがありました。
ちょうど午前が健診だったので受診すると、子宮口が4cm開いていて、陣痛が来たら急にお産が進む可能性がある、と先生。
そのまま入院する運びに。
日中は軽い陣痛が8~30分間隔で、ゆったり過ごせました。
食事をとったりアロマバスに入らせていただいたり。
18時過ぎ単身赴任先から主人が到着。
19時30分先生の診察にて、子宮口5cm、あとは降りてくるだけだね、と言われました。
子宮口がまず十分柔らかくなっているため、5cm開いていてもそこまで痛くないとのことでした。
そのあと陣痛が急に強くなり、間隔も狭まってきました。
20時ころ10分間隔に。
21時すぎLDRに移動。
母親に連絡し、上の娘を連れて来院を依頼。
22時前母と娘到着。
22時15分子宮口全開、破水。
22時26分誕生。
本当に痛く苦しかったのは1時間くらいでとても安産でした。
また、今回は四つん這いでのお産に挑戦したのですが、結果いきみやすかったですし、産道の周りの傷も少しですみました。
望んだ形のお産ができたことと、皆が揃ったタイミングで元気に出てきてくれた赤ちゃんに感謝しています。
上の娘は生まれたばかりの赤ちゃんをヨシヨシと優しく撫でてくれていました。
産む前は育児をやっていけるのか不安でしたが、上の娘と、生まれた赤ちゃんが本当に愛らしくて元気をもらえました。
ママ頑張ります!
最後になりましたが、お忙しい中でもしっかり向き合って下さりサポートして下さった助産師さん先生はじめスタッフの方々、おかげさまで幸せなお産ができました。
心より御礼を申し上げます。

 

 

 

2010年ヤナセクリニックホームページを全面更新しました。そのため2009年以前の情報は旧サイトを保存したディレクトリーからご参照ください。旧サイトを保存したディレクトリーの情報は、掲載当時のものです。そのため記載されているメールアドレスなども現在使用できません。また一部使用できないリンクがありますので、あらかじめご了解ください。

2002年から2013年の「私のお産」はこちらをご覧ください(旧サイトのアーカイブへリンク)

〒514-0016 三重県津市乙部(みえけんつしおとべ)5番3号 フェニックスメディカルセンター
医療法人碧会・ヤナセクリニック
TEL 059-227-5585(代) FAX 059-228-5807 
三重県津市ヤナセクリック(産科/婦人科/産婦人科)の採用情報/求人情報  
 

三重県津市にある医療法人碧会「ヤナセクリニック(Yanase Clinic Obstetrics And Gynecology)」は産科・婦人科(産婦人科)の医療機関です。
妊娠の診断、妊婦健診、出産、産科手術、母乳外来(母乳指導・乳房マッサージ)、乳児健診、育児相談、予防接種をはじめ婦人科疾患や不妊症の診察、検査、治療を行っています。また婦人科検診(子宮がん・卵巣がん・乳がん・骨粗鬆症等)婦人科手術、更年期疾患、生活習慣病、思春期相談、家族計画相談、避妊相談、男女産み分け法の診察やご相談を受けています。